ドラマ

逃亡医F|パクリ疑惑を検証!逃亡者・モンスターなど4作品とストーリー比較!

2021年1月22日に第2話が放送され、ますます展開が面白くなってきたドラマ逃亡医F

そんな逃亡医Fですが、ネット上でパクリなのではといわれています。

そこでこの記事では

  • 逃亡医Fにパクリ疑惑!?
  • 逃亡医F|逃亡者・モンスターなど4作品とストーリー比較!
  • 逃亡医Fはパクリではない!
について解説します。

逃亡医Fにパクリ疑惑!?

逃亡医F 自転車

逃亡医Fは第2話までが放送されました。

しかし、その逃亡医Fにパクリ疑惑が浮上しています。

ネット上では

このようにパクリなのではないかと話題になっています。

一方で、

などといったように、マンガ原作があるからパクリではないという声も見られます。

また、

など、原作のマンガ自体がパクリなのではという意見も見られました。

真相は判明していませんが、ネット上ではパクリ、パクリではない論争も起きているようです。

逃亡医F|逃亡者・モンスターなど4作品とストーリー比較!

逃亡医F 船上

逃亡医Fはパクリ疑惑が浮上していますが、そのパクリ元となっているといわれるのは4作品

その4作品のストーリーとドラマ逃亡医Fのストーリーを比較してパクリなのかどうかを比較してみましょう。

逃亡医Fのストーリー

逃亡医F タイトル

逃亡医Fのストーリーですが、主人公の藤木圭介は帝都医科大学附属病院の脳外科医として勤務していました。

しかし、藤木の同僚であり、恋人でもあった八神妙子が屋上から落下。

妙子を突き落とした犯人が藤木であると濡れ衣を着せられ、殺人の容疑をかけられます。

藤木はその場から逃走。

逃走し、事件の真相と犯人を探しながら、各地を転々と変えながら、身を隠します。

そんな各地で患者を見つければ、藤木は自分の正体がバレるおそれがあるのにも関わらず、その場の道具だけで手術を決行。

藤木は各地で手術を行いながらも警察や執拗に追ってくる八神妙子の兄、八神拓郎から逃げ切ることができるのか。

そして、この事件と深い関わりを持っているといわれる帝都医科大学の教授、都波健吾の姿を追っていくというストーリーとなっています。

このドラマの原作は、伊月慶悟さん作のマンガ、「逃亡医F」が原作。

このマンガの原作とドラマでは内容が一部異なるようです。

①ドラマ版「逃亡者」(1963年、アメリカ)

逃亡者 1963年

まず、1963年から1967年までアメリカにて放送されていたテレビドラマ逃亡者」。

こちらのストーリーは下記の通り。

インディアナ州スタッフォードの小児科医リチャード・キンブルは、妻ヘレンと口論し家を飛び出すが、帰ってみると彼女は殺害されていた。その直前、彼は片腕の男が家から飛び出すのを目撃したが、警察はキンブルを犯人として逮捕する。彼は裁判で有罪となり、第一級殺人で死刑を宣告される。キンブルは、スタッフォード警察のジェラード警部に護送され、鉄道で州刑務所の死刑執行室に向かうが、列車が脱線事故を起こした際の混乱に紛れ、逃走に成功する。全国に指名手配されるが、キンブルは半白だった髪を黒く染め、名前を変え、場所を移動し、さまざまな労働に就きながら、真犯人と思われる片腕の男を探し求める。そんなキンブルを、ジェラード警部は執拗に追跡する。

物語は、キンブルが逃亡先で遭遇するさまざまな出来事を描くことに主眼が置かれている。逃亡者であるキンブルは、目立たないようふるまいには注意を怠らないが、何かトラブルや事件が起こると、持ち前のヒューマニズムからつい介入してしまう。病人やけが人が出た場合、やむをえず医療行為に及ぶこともある。

引用元:wikipedia

たしかに、逃亡医Fのシナリオと似てはいるようです。

しかし、完全にパクリだとはいえないのではないでしょうか。

②映画版「逃亡者」(1993、アメリカ)

