ドラマ

「DCUドラマ」は原作なしのオリジナル!あらすじ・キャスト・相関図・主題歌まとめ!

2022年1月、日曜日午後9時より放送がスタートするドラマ「DCU」。

 

盛大なスケールかつドラマ業界全体の視聴率が低迷が続く中で、何度も高視聴率を記録し続けている日曜劇場。

 

また、日曜劇場の2022年1本目のドラマということもあり、早くも話題になっています。

 

「DUU」は原作なしのオリジナル脚本ということもあり、結末が最後までわからないという楽しみもありそうです。

 

この記事ではDCUの

  • 原作なしのオリジナル!
  • あらすじ
  • キャスト・相関図
  • 主題歌

について解説します。

「DCUドラマ」は原作なしのオリジナル!

DCU 制作

ドラマは主に小説やマンガの原作があり、それに基づいた内容から構成作家がシナリオを考えてドラマを作るのが主流ですが、このDCUでは原作なしの完全オリジナルとなっています。

 

原作があれば、放送される前に先の展開やこれから起きる事態がわかってしまうことやネット上でネタバレなどの情報が流失しそれを読んでしまったことでおもしろみがなくなる場合があります。

 

しかし「DCU」はマンガや小説など原作が一切なしの完全オリジナルドラマになっているため、演者やスタッフ以外には先の展開が読めず、楽しめそうです。

 

水難事故水中で起こった事件に隠された謎にせまるミステリーにネット上での考察なども盛り上がること間違いなしです!

「DCUドラマ」のあらすじは?

DCU 人物なし

地図を見ても日本は全体が海に囲まれ、川や海、湖などが多いことから水中事件や水中事故が頻繁に起きています

 

しかし、水中事件は地上で起こる事件に比べて全て解決できている事件はあまり多くはありません。

 

それは捜査に多くの困難と危険が伴うことからでした。

 

そんな水中での捜査の困難と捜査時の危険から避けることことができるダイバースキルが豊富な人材を捜査官に選出することで日本の治安と水中事件の未解決事件を減少させることができると考えた日本政府。

 

そこで海上保安庁に新設されたDeep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)、通称「DCU」。

 

世界レベルに引けを取らないスキューバーダイビングスキルを持ち、危険が伴う水中で起こる未解決事件を解決することができるメンバーが選出されました。

 

捜査では日本各地、さまざま地形の川や海、湖など普通の捜査では困難な水中で起こった事件の隠された証拠を探し出し、事件を解決していくという内容。

 

また、水中事故や事件の解決だけでなく、さまざまな性格を持つDCUメンバーたちの言動、DCUの現場だけでなく、警視庁海上保安庁本部との掛け合いなどにも必見です。

「DCUドラマ」キャスト・相関図!

DCU キャスト

DCUは日本のみならず世界を見据え、制作されるドラマということから、キャストも豪華俳優陣の出演が決定しています

そんなDCUに出演が決まっているキャストを順番に紹介します。

阿部寛/新名正義役

DCU 阿部寛

本作の主人公新名正義役を阿部寛さんが演じることが発表されています。

 

DCU第一部隊のダイバーで隊長を務め、チームを牽引する新名は例えそれがルール違反であってもルール無視して事件の真実を突き止める真っ直ぐな性格の持ち主。

 

個性豊かなDCUメンバーと危険極まりない水中を潜りながら隊長としてチームを牽引し、さまざまな難関な事件や事故に立ち向かいます。

横浜流星/瀬能陽生役

DCU 横浜流星

DCU第一部隊のダイバーで新名のバディを務める瀬能陽生役を横浜流星さんが務めます。

 

瀬能は幼少期に家族で旅行に行った際、海難事故で両親を失ってしまいます。

 

両親は失ってしまったものの、自身は後にバディになる新名に命を救ってもらった過去が

 

そして時は流れ、現在ではDCUの中でも優れたダイバースキルを持ちDCUを牽引します。

 

ダイビングスキルが優れていることからチームを引っ張りますが、その反面、身勝手な行動から現場の雰囲気を悪くしてしまうことがあります。

中村アン/成合隆子役

DCU 中村アン

DCU第一部隊唯一の女性ダイバー、成合隆子役を中村アンさんが務めます。

 

成合は海上保安庁初の女性潜水士で誰よりも努力を積み重ねてきた苦労人

 

成合の性格は純粋かつ前向きでDCUメンバーに落ち込んでいる人がいればいち早く反応し声をかけるなど現場からの信頼が厚く、現場全体の雰囲気を和ませています。

有輝(土佐兄弟)/大友裕也役

DCU 有輝

DCU第一部隊のダイバー、大友裕也役をお笑いコンビ土佐兄弟の有輝さんが務めます。

 

