ドラマ

最愛考察!梨央が記憶障害の8つの理由!犯人説も濃厚!?家族全員が記憶障害である可能性!

ドラマ最愛の考察が盛り上がりを見せています。

ドラマも終盤を迎え、ここにきて梨央の犯人説が出ています。

梨央にも実は記憶障害があるのでは?と言われていましたが、それを裏付けるシーンが多く存在します。

梨央が記憶障害である理由についてまとめました。

「最愛」の見逃し配信は、放送後に動画配信サービスParaviで独占配信予定となっています。

ParaviといえばTBS作品を中心として1万本以上の動画を配信しているサービスです。

月額1,017円ですが、2週間の無料トライアルもあるので気になる方は体験してみましょう!

【Paravi】

最愛考察!梨央が記憶障害!?8つの理由!

梨央の記憶障害説は第1話からありました。

ただ第6話を終え、さらに記憶障害説が濃厚となっています。

梨央の記憶障害を裏付けるシーンがいくつかあります。

その8つの理由をまとめました。

「最愛」キャストと相関図!あらすじや主題歌まとめ!見逃し配信はある?

①大輝と二度同じ会話

第1話で、大輝と梨央の会話の内容が話題にあがりました。

そこで同じような会話が2度続いてたのです。

当初は他愛もない昔話かと思いましたが、渋谷ギャルの話を梨央が2度も覚えいていないといったシーンです。

梨央が記憶障害で、過去のことを断片的に忘れていたと考えると辻褄が合います。

②ヨーグルト放置

大輝と電話で話す梨央が、冷蔵庫から取り出そうとしたヨーグルトを落としてしまいます。

しかし、そのヨーグルトは片付けられることなく放置。

その後、梨央の自宅にきた加瀬がそのヨーグルトに気付きますが、何も言わずまるで記憶障害であることを知っているかのような表情

梨央がただ疲れていて、ヨーグルトを放置したという可能性もありますが、描かれ方が意味深ですよね。

強いストレスなどで記憶障害が時々発生するため、ヨーグルトを落としたこと自体をわすれてしまったのではないでしょうか?

③パフェの店

加瀬が梨央をパフェがあるカフェへと連れていきます。

最愛パフェのシーン

「なんでこんなかわいいお店知ってるの?」

と問う梨央に、

最愛パフェのシーン

「言わなきゃダメ?それ」

と返す加瀬。

まるで梨央と加瀬が初めてここに来たような口ぶりです。

しかし、実は以前にも一緒に来ていて忘れているのではないでしょうか?

加瀬は梨央が記憶障害であることを知っているため、そのことを悟られないようにはぐらかしたと考えられます。

④事件当日のことも覚えていない

梨央は渡辺康介が死んだ事件当日のことを何も覚えていませんでした。

梨央の記憶障害

「気付いたら布団で寝とった」

と言っていますが、仮に大麻で意識のない人間が自分で着替えて布団に入れるでしょうか?

父・達雄も「覚えとらんのか?」と驚いた様子で聞いているので、梨央が忘れている何かがあったことは確実です。

⑤受験当日の記憶が飛んでいる

受験会場に向かう梨央のシーン。

急に受験票を拾うシーンに切り替わったことに、違和感を抱いた人が多かったようです

これは、断片的な梨央の記憶障害を表しているシーンと考えると、納得できます。

⑥大輝の電話

梨央の記憶障害

大輝も加瀬もおそらく梨央の記憶障害について知ってると思われます。

⑦血まみれなのに冷静

第1話の冒頭のシーンで、血まみれの梨央が警察に連行されるシーンがあります。

この血が誰のものなのかはとりあえず置いといて。

血まみれなのに冷静でいられる=直前の出来事を忘れているということも考えられます。

手についている血のことも忘れて、髪をかきあげているのかもしれません。

⑧主題歌の歌詞の意味

主題歌である宇多田ヒカルさんの『君に夢中』の歌詞に注目しています。

私が私を欺く

記憶障害である自分(梨央)が自分を欺く

という風にとらえることができますよね。

最愛考察!梨央の犯人説が濃厚!?