逃亡者 1993年

次に1993年、アメリカにて公開された映画逃亡者」。

こちらの映画「逃亡者」ですが、前述のドラマ版「逃亡者」をベースとしたリメイク作品であるようです。

主演をハリソン・フォードが務めたこの作品のストーリーですが、

シカゴ記念病院の有能な血管外科医リチャード・キンブルがある日の夜に帰宅すると、妻のヘレンが家の中で何者かに襲われて死に瀕していた。キンブルは犯人と思しき「片腕が義手の男」を追い払うが、妻は既に致命傷を負っており手遅れであった。キンブルは自分が取り逃がした義手の男について捜査するよう警察に懇願するが、警察は死の間際のヘレンから受け取った通報の内容を誤解し、キンブル本人が妻殺しの濡れ衣を着せられ逮捕されてしまう。

キンブルは裁判で無実を証明することができず、死刑判決を受けて刑務所へと移送されることになるが、その最中に他の囚人たちが逃亡を企てたハプニングにより、護送車が列車と衝突し爆発炎上するという大事故が発生する。事故を間一髪で生き延びたキンブルは混乱に乗じ、妻を殺害した真犯人を自らの手で見つけて汚名をすすぐため、事故現場から逃亡してシカゴへと向かう。一方、いち早く脱走した囚人がいることを突き止めたサミュエル・ジェラード連邦保安官補とその部下達はキンブルを追跡する。

引用元:wikipedia

と、こちらはドラマ版の逃亡者のリメイク作品であるため、ところどころ内容は異なるものの、名前などは同じ。

逃亡医Fとは少し似てはいることがわかりますが、完全にパクリだとはいい難いでしょう。

③ドラマ版「逃亡者」(2020、日本)

逃亡者2020

次に2020年12月5日、6日の2夜連続放送の特別ドラマとして放送された「逃亡者」。

渡辺謙さん主演のこのドラマですが、こちらも前述したアメリカのドラマ版「逃亡者」が原作のドラマです。

名前を日本人名に変更し、ストーリーは、

都内の高級住宅街で、凄惨な殺人事件が発生した。殺害されたのは、大学病院勤務のエリート外科医・加倉井一樹(渡辺謙)の妻・陽子(夏川結衣)。その夜、加倉井は陽子を連れ、大学時代の同期、宮島光彦(杉本哲太)や石森卓(村田雄浩)らと恩師・沢村八郎(山本學)のパーティーに出席したのだが、緊急オペの要請が入ったため、陽子は先に帰宅。執刀を終えた加倉井が深夜、家に戻ったところ、1階で家政婦の女性が、そして2階の寝室で陽子がナイフで胸を刺されて絶命していたのだ…。
思いもよらぬ出来事にがく然とする加倉井は、現場から逃げる男を発見。階段で格闘となり、頭部を殴打されて気絶してしまった。だが、警視庁捜査一課刑事・浅野和志(篠井英介)らは加倉井が2人を殺害して逃走を図った挙げ句、階段を踏み外して気を失ったものと断定。もみあった際、犯人の左腕が義手であることに気づいた加倉井は「義手の男を見つけてくれ」と訴えるものの、現場には侵入者の痕跡は何ひとつ残されておらず、結局、加倉井の主張はかき消され、逮捕されたのち、死刑判決が下された。
絶望の底に突き落とされたまま、加倉井は東京から名古屋の拘置所へ移送されることとなった。ところが、同じく移送バスに乗っていた爆弾テロ事件の首謀者・嶋岡正彦(天野慶久)の仲間らが、山中で護送車を襲撃。横転し炎上した車内から危機一髪、逃げ出した加倉井は決断を迫られた。ここに残るか、それとも――!? 陽子の顔が頭に浮かんだ次の瞬間、加倉井は深い森の中へと姿を消していた――。
まもなく、襲撃現場に結成されたばかりの特別広域捜査班が到着した。班長・保坂正巳(豊川悦司)は、鴨井航(三浦翔平)、柏木弥生(原沙知絵)ら部下を震撼させるほどの強硬手段で嶋岡らテロ集団を制圧。次は加倉井をターゲットに見据え、彼の行方を追いはじめる。そのころ、加倉井は脱走時に負った腹部の傷の痛みに耐えながら、逃亡者として旅をはじめていた…。

