ドラマ PR

平手友梨奈の演技が下手過ぎる7つの理由を検証!それでも演技力が評価されるワケは存在感?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

元欅坂46のセンターとして活躍していた平手友梨奈さんは、現在女優として活躍しています。

欅坂46の時は、表現者として絶大な指示を受けていた平手友梨奈さんですが、女優としての演技については賛否あるようです。

下手すぎるという声もありますが、平手友梨奈さんの演技力について検証してみたいと思います。

この記事でわかること
  • 平手友梨奈の演技は下手なのか?
  • 下手と言われる7つの理由!
  • 出演作品に対する評価は?
  • 上手いとの声
  • 下手と言われても評価されている3つの理由は?

平手友梨奈の演技が下手過ぎるの声!?

平手友梨奈

平手友梨奈さんは欅坂46時代には、ダンスや表現力が評価され絶大な人気を誇っていました。

 

2019年には第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、女優としての評価も高いということがわかります。

しかし、「演技が下手すぎる」という声があるのも事実です。

  • 演技が棒読み
  • 才能を感じない
  • 下手すぎる
  • 演技が未熟

など辛辣なコメントが見られます。

では、実際に平手友梨奈さんの演技は下手なのか、出演作品とそれぞれの評価を見ていきたいと思います。




平手友梨奈の演技が下手過ぎると言われる7つの理由!

平手友梨奈

平手友梨奈さんの演技が下手すぎると言われる、7つの理由がこちらです。

  1. 棒読み
  2. 滑舌が悪い
  3. 演技経験が浅い
  4. 演技に抑揚がない
  5. 嫉妬
  6. ごり押し
  7. 不自然な喋り方

それぞれ解説します。

①棒読み

平手友梨奈

下手と言われる理由1つ目が、棒読みだからです。

ネットの声をリサーチしていると、平手友梨奈さんの演技が棒読みだという声が多く挙がっていました。

実際の平手友梨奈さんの演技がこちらです。

特に棒読みだとは感じませんでしたが、演技する役やセリフによっては棒読みに聞こえることもあるのかもしれませんね!

②滑舌が悪い

平手友梨奈

下手と言われる理由2つ目が、滑舌が悪いからです。

しかし滑舌が悪いことは、どちらかというと『可愛い』といった意見が多く、一部では矯正が理由では?という声も挙がっていました。




③演技経験が浅い

平手友梨奈

下手と言われる理由3つ目が、演技経験が浅いからです。

やはり演技経験が多い女優さんと比べると、平手友梨奈さんはまだまだ浅いです。

そのため監督や脚本家に意見を言うと、演技もまだ一人前じゃないのに!と反感をかってしまうようですね。

④演技に抑揚がない

平手友梨奈

下手と言われる理由4つ目が、演技に抑揚がないからです。

平手友梨奈さんの演技は、抑揚がないという声が挙がっています。

しかし『抑揚のない演技も以外に需要がありそう』という意見も挙がっていました!

俳優業って奥深いですね!

⑤嫉妬

平手友梨奈

下手と言われる理由5つ目が、嫉妬です。

平手友梨奈さんの演技が下手というよりは、嫉妬から下手だと言われている可能性があります。

平手友梨奈さんはアイドル時代から大人気で、女優としても成功しているので、嫉妬の声も仕方ないのかもしれませんね。




⑥ごり押し

平手友梨奈

下手と言われる理由6つ目が、ごり押しされているからです。

平手友梨奈さんは、ごり押しでテレビに出してもらっているという噂があります。


しかしいくらごり押しされても、結果を出せないと有名ドラマのヒロインなどには抜擢されないと思います。

実際に平手友梨奈さんの演技が評価されているからこそ、ドラマに出演できているのではないでしょうか!

⑦不自然な喋り方

平手友梨奈

下手と言われる理由7つ目が、不自然な喋り方だからです。

ネットの声をリサーチしていると、平手友梨奈さんの演技が不自然な喋り方だという声が挙がっていました。

しかし平手友梨奈さんの喋り方というよりは、セリフに問題があったということですね!




平手友梨奈の出演作品の評価は?

平手友梨奈

平手友梨奈さんの女優としての出演作品はまだそれほど多くはありませんが、それぞれの作品の演技力の評価について検証していきます。

平手友梨奈の初演技

2017年、槻坂46のメンバーが出演した『欅って書けない?』の演技力チェック、平手友梨奈さんの動画がこちらです。

「目の演技がすごい」とメンバーは賞賛。

まだ初々しい演技で上手いとは言えないかもしれませんが、まだまだ伸びしろがありそうな平手友梨奈さんです。

2016年「徳山大五郎を誰が殺したか?」

欅坂46のメンバーが出演したテレビドラ『徳山大五郎を誰が殺したか?』の評価をまとめました。

欅坂46でセンターを務める平手友梨奈さんは、ドラマの中でもひと際目立つ存在

ただ、この時はまだ平手友梨奈さんの演技力についての評価はそれほど高くなく、どちらかというと「可愛い」という声のほうが多いです。





2017年「残酷な観客達」

平手友梨奈、残酷な観客達

こちらも欅坂46のメンバーが総出演したドラマ『残酷な観客達』です。

平手友梨奈さんは、ご飯に執着するという役どころでした。

このドラマも演技力よりも『可愛い』に注目されています。

2018年「響き-HIBIKI-」

平手友梨奈の響

平手友梨奈さんにとって初映画で初主演となった『響き-HIBIKI-』。

9月14日から公開される同作は、柳本光晴の漫画『響~小説家になる方法~』が原作。15歳の天才女子高生小説家・鮎喰響が、有名作家や記者、売れない小説家らに影響を与え、文学の世界に革命を起こしていく様を描く。

引用元:https://www.cinra.net/news/20180724-hibiki

この映画で平手友梨奈さんは、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

共演者からは「響そのものだった」という声がありました。

最初こそ緊張していたという平手友梨奈さんですが、共演者の北川景子さんからは、

クランクインしてからは、もう「響」だなと思って私もいたし、
無理せずにやれたというか。
だから響きっぽかった。

また高嶋忠伸さんは、

「響」のセリフをしゃべられたその声を聞いたときに
完全に「響」だなと思って。
難しい役ですよ、「響」という役は。
初日からもう完全に自分のものにしてたんで
やばいな すごいな。
一番弟子にしてもらいたい!