もし梨央に記憶障害が本当にあるとしたら、犯人である可能性も濃厚になってきます。

  • 腕の傷はいつ付いたのか?
  • 事件当日どうやって着替えて寝たのか
  • 優のメモ帳に何が書いてあるのか

この3つについて詳しく見ていきます。

腕の傷はいつ付いたのか?

梨央の腕の傷渡辺康介に襲われた際にできたと思われていた梨央の腕の傷。

この傷っていつできたものなのか?

動画では梨央がずっと眠ったままで、そこに達雄が帰宅して動画が終わっています。

この傷がついたと思われるシーンがありません。

この後に梨央に腕が傷つくような出来事があったのは間違いありませんよね。

梨央は眠りから覚めていて、トドメを刺している可能性もあります。

着替えはどうやってしたのか

梨央の記憶障害事件後、気付いたら布団で寝ていたという梨央。

事件のこともおろか、どうやって着替えて寝たのかすらも覚えていない様子です。

そもそも薬で眠らされていたから記憶がないというのも当然ですが、それにしても不自然ですよね。

達雄が梨央の着替えをさせるというのも変ですし。

自分で着替えたことを忘れているのかもしれないですよね。

優のメモには何が書いてあるのか

最愛ヒント優が小さい時に首からぶら下げていたメモ帳に重大なヒントが隠されているといいます。

しかしこのメモ帳は、まだドラマの中では触れられていません。

最終回あたりに、このメモ帳の存在が出てきて、そこに事件当日の真実が書いてあるとしたら…

梨央が渡辺にトドメを刺したことが書いてるのかもしれません。


記憶障害は家族全員の病気?

梨央が記憶障害ということなら、達雄含め家族全員が記憶障害の遺伝を持つ可能性が出てきました。

最愛達雄は犯行を供述する動画の中で頭を押さえています。

この後くも膜下出血で亡くなりますが、動画の中で「覚えているうちに」と口にします。

覚えてるうちにということは、逆を言えばこれから忘れる可能性があるということです。

くも膜下出血の前兆ではなく、記憶障害だとすればこの言葉の意味に納得できます。

優の記憶障害も公園での事故が原因と言われてきましたが、もともと記憶障害だった可能性も否定できません。

つまり家族全員が記憶障害だった可能性も考えられます。

となると、梨央が記憶障害である説も濃厚になってきますね。

「最愛」の見逃し配信は、放送後に動画配信サービスParaviで独占配信予定となっています。

ParaviといえばTBS作品を中心として1万本以上の動画を配信しているサービスです。

月額1,017円ですが、2週間の無料トライアルもあるので気になる方は体験してみましょう!

【Paravi】

まとめ:最愛考察!梨央は記憶障害な8つの理由!犯人説も濃厚!?家族全員が記憶障害である可能性!

ドラマ「最愛」で梨央が記憶障害である8つの理由と、犯人説についてまとめました。

優、達雄、梨央の3人全員が記憶障害である可能性も濃厚になってきました。

最終回も近づく中、真相が明らかになるにつれ衝撃の展開を迎えています。

誰が犯人なのか、最終回に向けてますます注目が集まりそうです。

最愛についての考察はこちらの記事も参考にしてください↓

【最愛考察】最新の犯人予想まとめ!バッドエンドなのか…最後の血まみれシーンは誰のもの?

最愛考察!犯人は梓(薬師丸)で確定!?万年筆やポスターが怪しい!

最愛考察!犯人は大輝じゃなかった!?大麻パーティーにいたの人物は別人の可能性!

「最愛」考察!犯人予想は弟・優である5つの理由!情報屋のホクロとポスターの視線で同一人物で確定!?

「最愛」考察!犯人は藤井である15の理由!父親は警察官でポスターに乗っていない理由に震撼!?

最愛考察!犯人が加瀬の9つの理由!梨央との本当の関係は?最大のヒントは第1話に隠されている!?

最愛の田中みな実の演技が下手な理由7つ!変わってほしい女優は誰!?

最愛考察!ハンドクリームの意味が判明!桑子は渡辺の被害者?陸上部との関係を検証!?

【最愛考察】後藤専務の鼻血に意外な2つ理由!

【最愛】吉高由里子(梨央)のアイシャドウとリップのブランドは?メイクが艶っぽくて憧れる!

最愛考察!犯人は大輝じゃなかった!?大麻パーティーにいたの人物は別人の可能性!