スポーツ PR

河村勇輝の中学・高校など学歴まとめ!東海大学を中退した衝撃の理由とは!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Bリーグで活躍中の河村勇輝さんですが、その学歴にも驚きの点があるということで、しばし話題となっています。

河村勇輝さんといえば、バスケットボール界ではハイスペック選手として知られていますが、なんと東海大学を中退しているのだとか!

更に、福岡第一高校への進学は中学時代にスカウトされたのがきっかけと言われています。

河村勇輝さんの学歴に隠された秘密が気になるところですね!

そこで今回は、

  • 河村勇輝の中学など学歴を時系列でまとめ
  • 河村勇輝が東海大学を中退した理由
  • 河村勇輝が福岡第一高校に進学したのはスカウト?!
  • 河村勇輝は東大も狙えるほどの学力だった

について、まとめてみました

河村勇輝の中学・高校など学歴まとめ!

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

河村勇輝の学歴を、小学校から大学まで時系列で追っていきましょう。

小学校

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

河村勇輝さんが卒業した小学校について調べてみましたが、残念ながら情報を見つけることができませんでした。

しかし、河村勇輝さんが柳井市立柳井中学校を卒業していることから、その近隣の小学校に通っていたのでは?と考えられます。

よって、以下の小学校に通っていたのではないかと予想をたてました。

  • 柳井市立柳井小学校
  • 柳井市立柳井南小学校
  • 柳井市立伊陸小学校

河村勇輝さんの卒業した小学校について、何か情報が入りましたら追記したいと思います。




中学校

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

河村勇輝さんの卒業した中学校は「柳井市立柳井中学校」です。

高校は福岡県の高校に進学していますが、中学校は山口県の中学校を卒業しているのですね。

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

河村勇輝さんは中学時代、全中学校でベスト16の実績を残しています。

その実績を認められ、井手口監督からの誘いによって福岡第一高校へと進学をします。




高校

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

河村勇輝さんの出身高校は「福岡第一高校」です。

偏差値は44、共学の私立高校となっています。

河村勇輝さんは普通コースではなく、アスリート特進コースに進学しています。

また部活はもちろん、バスケットボール部に所属、この頃から既にバスケットボール選手への進路を決めていたようですね。

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

その志の高さあって、高校三年間の間にウィンターカップ2連覇の実績を収めています。

河村勇輝さんは高校卒業後、アスリート育成に特化した東海大学体育学部へと進学します。




大学

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

河村勇輝さんの出身大学は「東海大学 湘南キャンパス」です。

偏差値は46、体育学部に所属していました。

大学、大学1年のときには特別指定選手として活動し、新人賞ベストファイブに選出、大学2年の時には優秀選手賞およびアシスト王を受賞しています。

河村勇輝さんが進学先に東海大学を選んだ理由は2つあります。

  1. バスケ選手として限界をこえるため
  2. 陸川先生に人間力も高めてもらうため

それぞれ解説します。

バスケ選手としての限界を越えるため

東海大学を選んだ理由1つ目が、バスケ選手としての限界を越えるためです。

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

河村勇輝さんは高校時代まで感覚的にバスケをしてきており、それではBリーグ選手としては通用しないということも自覚していました。

なので自身を体系的に鍛える直す必要があり、そのための条件が整った東海大学への進学しかないと考えたそうです。

陸川先生に人間力も高めてもらうため

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

東海大学へ進学した理由2つ目が、陸川先生に人間力も高めてもらうためです。

河村勇輝さんは東海大学を選んだ理由について、次のように語っています。

数ある大学のなかでもバスケット環境はもちろんトレーニング環境も素晴らしく、さらには陸川先生のもとでバスケットを教わることでバスケットIQだけでなく人間力も鍛えられるということで、自分には東海大学しかないと感じました。

引用:citta

河村勇輝さんは、バスケ環境はもちろんですが、東海大学で陸川先生に教わることで人間力も鍛えられると思い東海大学へ進学したんですね。

しかし河村勇輝さんは、東海大学を2年次で中退しています。

せっかくBリーグ選手として成長できる絶好の環境を得たのに、なぜ中退したのか。

次は、大学中退の理由について解説します。




河村勇輝が東海大を中退した衝撃の理由とは!?

