ドラマ

マイファミリー考察!東堂(濱田岳)が犯人・黒幕で怪しい5つの理由!4年前の誘拐事件は葛城と共犯だった!?

誘拐事件の犯人は一体誰なのかと、毎週考察で賑わいを見せている日曜劇場「マイファミリー」

犯人は友人である東堂樹生(濱田岳)ではないかという声も多いようです。

そんな東堂(濱田岳)の怪しい5つの理由と、4年前の誘拐事件は葛城警部(玉木宏)と共犯という考察記事をまとめてみたのでご紹介していきます!

マイファミリー原作
マイファミリーの原作はオリジナル!最終回ネタバレと犯人が誰なのか予想!2022年4月10日から、毎週21時より始まる日曜劇場「マイファミリー」。 主演を務める二宮和也さんは、連続ドラマでは4年ぶりの出...
マイファミリー
マイファミリー|相関図・キャスト・あらすじまとめ!主題歌や見逃し配信はある?「グランメゾン東京」を生み出した、黒岩勉さんが脚本家を務める、TBS日曜劇場「マイファミリー」 15年ぶりの共演となる、二宮和也さ...
マイファミリーロケ地
マイファミリー|ロケ地を随時更新!目撃情報やエキストラ募集もご紹介!「グランメゾン東京」などを手掛けてきた、黒岩勉さん脚本の日曜劇場「マイファミリー」 二宮和也さんと多部未華子さんが夫婦役で出演する...

マイファミリー考察!東堂(濱田岳)が犯人・黒幕で怪しい5つの理由!

ネット上では「#マイファミリー考察」で視聴者の方たちによるたくさんの考察が飛び交っています。

今回はその中でも、温人(二宮和也)の友人・東堂が犯人ではないかという情報を集めてみました。

まずは東堂が怪しいと思われる5つの理由をご覧ください。

1、結婚指輪をしている

まず、第2話では東堂の左手に結婚指輪をしていることが分かりました。

そして新たに第4話では結婚していることが明らかにされました。

ただ、子どもがいるのかはまだ判明していません。

東堂は現在警備会社に勤めていますが、元刑事で警察を退職しています。

マイファミリー・4年前の事件

その理由となったのが、4年前に起きた誘拐事件に東堂が関わっており、葛城警部(玉木宏)が犯人を逃してしまった未解決事件のようです。

この事件の「心春」という被害者は一体誰なのかはまだ分かっていません。

東堂と関係のある人物なのか、それとも東堂の家族が巻き込まれたという可能性も考えられますよね。

2、犯人からの電話

マイファミリー・電話東堂が鳴沢家を出たあとに、犯人から電話がかかってくるシーンがありました。

これにはタイミングが良すぎると怪しまれているようです。

また、犯人の声は自動音声のような機械的な声を使用しています。

ボイスチェンジを使用しているのか、文字を入力してコンピューターに喋らせているのか。

もしボイスチェンジなら、加工アプリですぐに電話が出来ますね。

東堂が家を出てすぐにこっそり電話を出来る可能性は十分ありそうです。


3、友果の声に「元気そうだった」

マイファミリー・友果第2話では、警察を完全に排除し娘・友果の声を犯人の電話から聞くことが出来ました。

「お菓子ばっかり食べてる」

「ママのご飯食べたい」

と発言し食べ物は与えられているようでしたが、泣きそうなか細い声で喋っていた友果。

その後、東堂が温人たち夫婦に話しかけますが、

この「元気そうだった」の言葉に引っかかった方が多いようです。

夫婦2人を元気づけるため、オーバー気味に言った可能性もありますが・・・。

また、犯人は、友果に対しそこまで冷酷な扱いをしている様子もなく、犯人は優しいという声も多くありました。

東堂が犯人の場合、温人たちに恨みは無さそうなことから警察を陥れることが目的なのでは?

そうすると友果には協力をしてもらっているのではないでしょうか。

4、盗聴器

マイファミリー・盗聴器

警察を鳴沢家から追い出したあと、東堂は警察が盗聴器を仕掛けていないかと調べる機械を持ってきていました。

元刑事らしい頼りになるこの行動に、実は探すふりをしていて東堂が盗聴器を仕掛けていたのではないかという可能性も出てきました。

本当だとしたら何を企んでいるのでしょうか・・・?

5、警察への恨み

マイファミリー・東堂

やはり、警察を辞めたきっかけとなった4年前の誘拐事件で何かトラブルがあり、東堂は警察に恨みを持っている可能性が高いと思われます。

犯人は、警察を完全に排除しろと指示をしていたのも、葛城警部なら完全に手を引かないのを知っていて警察に恨みがあり陥れるために犯行に及んだのではないでしょうか。


警察は、誘拐された子どもの命より、犯人を捕まえて事件を解決し成果を上げることを優先しているようなので、この事実を世間にバラしたい可能性もありそうですね!