DCU発足前まで海上保安庁特殊救難隊に所属し、水中事故の人命救助を行っていた大友はDCUでも引き続き、解決困難な事件や事故に立ち向かいます。

 

また、自他ともに認める船マニアで、船への興味から航海士の資格を取得した過去があります。

岡崎体育/森田七雄役

DCU 岡崎体育

DCU第一部隊のダイバー、森田七雄役をミュージシャンの岡崎体育さんが務めます。

 

DCUのムードメーカ的存在で常に冗談を言って現場を和ませている森田。

 

しかし、ダイバーとしての潜在能力が高く、海に関連する知識が豊富で、水中ドローンやメカの操作なども得意で、どの仕事に対しても器用に適応することができます

高橋光臣/西野斗真役

DCU 高橋光臣

DCU第一部隊のダイバーで副隊長、西野斗真役を高橋光臣さんが務めることが決定しています。

 

以前まで海上保安庁特殊救難隊の隊長として現場を指示し、人望も強く、エリート街道まっしぐらでした。

 

しかしDCUの配属が命じられたものの、副隊長に。

 

DCUの隊長が新名と知った西野はそのことにいらだちを覚え、ときどき、新名に楯突いてしまいます

 

しかし、自分の感情だけで動かず、チームの和を乱すことよりチームの維持を最優先し、副隊長としてDCUを支え、新名とともにチームを牽引します。

趣里/神田瑠璃

DCU 趣里

DCUのサイバー班の職員、神田瑠璃役を趣里さんが務めます。

 

DCUが発足される前までは海上保安試験研究センターの電子情報分析課に所属していました。

 

そしてDCU発足と同時にサイバー班に異動になります。

 

これまでに培ったサイバー能力は他の追随を許さないレベルで圧倒。

 

現場をサイバー班からサポートし、その冷静かつ的確で優れた能力に新名も絶大な信頼を置いています。

市川実日子/黒江真子

DCU 市川実日子

DCUの科学捜査班班長、黒江真子役を市川実日子さんが務めます。

 

DCU発足前まで海上保安試験研究センターの科学分析課に所属していましたが、DCUが発足されると同時に部署異動となり、科学捜査班の班長に就任。

 

新名とはDCU発足以前からの知り合いでお互いさまざまな苦難を共に乗り越え仲良くなり、現在では新名と婚約しています

 

現場を科学捜査班からサポートします。

山崎育三郎/清水健治

DCU 山崎育三郎

警視庁公安部公安第一課イチの出世頭で頭の切れる刑事、清水健治役を山崎育三郎さんが務めます。

 

警察が仕切る陸の捜査に対し、DCUが警察と同等の立場として存在することが許すことができない様子。

 

しかし、DCUとは対立しているものの、新名自身の実力にはセンスを感じており、事件を解決のためにお互いを利用し合います。

春風亭昇太/早川守

DCU 春風亭昇太

海上保安庁の次長で海上保安庁ナンバー2のエリート上官、早川守役を春風亭昇太さんが務めます。

 

出世欲が強いことからDCUが発足されたことをきっかけにDCUがあらゆる水難事件を解決に導くことで長官の座を奪取することを企んでいる様子

 

新名の現場指示には危険が伴うと感じており、問題があれば即時に引きずり下ろすと考えています。

佃典彦/佐久間雄二

DCU 佃典彦

海上保安庁警備救難部部長、佐久間雄二役を佃典彦さんが演じることが決定しています。

 

海上保安庁の警備救難情報課の出身で当時新人であった新名を指導し育て上げた直属の上司であることから、新名からの信頼も厚く、新名が最も尊敬する存在。

 

後輩のみならず、海上保安庁の上層部からの信頼も厚く佐久間の発言によりDCUが発足されました

 

DCUが多くの事件を解決することが自分の昇進などに関わると感じた佐久間は、信頼している新名をDCUの隊長に任命。

 

表向きは信頼度の高い警備救難部の部長ですが、ときおり見せる黒い部分にも注目です

「DCUドラマ」の主題歌

DCU 横浜流星2

ドラマ「DCU」の主題歌ですが、

Lizabet/Another Day Goes By

に決定しました!