引用元:tv asahi

このように、アメリカドラマ版「逃亡者」を日本版にリメイクした作品であることがわかります。

こちらも内容的に逃亡医Fと似ている部分も少しありますが、完全にパクリだとはいいきれません

④マンガ「MONSTER」

MONSTER マンガ

最後に1994年から2001年にかけてビッグコミックオリジナルにて連載されていたマンガの「MONSTER」。

ドイツとチェコを舞台としたこの作品のストーリーは下記の通り。

1986年、天才的な技術を持つ日本人脳外科医・Dr.テンマは、西ドイツ(当時)・デュッセルドルフのアイスラー記念病院に勤め、ハイネマン院長の娘エヴァと婚約し、ゆくゆくは外科部長から院長という出世コースを掴みかけていた。医師として漠然としたジレンマを感じつつも、深く考えることなく手術を重ね、研究に打ち込んでいた。

そんなある日、頭部を銃で撃たれた重傷の少年ヨハンが搬送されてくる。Dr.テンマは、院長の命令を無視してオペを執刀し、ヨハンの命を救う。しかしそれが院長の不興を買うなどの結果となり、院内の政治力学によって、テンマの順風な状況は一変し出世コースから転落する。そんな中、院長、外科部長らの殺害事件が発生。同時に、入院中だったヨハンと彼の双子の妹が失踪する。

1995年、外科部長となり職務に励んでいたテンマの前に、美しい青年に成長したヨハンが現れる。テンマの患者ユンケルスを目の前で何の躊躇もなく射殺し、過去の殺人を告白するヨハン。殺人鬼を蘇らせてしまったと自らの責任を感じたテンマは、怪物ヨハンを射殺するために、ヨハンの双子の妹アンナに再会することを企てる。殺人犯の濡れ衣を着せられ、キレ者のルンゲ警部に目をつけられたテンマは、ドイツ国内を逃亡しながらヨハンを追跡する。

引用元:wikipedia

このストーリーを見て分かる通り、こちらも少し逃亡医Fと似ていることがわかります。

逃亡医Fは2007年から連載開始、MONSTERは1994年から連載開始。

このことから逃亡医Fがパクリなのではないかといわれています。

しかし、こちらも少しは似ている部分がありますが、パクリであるようには思えません

逃亡医Fはパクリではない!

逃亡医F 手術道具

ここまでは逃亡医Fのパクリ疑惑に対して、ネット上の意見や類似している作品について紹介してきました。

この結果から、逃亡医Fはパクリではないと判断します。

理由は、マンガやドラマ、映画などは世の中で数え切れないほど生み出されてきています。

その中で、話の内容や物語の展開などもその作品によってさまざま。

しかし、場面場面によっては似てくることも少しぐらいあるのではないでしょうか。

流れもやっていることも一緒であればパクリであるといわれても仕方ないようには思えますが、逃亡医Fも一部分だけ。

このことから逃亡医Fはパクリではないと考えます。

「逃亡医F」は原作(漫画)あり!あらすじ・キャスト・相関図・主題歌まとめ!

逃亡医F原作漫画
「逃亡医F」は原作(漫画)あり!あらすじ・キャスト・相関図・主題歌まとめ!2022年1月15日土曜日22時スタートのドラマ「逃亡医F」。 その衝撃的かつ斬新な内容に放送前から話題となっています。 こ...

逃亡医F|ロケ地・撮影場所(随時更新)!目撃情報やエキストラ募集についても!

逃亡医Fロケ地
逃亡医F|ロケ地・撮影場所(随時更新)!目撃情報やエキストラ募集についても!2022年1月15日の22時より放送開始となるドラマ「逃亡医F」。 主演はプライム帯での連続ドラマ初主演となる成田凌さんに...

【逃亡医F】グロいし演出が酷い!?面白くない・つまらない5つの理由!

逃亡医F
【逃亡医F】グロいし演出が酷い!?面白くない・つまらない5つの理由!2022年1月15日に放送開始となった逃亡医F。 この逃亡医Fですが、初回放送後、ネット上ではグロいシーンが多い、演出がひどいなど...

逃亡医F|パクリ疑惑を検証!逃亡者・モンスターなど4作品とストーリー比較!まとめ

逃亡医F 手術中

この記事では

  • 逃亡医Fにパクリ疑惑!?
  • 逃亡医F|逃亡者・モンスターなど3作品とストーリー比較!
  • 逃亡医Fはパクリではない!

 

について解説しました。

パクリ疑惑については原作者が明言していないため、真相は不明ですが、おそらくはパクリではないと思われます。

しかし、ネット上ではシナリオが似ている部分があったため、パクリと話題に。

その噂が広まって、パクリ疑惑が浮上したのではないでしょうか。

実際に気になる方は、逃亡医Fと今回紹介した4作品を見比べて判断してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。