ドラマ PR

「となりのチカラ」原作なしのオリジナル!あらすじ・キャスト・相関図・主題歌まとめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年1月20日木曜よる9時スタートのドラマ「となりのチカラ」。

松本潤さんがテレビ朝日系列の連続ドラマで初主役を務めるこの作品に放送開始前から注目を浴びています。

また、このドラマは原作なしの完全オリジナルドラマとなっていることがネット上で話題沸騰中です。

 

この記事では

  • 「となりのチカラ」原作なしのオリジナル!
  • 「となりのチカラ」あらすじ・キャスト・相関図!
  • 「となりのチカラ」主題歌は?

について解説します。

「となりのチカラ」原作なしのオリジナル!

となりのチカラ タイトルのみ「となりのチカラ」は、原作なしの完全オリジナル脚本となっており、先の展開がわかりません。

 

脚本演出は、有名脚本家である遊川和彦さんが担当します。

1998年に反町隆史さんが主演を務めたGTOや、2011年に松嶋菜々子さんが主演を努めた家政婦のミタなどの人気作品の脚本家として活躍されました。

脚本家としては珍しく、撮影現場で演技指導するなど作品に掛ける思いが人一倍強い脚本家としても知られます。

 

放送ごとに予想外の展開やワクワクする展開が期待できますね。

「となりのチカラ」あらすじ・キャスト・相関図!