と大絶賛。

「響」という人物が、平手友梨奈さんにマッチしてハマり役だったようです。

平手友梨奈の響

映画を見たファンからは、

演技が上手いというよりも、平手友梨奈さんが「響」という役柄にハマっていたという評価ですね。

ただ、演技力の評価も決して低くはないので、
この映画出演をきっかけに女優として徐々に認識されていったような気がします。




2021年「さんかく窓の外側は夜」

2021年の「さんかく窓の外側は夜」では、呪いを操る女子高生という役どころです。

役作りにあたり平手友梨奈さんは、
リアルさや新鮮さを出すため、台本はあえて英莉可(平手)のセリフしか読まずに挑んだようです。

すでに大物女優の片りんが垣間見えていますね。

 

共演者の岡田将生さんや志尊淳さん、監督は平手友梨奈さんの演技について、

主演の岡田と志尊は、平手について

普段はシャイでお茶目な女の子ですが、お芝居では“目が合うと離せなくなる”力強さもありました

強くて、ナイーヴで、愛があるところが、英莉可にリンクしていると思います

とコメント。

また、森ガキ侑大監督も「集中力がすごいし、瞬発力、目力みたいなものがエリカに合っている。芝居として見てもゾクッとする」と、平手の表現力や演技の完成度を絶賛している。

引用元:https://qetic.jp/film/sannkakumado-201203/380271/

演技力については、かなり高評価を得ていると思います。

映画を見たファンからも、


演技力が評価されていることがわかりますね。

2021年「ドラゴン桜」

2021年4月スタートのドラマ「ドラゴン桜」に出演した平手友梨奈さん。

ドラマスタート前から、平手友梨奈さんのドラゴン桜出演は話題になっていました。

 

2022年「六本木クラス」

2022年ドラマ『六本木クラス』では、主人公に恋しながら一緒に戦っていくWヒロイン・葵役を演じました。

このドラマでは、視聴率が右肩上がりし、その理由の一つに平手友梨奈の可愛さが関係するとまで言われていました。

8月11日に放送されたドラマ「六本木クラス」(テレビ朝日系)の第6話が、平均世帯視聴率で9.2%をマーク。前回から0.1ポイントアップし、第3話の7.0%から右肩上がりで上昇していることが分かった。
その要因は主に二つだろう。ひとつはなんといっても、Wヒロインの麻宮葵を演じる平手友梨奈が放つ可愛らしさだ。

引用:asagei

かなりはまり役だったこと、間違いありませんね!

平手友梨奈の演技は上手い!?

平手友梨奈さんの「演技が下手すぎる」という声も確かにありましたが、

検証していくと、演技力を絶賛する声のほうが多きような気がします。

元欅坂46としてではなく、女優平手友梨奈として、徐々に認められてきているという証でしょう。




平手友梨奈の演技が下手でも評価される3つの理由とは?

平手友梨奈

演技が下手と言われながらも、なぜここまで評価されるようになったのか?

3つの理由についてまとめました。

①上手い下手じゃない!

 

一つ目は、演技が上手い下手ではないという声です。

そもそも演技力を評価するより、平手友梨奈さんには何か惹き込まれる魅力があるということです。

その何かとは、見た人それぞれが感じるものでしょうが、女優さんとしての大事な要素でもありますね。

②目力がすごい

平手友梨奈

平手友梨奈さんは、圧倒的な目力と眼力に定評があります。

セリフがなくても目で演技できる女優さんってすごいですよね!

③存在感

演技上手い下手よりも、存在感がある平手友梨奈さん。

さすが元欅坂46のセンターというだけあります。

女優としての経験はまだまだと言える平手友梨奈さんですが、存在感がすごいと言われています。

欅坂46時代からセンターとして、圧倒的な表現力やオーラがありましたね。

これは持って生まれた才能なのでしょう。ここからさらに演技力がつけば女優さんとして鬼に金棒ですね!




まとめ:平手友梨奈の演技が下手過ぎる7つの理由を検証!それでも演技力が評価されるワケは存在感?

この記事では、

  • 平手友梨奈の演技が下手過ぎる7つの理由
  • 演技力が評価されるワケは存在感?
  • 演技力評価を出演作品から検証

について解説しました。

平手友梨奈さんの演技が下手すぎると言われる理由をリサーチしましたが、大きな理由は棒読みや経験不足、嫉妬でした。

そんな平手友梨奈さんでは、ドラマや映画に出演すれば存在感があり、次々に仕事が舞い込んできたんですね。

2022年の六本木クラスでは、視聴率が右肩上がりな理由の一つに、平手友梨奈さんの名前が挙がっていました。

今後のさらなる活躍に期待したいと思います!

【うちの弁護士は手がかかる】キャスト予想と相関図!主題歌が平手友梨奈で確定?

【うちの弁護士は手がかかる】原作はある?あらすじや最終回のネタバレを考察!

【うちの弁護士は手がかかる】ロケ地・撮影場所!ムロツヨシの目撃情報やエキストラ募集・応募方法について調査!

ムロツヨシが演技下手で大根役者?演技力を出演作品から徹底調査!




RELATED POST