ドラマ

[DCUドラマ]ロケ地の撮影場所と目撃情報まとめ!エキストラ募集は休止中!?

2022年1月より毎週日曜日の午後9時から放送開始となるドラマ「DCU」。

 

海上保安庁全面協力のもと、

  • ハリウッドなどで製作活動を行っているケシェット・インターナショナル
  • カナダを中心としコンテンツ製作をしているファセット4メディア
  • TBSテレビ

これらの共同制作となる今作品に、放送前開始から注目を浴びています。

 

そんな「DCU」のロケ地撮影場所目撃情報をまとめました。

 

この記事では

  • ドラマロケ地の場所情報
  • ドラマロケ地の目撃情報まとめ!
  • DCUドラマのエキストラの情報

について解説します。

「DCUドラマ」ロケ地の場所情報

DCU 阿部寛海上保安庁に新設された水中事件水中事故の捜査を行う組織「DCU」。

 

警察の捜査では困難な危険極まりない日本全国の河川などあらゆる水中に潜り、隠された証拠を探し出し、水中未解決事件の解明解決を目指すといったストーリー。

 

キャストはDCUの第一部隊隊長を務める主人公新名正義役を阿部寛さん、DCU第一部隊のダイバーであり新名のバディでもある瀬能陽生役を横浜流星さんが務めます。

そんなドラマ「DCU」ですがドラマのロケ地や撮影場所はどういったところで撮影されているでしょうか。

 

ここからはドラマのロケ地、場所についてまとめていきます。

「DCUドラマ」は原作なしのオリジナル!あらすじ・キャスト・相関図・主題歌まとめ!

「DCUドラマ」は原作なしのオリジナル!あらすじ・キャスト・相関図・主題歌まとめ!2022年1月、日曜日午後9時より放送がスタートするドラマ「DCU」。 盛大なスケールかつドラマ業界全体の視聴率が低迷が続...

横浜海上防災基地

DCU 横浜海上防災基地

まず最初に考えられるのは「横浜海上防災基地」。

過去には海上保安官の活躍を描いたドラマ、映画「海猿」の撮影地として使用されたことがあります。

 

この横浜海上防災基地ですが、潜水士による潜水訓練やヘリコプターを使ったつり上げ訓練など、実際に海上保安庁が訓練する場として使用していることから撮影にも使われる可能性が高いと予想します。

 

このツイッターのDCU公式アカウントから投稿されている写真を見るからに室内で撮影されてあることから、おそらく横浜海上防災基地の室内プールが使われているでしょう。

横浜海上防災基地 巡回船いず

DCU いず

次に横浜海上防災基地の巡回船である「いず」で撮影される可能性が高いと考えられます。

大規模の災害時に現場指揮所となるための指揮通信設備や被災地への救援物資運搬能力などを備えた災害対応型の巡回船として建造されたとされている「いず」。

 

この巡回船いずも「海猿」で使用されていたことやアニメ映画「名探偵コナン 水平線上の陰謀」でも登場したこともある有名な船です。

 

おそらくこちらも船内での撮影に使われている可能性が高いと予想できます。

芦ノ湖

DCU 芦ノ湖

神奈川県の南西部にある県内最大の大きさを誇る芦ノ湖

過去にはいくつかドラマの撮影でも芦ノ湖が使用されたことがあります。

 

横浜海上防災基地での撮影が予想できるため、おそらく、神奈川県内の湖である芦ノ湖も水難事故の現場として撮影で使用されるのではないでしょうか。

湘南サニーサイドマリーナ

DCU 湘南サニーサイドアリーナ

神奈川県横須賀市にある湘南サニーサイドマリーナが撮影に使われると予想します。

この湘南サニーサイドマリーナは、相模湾一帯をクルージングすることができる場所であることから船に乗っているシーンを撮影する際に使用されるのではないでしょうか。

山中湖

DCU 山中湖

山梨県にある富士五湖のうちの一つである山中湖で撮影される可能性があります。

富士山に近く、富士五湖の中で一番大きな面積である山中湖を使用した大規模な撮影が行われているのではないでしょうか。

DCUドラマロケ地の目撃情報まとめ!

DCU 横浜流星

DCUは水難事故や水中事件など、主にで撮影されることが多いと予測できます。

このDCUのツイッター公式アカウントの公開された写真からもわかるとおり、海辺での撮影が多いのではないでしょうか。

 

また、海辺以外では施設内や一般人が立ち入ることのできない場所での撮影になるのではないかと考えられます。

 

なので、街中での撮影はあまりないように思われますが、ネット上では目撃情報があがっています。

このツイートとDCUの公式ツイッターで更新されている日付が近いことからDCUを撮影しているところを目撃したと思われます。

DCUドラマのエキストラ募集は休止!

DCU キャスト

TBSの公式WEBサイトでは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ボランティアエキストラの募集は休止しているとのこと。

 

DCUに限らず、ドラマでは欠かすことのできないエキストラ

 

芸能プロダクションの若手やあまり役者経験のない俳優からの募集一般募集していることが多く、ドラマの規模に比例してエキストラの募集人数も多くなるようです。

 

DCUも海上保安庁全面協力のもと、ハリウッドなどで製作活動を行っているケシェット・インターナショナルやカナダを中心としコンテンツ製作を行っているファセット4メディアとTBSテレビの共同制作であることから大規模であることがわかります。

 

エキストラの募集人数も多いのではないかと思われましたが、募集情報はありませんでした

 

2021年12月現在ではエキストラの募集は休止となっていますが、「再開する際にはご応募お待ちしております」と記載されてあるため、エキストラの募集が再開される可能性があります。

 

参加したいと考えておられる方はこまめにTBSの公式WEBサイトをチェックすることをおすすめします。

DCUのロケ地、目撃情報、エキストラ募集まとめ

DCU キャスト2

この記事では

  • ドラマロケ地の場所情報
  • ドラマロケ地の目撃情報まとめ!
  • DCUドラマのエキストラの情報

について解説しました。

 

2022年日曜劇場の初めのドラマとして大規模な製作で日本国内ならず、海外展開も視野に置き、世界を見据えたドラマで話題になること間違いなしです。

 

放送を楽しみに待ちましょう。

【DCU】の脚本がつまらない?面白くないと言われる3つの理由!

DCU面白くない
【DCU】の脚本がつまらない?面白くないと言われる3つの理由!2022年1月16日に放送スタートのドラマ「DCU」。 阿部寛さん主演で、水中事件や水中事故の捜査を行う組織「DCU」が海猿として...

「DCUドラマ」は原作なしのオリジナル!あらすじ・キャスト・相関図・主題歌まとめ!

「DCUドラマ」は原作なしのオリジナル!あらすじ・キャスト・相関図・主題歌まとめ!2022年1月、日曜日午後9時より放送がスタートするドラマ「DCU」。 盛大なスケールかつドラマ業界全体の視聴率が低迷が続...