DCUの放送第1話で解禁となりました。

Lizabetは香港生まれでイギリス人とベトナム人の両親から生まれた16歳の女性アーティスト。

この曲がLizabetのデビュー曲となります。

音楽プロデューサーの小林武史さんがプロデュース、作曲、Lizabet本人が作詞を担当しています。

LizabetはDCUドラマ主題歌を担当するにあたって

この歌に生命が吹き込まれるなかで、本当に素晴らしい多くの方々とご一緒させていただき胸躍る気持ちでした。小林武史さんがこの歌を私に託してくださったことに心から深謝いたします。「Another Day Goes By」は愛と悲哀について、そして何より、希望と困難を乗り越えようという想いを込めています。聴いてくださった皆様が、前を向き続けるための一助になれれば、と願っています。今を生きる私たちは、多くの困難に向き合っていますが、だからこそ、前を向いていたい・・・早く日本でこの歌を歌える日が来ます様に。Stay strong and keep on going - 強く、前へ -

引用元:TBS

とコメント。

この曲をプロデュースした小林武史さんは

数年前にアートを通じて香港とやり取りをしている時、思いがけず彼女の歌を聴き、“歌うために生まれてきたような才能” と初めて会ったかもしれないと思った。一方で、いまの香港情勢や気候危機などに対しても、音楽の力で乗り越えていけると思わせてくれるピュアな賢さも、彼女の書いた歌詞などから感じる。アジアから世界と繋がっていく新しい音楽の役割を、彼女が果たせるのではないかと期待している。

引用元:TBS

とLizabetの今後の活躍にも期待をよせています。

「DCUドラマ」のロケ地や撮影場所

DCUは水中事件を解決していくドラマとなっています。

こちらではそのDCUで撮影地となった場所を紹介していきます。

[DCUドラマ]ロケ地の場所と目撃情報まとめ!エキストラ募集は休止中!?

[DCUドラマ]ロケ地の撮影場所と目撃情報まとめ!エキストラ募集は休止中!?2022年1月より毎週日曜日の午後9時から放送開始となるドラマ「DCU」。 海上保安庁全面協力のもと、 ハリ...

八ツ場ダム

DCU 八ツ場ダム

群馬県吾妻郡長野原町にある八ツ場ダムが第1話で登場しました。

新名と瀬能が水中奥深くを潜っていましたね。

横浜海上防災基地

DCU 横浜海上防災基地

横浜海上防災基地は神奈川県横浜市中区の海沿いに存在します。

ここではDCUがお披露目となった会見や新名や瀬能が練習していたプールが撮影地として使用されました。

第四管区海上保安本部 中部空港海上保安航空基地

DCU 第四管区海上保安本部 中部空港海上保安航空基地

第四管区海上保安本部 中部空港海上保安航空基地は愛知県常滑市にあります。

中部空港セントレアではヘリポートとして使用され、DCUメンバーがヘリに乗り込んだシーンが使われています。

DCU セントレア

やまきぼし

DCU やまきぼし

八ツ場ダムのすぐそばにある川原湯温泉やまきぼしが撮影地として使用されました。

第1話で重要なシーンで何度も訪れた釜飯屋野田食堂としてこちらのやまきぼしが使用されていました。

竹岡漁港

DCU 竹岡漁港

千葉県富津市にある漁港の「竹岡漁港」。

こちらでは、第2話で水死体があがってきたシーン、事件の舞台として登場しました。

 海女の小屋 海上亭

DCU 海女の小屋海上亭

静岡県伊那市に所在する「海女の小屋 海上亭」が撮影地として使われたようです。

瀬能と北能登警察の刑事である坂東が殺人の容疑をかけていたサンチェスを張り込みしていたシーンで登場しました。

 鴨川令徳高等学校

DCU 鴨川令徳高校

千葉県鴨川市の鴨川令徳高等学校で撮影されていました。

第2話で日本語学校として登場し、サンチェスが通っている高校として使用されていたとのこと。

都留市役所

DCU 都留市役所

山梨県都留市の都留市役所が撮影地として登場しました。

こちらでは北能登警察署として使用されていたことがわかりました。

DCUドラマまとめ

DCU キャスト2

この記事では

  • 原作なしのオリジナル!
  • あらすじ
  • キャスト・相関図
  • 主題歌

について解説しました。

【DCU】の脚本がつまらない?面白くないと言われる3つの理由!

DCU面白くない
【DCU】の脚本がつまらない?面白くないと言われる3つの理由!2022年1月16日に放送スタートのドラマ「DCU」。 阿部寛さん主演で、水中事件や水中事故の捜査を行う組織「DCU」が海猿として...

日本国内ならず、海外展開も視野におき、日本ドラマ界に新たな潮流を巻き起こす」という壮大な世界観で放送前からDCUに期待が集まります。