以上、東堂が犯人である怪しい5つの理由でした。

そんな東堂は4年前のある誘拐事件で、葛城と共犯だった可能性もありそうという声もあったので、調べてみました。

マイファミリー考察|犯人の東堂は4年前の誘拐事件で葛城と共犯だった!?

東堂が犯人である理由として、4年前の誘拐事件で葛城警部と東堂が共犯だったのではないか?という気になる考察もありました。

その理由である、

  1. エンドロールのクレッジット
  2. 料理の腕前が伏線

について見ていきたいと思います。

エンドロールのクレジット

ドラマのエンディングでキャスト名が流れるとき、東堂役の濱田岳さんと葛城役の玉木宏さんの名前が最後の方に続けて出ていました。

これが誘拐事件に2人が絡んでいる・・・というより共犯であることを示しているのではないかということです。

というのも、

「真犯人フラグ」でも、犯人役だった田中哲司さんの名前と、殺されてしまった役の宮沢りえさんの名前も続けて出ていたという経緯があるんです。

物語の鍵となる、重要な役の人は最後に出てくることが多いので、2人が共犯だったという可能性も十分にあります。

料理の腕前

マイファミリー・東堂

東堂は、公式サイトのプロフィールによると、学生時代に自炊をしていて料理の腕前はピカイチと紹介されていました。

誘拐事件のプロである葛城警部も、鳴沢家に滞在していた際に得意の料理を披露しており、被害者家族に信用してもらうために必要だとも言っています。

マイファミリー・料理

4年前の誘拐事件を担当していた東堂・葛城警部は、何かの目的があり共犯となって被害者宅に取り入り、未解決事件のまま終了。

また前回と同じように、2人は共犯となり誘拐事件を起こした可能性もあるのではないでしょうか。

やはり4年前の誘拐事件で一緒にいた東堂と葛城警部に何かあり、今後の物語の鍵となるのは間違いないでしょう。

まとめ:マイファミリー考察!東堂(濱田岳)が犯人・黒幕で怪しい5つの理由!4年前の誘拐事件は葛城と共犯だった!?

さて、ここまでは「マイファミリー考察」で東堂(濱田岳)が犯人で怪しい5つの理由をご紹介していきました。

  1. 結婚指輪をしていて家族が巻き込まれた
  2. 犯人から電話がかかってくるタイミング
  3. 友果の声を元気だったと言っていた
  4. 盗聴器を探すふりをして逆に仕掛けていた
  5. 警察へ恨みがあり陥れようとしている

また、4年前の誘拐事件は東堂と葛城警部の共犯だった可能性も十分ありそうです。

これから物語はどうなっていくのでしょうか?

次の放送も楽しみですね!

マイファミリー考察・鈴間と東堂の妻
マイファミリー犯人の靴は鈴間か東堂・妻?理由や犯行動機を徹底調査!次々と誘拐事件が始まり、犯人の考察で盛り上がりを見せている日曜劇場・マイファミリー。 今回は、プログラマーである鈴間亜矢と、東堂亜...
マイファミリー阿久津
マイファミリー考察|阿久津のアカウントIDは乗っ取り?黒幕犯人説はミスリードだった!二宮和也さんと多部未華子さんが夫婦役で出演している、日曜劇場「マイファミリー」 第3話の放送が終了し、誘拐された娘を取り返した鳴沢...
マイファミリー考察犯人は三輪
マイファミリー考察|犯人は三輪である4つの理由!心春は三輪の娘?ワンピースの真相を調査!4月17日に第2話の放送を終えた、日曜劇場「マイファミリー」。 娘を誘拐した犯人は誰だ!?と考察を楽しむ人も増えてきたのではないで...
マイファミリー犯人
マイファミリー犯人は娘の自作自演である3つの理由!ミスリードの可能性も?2022年4月10日放送スタートの日曜劇場「マイファミリー」。 娘の友香友果を誘拐した犯人が誰なのか早速ネット上では考察が始まって...
大島美優
マイファミリー子役・大島美優の可愛い画像10選!出演作品とプロフィールまとめ!4月10日からスタートする春ドラマ、二宮和也さん・多部未華子さんが夫婦役で出演する「マイファミリー」 その娘役に抜擢された「あの可...
マイファミリーが面白くない
マイファミリー面白くない7つの理由!真犯人フラグのパクリ説や二宮和也にイライラする?日曜劇場「マイファミリー」の放送がスタートし、第1話の内容が話題となりましたよね。 誘拐事件は、まさかの娘が自作自演? 二宮...