未分類

森喜朗会長が謝罪も集団リンチでいじめ!?マスコミの発言切り取りに批判!「騙された」「許せない」の声!

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が、女性蔑視発言問題の責任を取る形で会長を辞任すると伝えられました。

森会長の辞任が伝えれると、辞任は当然という意見の他に、

辞任するまで追い込むマスコミのやり方が、集団リンチいじめだとの声もあります。

森会長辞任についてのネットの声と、世間が許せないと感じたマスコミによる発言の切り取りとは何だったのでしょうか?

まとめてみたいと思います。

森喜朗会長、東京オリンピック会長を辞任

森喜朗

2021年2月11日、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長が辞任するとの情報が流れました。

女性蔑視発言が問題になり、謝罪するも辞任することを決めた森会長。

問題となった女性軽視発言についてまとめます。

女性軽視発言

森会長の発言が女性軽視だといわれたのは下記の発言でした。

これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(笑いが起きる)5人います。

女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。

Yahooニュースより

 

女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる。

と発言し、猛バッシングを浴びた森会長。

その後謝罪会見も開きましたが、今度はレポーターに逆切れしたとして、火に油を注いだ形になってしまい、ますます状況は悪化。

ついには、責任をとって会長の座を辞任すると決めたようです。

森喜朗の過去の失言(発言)まとめ!失言を繰り返す2つの理由は?

森喜朗の過去の失言(発言)まとめ!失言を繰り返す2つの理由は?東京オリンピック組織委員会の会長を務めていた森喜朗会長が、女性軽視発言によって辞任しました。 森喜朗会長は、首相時代から何かと失言...

森喜朗会長を集団リンチでいじめ!?

森喜朗

女性軽視発言→謝罪→辞任に追い込まれるまでになった森会長叩きに、集団リンチやいじめでは?との声が多くありました。

 

森喜朗会長は、過去に前立腺がん、肺がんにかかり治療していました。

病と闘いながら、職務を全うしている森会長を辞任まで追い込むやり方が、集団リンチやいじめに見えるという声がありました。

森喜朗会長、マスコミの発言切り取りに批判!「騙された」「許せない」の声!

森喜朗

森会長って、何やってもバッシングされる傾向にあるような気がします。

実際に、過去にはマスコミによる森会長の発言を切り取りしたものと思われる例もあったようです。

過去、マスコミによる発言の切り取り、捏造疑惑

首相だった当時も、色々と森会長の行動や言動が批判されていましたが、

それはマスコミが、発言の切り取り捏造によるものだったことが明らかになり始めています。

 

実際、今回の女性軽視発言とみられる文面にはまだ続きがあったのです。

わたしどもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですからお話もきちんとした的を得た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。

yahooニュースより

女性は時間がかかる、と発言したのは事実ですが、

  • 女性はみんなわきまえている
  • 的を得ていて集約されて非常に役に立っている
  • 次の会長は女性を選びたい

と、女性軽視とは思えない発言もしていました。

女性は時間がかかるという部分だけがフォーカスされたニュースばかりやっていましたよね。

これもやはり、マスコミによる森会長の発言を切り取ったという情報操作の印象があります。


辞任に追い込んだマスコミに批判の声

森会長をしつこくたたき、東京五輪を中止に?

森会長への批判の目的は東京オリンピックを中止させるためでは?との見方もあるようです。

Twitterでもたびたび森会長辞めろがトレンド入りしていましたね。

しかし、森会長を批判し「辞めろ」と言っていたのはマスコミだけではなく、世間一般も同じではないでしょうか?

森会長が辞任して初めて、実はマスコミの情報に踊らされているだけだったと気付いた人も多いような気がします。

ネットの誹謗中傷などを苦に自殺する人は後をたちません。

誹謗中傷はしない、情報をすべて鵜呑みにしない、ということが大事ですね。

森喜朗の過去の失言(発言)まとめ!失言を繰り返す2つの理由は?

森喜朗の過去の失言(発言)まとめ!失言を繰り返す2つの理由は?東京オリンピック組織委員会の会長を務めていた森喜朗会長が、女性軽視発言によって辞任しました。 森喜朗会長は、首相時代から何かと失言...