スポーツ

村上茉愛「思い知ったか」発言が炎上!デイリー切り取り発言が悪質で批難殺到!

東京オリンピックの対体操女子個人に出場した村上茉愛選手の五輪に反対している人に言った「思い知ったか」発言が炎上しています。

しかし実際、この炎上騒ぎになった原因はデイリースポーツによる切り取り発言とも言われています。

上茉愛選手の炎上した発言と、
デイリー記事の内容や世間の声をまとめました。

村上茉愛が誹謗中傷に号泣!

村上茉愛選手は7月29日に行われた東京五輪体操個人総合決勝で5位でした。

試合後に行われたインタビューで、SNSの誹謗中傷に苦しんできた胸の内を、嗚咽するほどの号泣で明かしています。

村上茉愛

「そういうのが嫌でSNSをやっていなくて…。コロナになって、いろんな人がいろんなことに中傷する世の中になった。アスリートが発言するのがものすごく難しいなって」と声を震わせた。

引用元:東スポ

現在、誹謗中傷のコメントは消去したと言いますが、思ったことをストレートに表現してきた村上茉愛選手にとって、コロナ禍でのこの1年は本心が言えなくて苦しんだと言います。

また、反五輪の意見がアスリートに向けられる状況にも思うところがあった。 「そういう人がいるのはすごく残念だなってすごく思います。反対している人も知っているし、もちろん分かるし。だけど、(誹謗中傷は)見たくなくても見てしまう、勝手に入ってきてしまう、すごく残念だなって、悲しかったなって」

引用元・東スポ

コロナ禍によって五輪開催に反対する声が多かった今回の東京五輪。

感染者が増加する中で開催が決定したことによって、心無い誹謗中傷コメントは選手たちの耳にも入っていました。

これはどう考えても選手のせいではないことは明らか。

そんな誹謗中傷に苦しんできた村上茉愛選手の思いが溢れた号泣インタビューでした。

村上茉愛の「思い知ったか」発言が炎上!

しかし、この後の村上茉愛選手のある発言がきっかけで炎上することになります。

「五輪を反対している人がいるのももちろん知っている。だけど、どうしても見たくなくても嫌な気持ちになってしまう、勝手に入ってきてしまう。それがすごく残念で悲しかった。コロナになってそういう賛成と反対の意見が分かれるようになってから。でもそういう人を見返したいと思って、この1年頑張ってきた。そういう人達に思い知ったかと思ってもらいたいです。すいません、最後に泣いてしまって」。3分間、涙とともに訴え続けた。

引用元:デイリースポーツ

この「思い知ったか」という部分に批判が集まってしまうことになりました。

  • なんで余計な事を言った?
  • 東京五輪反対にこの発言はダメ
  • コロナで入院して苦しい思いしてる人に言える?

確かにこの記事を見ると、五輪反対をした人に対して村上茉愛選手が「思い知ったか」と言っているように思えます。

村上茉愛の炎上!デイリーの切り取り発言が悪質で批難殺到!

村上茉愛

この村上茉愛選手の「思い知ったか」発言が炎上して騒ぎになりましたが、実はデイリーの切り取り発言だったことが判明。

東スポの記事を比べるてデイリースポーツの記事を批判する人が続出しています。

デイリースポーツと東スポの記事を見比べてみましょう。

デイリースポーツ

「五輪を反対している人がいるのももちろん知っている。だけど、どうしても見たくなくても嫌な気持ちになってしまう、勝手に入ってきてしまう。それがすごく残念で悲しかった。

コロナになってそういう賛成と反対の意見が分かれるようになってから。でもそういう人を見返したいと思って、この1年頑張ってきた。そういう人達に思い知ったかと思ってもらいたいです。すいません、最後に泣いてしまって」。3分間、涙とともに訴え続けた。

 

東スポ

「そういう人がいるのはすごく残念だなってすごく思います。反対している人も知っているし、もちろん分かるし。だけど、(誹謗中傷は)見たくなくても見てしまう、勝手に入ってきてしまう、すごく残念だなって、悲しかったなって」

ここまで吐き出すと冷静さを取り戻し、「そういう人を見返したいと思ってこの1年頑張ってきた。思い知ったかって」と言って、最後は村上らしく笑った。

デイリースポーツは、東京五輪に反対した人たちに対して見返したい、思い知ったかってと言っているように捉えることができます。

一方で東スポは、誹謗中傷をしてきた人たちに対して見返したい、思い知ったかってと言っているように捉えることができます。

 

同じインタビューの内容でも書き手によって、伝わり方が全然違いますね。

実際は東スポの記事の通り、誹謗中傷した人々に向けた言葉だったと思います。

マスコミの伝え方ひとつで、また選手たちが傷つくことになってしまうので、真実を伝えられる書き手が求められます。

村上茉愛の炎上!デイリーの切り取り発言に世間の声!

村上茉愛このデイリースポーツの記事に対して世間は批判の声が集まっています。

村上茉愛選手ら他の選手たちの多くが、SNSの誹謗中傷に悩んでいると言われていますが、真実ではないことを広めることが今まさに問題になっていることです。

一方で村上茉愛選手にも非が…?

デイリースポーツの記事を批判する一方で、村上茉愛にも非があるという声もあります。

大変な思いと努力をされてきたと思うし、中傷するのはダメなことだと思うけど、それに対して目的が「見返す」、そして「思い知ったか」は違うんじゃ…(´・ω・`)うむ〜

デイリースポーツの記事が切り取り発言だったことに理解を示した上で「思い知ったか」という発言は確かに下品だったという意見もあるようですね。

まとめ:村上茉愛の「思い知ったか」発言の炎上はデイリースポーツの切り取り発言が原因だった

ちょっとした一言が炎上してしまう世の中。

村上茉愛選手はおそらく、
『誹謗中傷をした人』に向けて「思い知ったか」と言ったのでしょう。

しかしデイリースポーツの記事によってその意図が間違って伝わってしまったようです。

また、どっちにしても「思い知ったか」の発言はふさわしくなかったとの声もありました。

生きづらいと感じてしまいますが、思ったことをストレートに言うことはそれなりにシルクを伴うということを理解して発言することが必要になるでしょう。

瀬尻稜のチャラ過ぎるスケボー解説まとめ!東京五輪に出場しなかった理由がヤバイ!

瀬尻稜のチャラ過ぎるスケボー解説まとめ!東京五輪に出場しなかった理由がヤバイ!2021年7月25日に開かれた東京五輪スケートボード、 男子ストリート競技解説をしている瀬尻稜さんがチャラ過ぎると話題です。 瀬...

森山未來の東京五輪の開会式ダンスが怖い!?外国人の反応に爆笑やあの子みたいとの声!

森山未來
森山未來の東京五輪の開会式ダンスが怖い!?外国人の反応に爆笑やあの子みたいとの声!2021年7月23日に開幕した東京オリンピック2020。 開会式に出演した俳優の森山未來さんのダンスが 「怖い」と言われています。 ...