ドラマ PR

VIVANT(日曜劇場)のあらすじはスパイもの?原作なしのストーリー内容を考察!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年7月スタートのドラマ「日曜劇場 VIVANT(ヴィヴァン)

あらすじは放送が開始するまで非公開とされており、ネット上ではストーリーについて様々な憶測が飛び交っています。

そこで今回調査したのは、

  • 「VIVANT」のあらすじはスパイもの?
  • 「VIVANT」の原作はオリジナルストーリーだった!
  • 「VIVANT」のあらすじについて世間の声は?

以上の3点についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ、最後までご覧ください!

VIVANT(日曜劇場)のあらすじはスパイもの?

堺雅人

日曜劇場「VIVANT」のあらすじについて調査したところ、スパイものの可能性が高いことが分かりました。

日刊大衆では2022年度末にこのような報道をされています。

「ドラマはビジネスもの。“企業スパイ”が話の中心になるものだといいますね。堺さんと阿部さんが共演する来年7月の超豪華ドラマが事実上の”新・半沢直樹”になるのではないか、ともささやかれています。ドラマの内容も半沢直樹と通ずる“企業もの”だし、何よりとんでもない豪華キャスティング。注目度は抜群に高いですし、視聴率もとんでもないことになるはずです。」

引用元:日刊大衆

ドラマの内容はビジネス関連で、企業に潜むスパイが物語の中心となり「新・半沢直樹」とも言われているようです。

「VIVANT」のイメージ画像を見てみても”敵か味方か、味方か敵か”の文字があり、裏切り者の”スパイ”を連想することが出来ます。

vivant

ちなみに「VIVANT(ヴィヴァン)とは、フランス語で”生きている・生き延びる”という意味になります

潜り込んだスパイが生き延びるという意味にも捉えられますね。

また、FRIDYでもストーリーのことについて取り上げられており、

「ドラマのタイトルは公表されていないが、海外をまたにかけるビジネス系のストーリーになる見込み。長期のモンゴルロケも予定されているという。”制作費は通常のドラマの3倍以上。文字通り、TBSの社運がかかっています。間違いなく、シリーズ化、映画化も視野に入っているでしょうね”(同・芸能プロ関係者)」

引用元:FRIDAY

役所広司

海外が関連しているビジネス系モンゴルのロケも長期にわたって行われるみたいですね。

日曜劇場「VIVANT」は、海外を舞台としたビジネス系の企業スパイではないかと推測が出来ました。

それでは次に、「VIVANT」の原作についてご紹介していきましょう。




VIVANT(日曜劇場)は原作なしのオリジナルストーリー!

二階堂ふみ

日曜劇場「VIVANT」は原作がないオリジナルストーリーとなっています。

「日本沈没―希望のひと―」「マイファミリー」など、日曜劇場ではオリジナルストーリーが増えてきていますよね。

今回の作品について、脚本家やストーリーの内容について調べたのでご紹介していきます。

脚本家や演出は誰?

福澤克維

日曜劇場「VIVANT」の脚本家・演出を担当しているのは福澤克維さんです。

福澤克維さんといえば、半沢直樹」「下町ロケット」「ドラゴン桜 第2シリーズ」など、数多くの話題作品を手掛けているTBSの演出家・映画監督になります。

福澤克維さんは「VIVANT」についてこのように語っていました。

堺雅人

たまたまラジオから流れてきたある話が非常に興味深く、本作を企画しました。普段はモデルとなる映画やドラマを想定するのですが、本作「VIVANT」はどんなドラマにも当てはまらない、日本ではあまり見たことのないドラマになると思っています。正直怖さもありますが、自分自身も冒険をしている感覚でチャレンジしたいと思っています。誰が敵で誰が味方なのか、視聴者の予想を次々と裏切っていくエンターテイメントをお届けいたしますので、ぜひご覧いただければうれしいです。よろしくお願いします。」

引用元:映画ナタリー

”日本ではあまり見たことがないドラマ”とありますが、公式サイトでうたっていた”限界突破!アドベンチャードラマ”の意味は、今までにない冒険したドラマということなのかもしれません。

阿部寛さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さん、役所広司さんと超豪華な俳優陣と福澤克維さんのタッグで一体どんなドラマが出来上がるのでしょうか?




壮大で刺激的なストーリー!

阿部寛

俳優陣のコメントを見てみると、「VIVANT」は壮大で刺激的なストーリーであることも分かりました。

こちらをご覧ください。

  • 【堺雅人】企画した方の深い愛情を感じた。壮大で複雑でスピーディーな物語。
  • 【阿部寛】自分にとっても新たな挑戦となる大きなプロジェクト。
  • 【二階堂ふみ】壮大なストーリーで間違いなく面白い作品。松坂さんは今までに見たことがない新しい一面が見られる。
  • 【役所広司】福澤監督がエンタメ界に一石を投じるような素晴らしい企画。壮大な物語でキャラクターがミステリアス。刺激的かつスケールが大きいドラマ。

エンタメ界に一石を投じるような大きなプロジェクトとはますます気になりますね。

堺雅人

あらすじを伏せることによって大きな期待を与えるのも戦略なのでしょうか?

日曜劇場「VIVANT」は原作がなく、福澤克維さんの完全オリジナルストーリーであることが分かりましたね。

それでは続いて、世間ではあらすじについてどのような声が上がっているのか調査しました。




VIVANT(日曜劇場)のあらすじについて世間の声は?

松坂桃李

日曜劇場「VIVANT」のあらすじについて、世間の声を集めてみましたのでご覧ください。

やはり”アドベンチャードラマ”という言葉が気になるようです。

この方はあらすじを明かさない手法に興味を持たれていますね。

こちらはタイトルの意味から”スパイ集団の物語”と予想されています。

タイトルには”生きている限り不可能はない”というメッセージも込められているのかもしれません。

「VIVANT」という字を山あり谷ありのストーリーと捉える見方もありました。

要点をまとめると、あらすじは海外ビジネスを舞台にそれぞれ個性を持ったスパイ集団が壮大なストーリーを展開し、現代社会に訴えるような冒険した物語…なのかもしれませんね。




まとめ:VIVANT(日曜劇場)のあらすじはスパイもの?原作なしのストーリー内容を考察!

今回は、日曜劇場「VIVANT」のあらすじについて調査していきました。

あらすじの予想は、海外ビジネスを舞台にスパイ集団が繰り広げる壮大なストーリー”にまとまりました。

放送がスタートするのが待ち遠しいですね。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

VIVANT(日曜劇場)の音楽(主題歌)は米津玄師?相関図や豪華すぎるキャスト陣も紹介!




RELATED POST