となりのチカラ 松本潤

「となりのチカラ」は原作なしのオリジナルドラマとなっています。

キャストも主演の松本潤さんをはじめとした豪華俳優陣出演が決定しています。

ここからはとなりのチカラのあらすじ出演キャスト・相関図について紹介します。

あらすじ

となりのチカラ 中越家中途半端で半人前な男が失敗を繰り返しながら、人の悩みを解決していくといった過程を描く社会派ホームコメディドラマです。

主人公の中越チカラは私生活では何をしても中途半端半人前な男。

自称小説家で妻と二人の子どもと都内のマンションで暮らしています。

そんな中越チカラは、幸せそうな人がいると少し嬉しく、悲しそうな人がいると少し悲しくなるなど感情移入しやすい体質

また、思いやり人間愛には人一倍強く、困っている人がいれば、すぐに声をかけてしまう性格の持ち主。

困っている人に声をかけますが、いつも問題解決までには至らず、中途半端に他人の問題に関わり、悩んでしまいます

しかし、ある日、中越チカラは同じマンションに住む住人のさまざまな問題、悩みを解決に成功

そして、悩みを解決することができ、同じマンション内で少しずつ関係性を築き始めます

やがて、そのマンション内で強い一つのコミュニティを形成していきます。

相関図

となりのチカラ キャスト

ここからは出演が決定しているキャストと相関図について紹介します。

中越チカラ/松本潤

となりのチカラ 松本潤2

主人公中越チカラ役を松本潤さんが務めます。

チカラは妻と子ども2人と都内のマンションで暮らす自称小説家

性格は人一倍思いやりと人間愛を持ちますが、その性格がとなることもしばしば。

困っている人を見かけると声をかけようかかけまいか中腰のまま悩んだ挙げ句、声をかけてしまいます。

そして、中途半端に関わってしまい、その問題を解決することができずいつも中腰のままオロオロとして悩みがち

失敗を繰り返しながら、さまざまな人の問題や悩みを解決するべく、立ち向かいます。

中越灯/上戸彩

となりのチカラ 上戸彩

主人公チカラの妻、中越灯役を上戸彩さんが務めます。

明るく活発な性格の持ち主。

チカラとは大学時代の同級生で、現在はアパレルショップの店長として働いています。

都内のマンションに引越してきた途端にチカラがそのマンションの住人の問題に首を突っ込み始めます。

そんな様子を灯はあまり関わりすぎないほうがいいと優しく注意する日々。

また、著名人のエッセイを代筆ばかりするチカラに対してもっと自分の小説を書いてほしいと思いを抱いています。

木次学/小澤征悦

となりのチカラ 小澤征悦

中越家の隣に暮らす木次学役を小澤征悦さんが務めます。

学は妻と娘の3人暮らしでごく一般的な家庭を思い描くような素敵な生活をしている様子が伺えます。

しかしその裏には人知れず、謎を抱えている木次家

そんな木次家の様子に、チカラは疑問に思うようになり、気になって仕方ない様子。

木次達代/映美くらら

となりのチカラ 映美くらら

学の妻で小学生の娘を育てる母親、木次達代役を映美くららさんが務めます。

達代は表では愛想よく振る舞いますが、裏では何かに怯えている様子

学に負担をかけないよう、家事と育児に奮闘します。

マリア/ソニン

となりのチカラ ソニン

中越家の真下の部屋に住む一人暮らしのマリア役をソニンさんが務めます。

幸が薄そうな美人であるマリアですが、その部屋に複数人の男性が出入りしているところをチカラは心配に思っている様子。

上条知樹/清水尋也

となりのチカラ 清水尋也

人に言えない過去を持つ上条知樹役を清水尋也さんが務めます。

凶悪少年犯罪事件の真犯人の噂が立つ知樹は寡黙でいつも無表情

そんな姿と噂に同じマンション内の住人たちからは冷たい殺し屋と印象を持たれています。

星譲/浅野和之

となりのチカラ 浅野和之

中越家が住むマンションの管理人、星譲役を浅野和之さんが務めます。

普段は人当たりがよく、愛想がいいように見えますが、その笑顔がどことなく嘘っぽく、苦情を訴えても話を聞き流されることも多い様子。

マンションの住人の噂話は好きである一方で自分の情報は一切喋らない

その言動からチカラは実は深い闇を抱えているのではないかという考えを持ち始めます。

柏木清江/風吹ジュン

となりのチカラ 風吹ジュン

中越家の真上の部屋に住む柏木清江役を風吹ジュンさんが務めます。

清江は高校生の孫の託也と二人暮らし。

孫の託也が小学生の頃震災で両親を亡くしてから一緒に住み始め、これまで育ててきました。

しかし、ある日、清江に異変が起こり、その様子にチカラが偶然出くわします。

柏木託也/長尾謙杜

となりのチカラ 長尾謙杜

柏木清江の孫で高校3年生の柏木託也役をなにわ男子の長尾謙杜さんが務めます。

拓哉は祖母思いの優しい性格

高校3年生になり、大学受験が迫る時期に清江の様子に異変を感じ、悩みを抱え始めます。

本間奏人/勝地涼

となりのチカラ 勝地涼

チカラがゴーストライターとして代筆する本の編集者、本間奏人役を勝地涼さんが務めます。

チカラが代筆するエッセイは評価しているものの、自身のオリジナル小説が書きたいとの要望には話をそらしてばかり。

マスター/夙川アトム

となりのチカラ 夙川アトム

カフェの店主、通称マスター役を夙川アトムさんが務めます。

中越家の住むマンションの向かいにある「Mukainocafe」を経営しています。

チカラは執筆する際にそのカフェに通っていますが、マンションの様子が丸わかりのスポットになっている様子。

道尾頼子/松嶋菜々子

となりのチカラ 松嶋菜々子

中越チカラの隣人で404号室の住人、道尾頼子役を松嶋菜々子さんが演じます。

道尾は引っ越したてのチカラにゴミ置き場を教えるなど親切世話好きな女性。

その一方で占いに興味があり、洋服の色は今日のラッキーカラーを見て決めているようです。

全身一色でアクセサリーも一緒の色のド派手なファッションを身にまとって生活しています。

しかし、道尾もどうやら悩みを抱えている様子。

「となりのチカラ」主題歌は?

となりのチカラ 後ろ姿

ドラマとなりのチカラの主題歌ですが、

上原ひろみさん「上を向いて歩こう」

に決定しました!

なにわ男子が主題歌を務めると思っていたので意外でした。

ちなみに、となりのチカラでは主題歌ではなく主題曲となっています。

上原ひろみさんは世界を代表するピアニストで主にジャズシーンを牽引しています。

なかでも東京オリンピック2020の開会式ではピアノ演奏を担当するなどの活躍。

今回ドラマ主題曲に決まり、上原ひろみさんは

「上を向いて歩こう」のアレンジを非常に自由にのびのびとやらせていただいて、感謝しています。『となりのチカラ』の台本をいただいて読み、この物語の中のキャラクターに寄り添いたいという気持ちを曲に落とし込みました。曲が映像と一緒になって、皆さんのもとに届けられるのが今から楽しみです。この作品には一話一話、いろいろな背景や物語を持った人物が登場するので、その人たちの気持ちを少しでも音楽で代弁できるように、全話アレンジを変えた「上を向いて歩こう」になっています。松本 潤さんが演じる中越チカラは、今まで演じられたことのないようなキャラクターだなと思いました。そんな松本さんを見るのも楽しみですし、お芝居と音楽という形で初めて一緒にお仕事できることも、とても楽しみです。

引用元:テレビ朝日

とコメントしています。

となりのチカラ|イライラ脱却でハマる4つの理由!発達障害やHSPの可能性についても検証!

となりのチカラ
となりのチカラ|イライラ脱却でハマる4つの理由!発達障害やHSPの可能性についても検証!ドラマ「となりのチカラ」が2022年1月20日よりスタートしました。 そんなとなりのチカラですが、第1話終了後のネット上ではイライ...

「となりのチカラ」原作なしのオリジナル!あらすじ・キャスト・相関図・主題歌まとめ!

この記事では

  • 「となりのチカラ」原作なしのオリジナル!
  • 「となりのチカラ」あらすじ・キャスト・相関図!
  • 「となりのチカラ」主題歌は?

について解説しました。

人気脚本家、遊川和彦さんが手掛けるオリジナル脚本演技力光る松本潤さんのタッグに目が離せません!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「DCUドラマ」は原作なしのオリジナル!あらすじ・キャスト・相関図・主題歌まとめ!

[DCUドラマ]ロケ地の撮影場所と目撃情報まとめ!エキストラ募集は休止中!?

逃亡医F|は原作(漫画)あり!あらすじ・キャスト・相関図・主題歌まとめ!

逃亡医F|ロケ地・撮影場所(随時更新)!目撃情報やエキストラ募集についても!

「最愛」キャストと相関図!あらすじや主題歌まとめ!見逃し配信はある?

真犯人フラグ|キャストと相関図とあらすじまとめ!あな番と比較でネットの反応は?

 

 

RELATED POST