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

河村勇輝さんが大学2年目にして東海大を中退した理由

それは「プロ意識の高さ」からのものでした。

パリ五輪出場のための決断

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

河村勇輝さんが東海大を中退した理由、それはパリ五輪出場に向けて、バスケットボールに打ち込むため」です。

河村勇輝さんは東海大を中退すると共に、横浜ビー・コルセアーズと2022-23シーズンの契約も終結しています。

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

河村勇輝さんは大学中退という決断に対し、次のように想いを綴っています。

「昨シーズンはファン・ブースターの皆さんの期待に応える活躍ができず、悔しい思いをさせてしまいました。その借りを返したい気持ちがあったからです」
引用元:Yahoo!ニュース

東海大の選手は卒業前からプロとして活動すること自体、珍しくはありません。

では、河村勇輝さんをここまでの思いに駆り立て上げたのは一体なんなのでしょうか?




2020-21シーズンの結果をバネに

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

河村勇輝さんが東海大を中退してまでバスケットボールに打ち込みたい理由、それは2020-21シーズンに結果を出せなかったことにあります。

河村勇輝さんが東海大を中退する1年前の2020-21シーズンでは3ポイントシュート率に低下がみられるなど、河村勇輝さん自身も納得のいかないものでした。

その後の2021-22シーズンでは月間MVPを獲得するほどの業績を残したものの、河村勇輝さんとしては更に上を狙いたいという思いこそあったようです。

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

どうやら河村勇輝さんの過去の不調に対する悔しさの念は、パリ五輪での結果をもって払拭したいようですね。




河村勇輝は東大を狙えるほど頭がよかった!

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

今やバスケットボール選手として素晴らしい業績を残している河村勇輝さんですが、学力の方も驚くほど高く、頭が良かったとのことです。

井手口孝監督によると、その学力をもってすれば東大合格も夢ではなかったとのことです。

福岡第一高の井手口孝監督に言わせれば、河村は「勉強一本に絞っていれば東大も狙えた」ほどの学力だったらしい。しかもポジションは司令塔。

引用元:日刊スポーツ

勉強もスポーツも万能な河村勇輝さん、まるで漫画に出てくるようなハイスペ男子なのですね。

中学 高校 学歴 東海大学 大学中退

と思いきや、プライベートでは結構抜けているところもあるようで、スマホを探し出したと思いきや「目の前にあった」なんてドジっ子な一面も。

それも「かわいい一面」と捉えるなら、河村勇輝さんにはもう魅力しかないですね!

以上、河村勇輝さんの中学、高校の学歴をまとめてみました。

今後、何か新しいことが分かりましたら追記したいと思います。




まとめ:河村勇輝の中学・高校など学歴まとめ!東海大学を中退した衝撃の理由とは!?

河村勇輝さんの学歴と、東海大学を中退した理由についてまとめてみました。

  • 河村勇輝は中学時代に、井手口孝監督に誘われて福岡第一高校へ進学
  • 河村勇輝はバスケットボールに打ち込むため、東海大学を中退
  • それは2020-21で結果を出せなかったのが悔しかったから
  • 河村勇輝の今後のプロとしての目標はパリ五輪出場

2024年パリ五輪まであと1年ちょっと。

2020-21年の結果の悔しさをバネに、河村勇輝さんがみせるリベンジに期待ですね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

河村勇輝の関連記事

河村勇輝の年俸(年収)が低すぎる!?契約金やスポンサー料など徹底調査!

河村勇輝がイケメン過ぎる!後ろ姿もかっこいいしモテ男No.1エピソードも凄い!

富樫勇樹と河村勇輝が似てるのは顔だけじゃない!プレースタイルもそっくり?見分け方を調査!

富樫勇樹と似てる芸能人4人!河村勇輝やカミナリたくみなど画像比較!共通点はかわいい笑顔?

 




RELATED POST