アイドル

【FNS歌謡祭】キンプリは口パクじゃない?歌唱動画や世間の声から検証!

ジャニーズの人気アイドルグループのキンプリことKing & Prince。

幅広い世代の女性から人気があるグループですよね。

そんなキンプリが、「FNS歌謡祭」に出演した際、「口パクでは?」と話題になりました。

FNSを実際に視聴した世間の声や、他の番組でも口パク疑惑はあるのでしょうか?

そこでこの記事ではキンプリの、

  • FNSは口パクか歌唱動画から検証!
  • 生歌や口パクに対する世間の声
  • 口パク疑惑はMステやCDTVも?

についてリサーチしました。

【FNS歌謡祭】キンプリは口パクじゃない?歌唱動画から検証!

キンプリFNS歌謡祭での、キンプリの歌唱の結論を先に言いますと、

生歌も口パクも両方あります。

2020年12月に放送されたFNS歌謡祭では生歌を披露していました。

しかし同じくFNSに、2021年7月に出演したときには、口パクでの出演でした。

ではそれぞれ、歌唱動画で検証しましょう。

2020年12月出演 生歌

2020年12月出演時の動画です。

すごく上手ですが、時々音が外れてるところもあり、生歌で間違い無いでしょう。

キンプリといえば、過去にたびたび口パク疑惑が浮上していますが、今回のソロパートは「生歌」と見るファンが圧倒的に多かったんです。

生歌に対しファンは、

ファン
ファン
生歌増えてきてうれしい
ファン
ファン
生歌うますぎだし、顔もひたすらいい!

と称賛の声があがりました。

特にサビなんかは、口パクと言われても申し分ないほど安定した歌唱力がありますよね。

2020年は生歌で間違いないでしょう!

2021年7月出演 口パク

続いて2021年7月に出演した際の動画がこちらです。

この出演時が口パクだと、SNS上で話題になりました。

この時披露した曲は、「namaeoshiete」という曲で歌詞が全て英語なんです。

そしてこの曲はダンスも激しいんです。

歌詞が英語+激しいダンスなので、生歌ではなく口パクになったのでしょうか。

たしかに英語だと発音もありますし、それを激しいダンスをしながらと考えると、口パクも無理もないかもしれませんね。

このことから2021年7月出演の際は口パクでした。

キンプリジャニーズといえば、口パクなことが多いのですがキンプリに関してはよく生歌を披露しています。

なのでキンプリの歌唱力について、昔からよくファンとアンチの間で衝突することが多いようですよ。

ジャニーズは、アーティストではなくアイドルなので多少の歌の下手さは仕方ないですよね。

ではFNSのキンプリの生歌や口パクに対して、世間はどのような声があがっていたのでしょうか?

【FNS歌謡祭】キンプリの生歌や口パクに対する世間の声は?

キンプリFNSでのキンプリの生歌や口パクに対する世間の声をみていきましょう。

生歌

キンプリ生歌への世間の声がこちらです。

大半の声が、

視聴者
視聴者
生歌の安定感がすごい
視聴者
視聴者
生歌なのに上手い

といったプラスなコメントでした!

一部で下手や、やめた方がいいと言ったマイナスなコメントも見られましたが、ほんの少数意見ですね。

このことから視聴者やファンは、生歌に対していい印象を持っているようです。

では口パクの意見も見てみましょう。

口パク

キンプリ続いて口パクに対する世間の声がこちらです。

やはり口パクは印象がわるいようで、口パクだと残念という声が多く見られました。

キンプリは生歌でも安定していますし、少数派の下手という意見なんて気にせずに、これからも生歌を披露してほしいですね。

キンプリは、FNS以外のMステやCDTVでも口パク疑惑があるのでしょうか?

キンプリは口パク疑惑はMステやCDTVでも?

キンプリキンプリは口パク疑惑はMステやCDTVでもあります。

それぞれ解説します。

Mステ

キンプリ2021年5月21日に放送されたMステで、キンプリは「Magic Touch」を披露しました。

この曲は全編英語歌詞で、かなり激しいダンスナンバーだったんですが、実際に歌唱シーンを観ていた視聴者から

視聴者
視聴者
キンプリ、カッコいいけど完全に口パクだよね
視聴者
視聴者
Mステのキンプリの口パクが下手すぎて。どうでも良いけど。
視聴者
視聴者
キンプリちゃんって大体が生歌だったから口パク下手っぴなのかな。笑

といったコメントがあがりました。

たくさんの方が口パクと気付いていることから、「Magic Touch」を披露したMスタは口パクで間違いないですね。

CDTV

キンプリ2020年6月22日放送のCDTVで、キンプリは「Mazy Night」を披露しました。

この曲を披露した際に、サビだけ口パクでは?と口パク疑惑が出ました。

というのも、平野紫耀をはじめとした5人がソロパートを歌い上げてサビへとむかいます。

しかし歌唱シーンを観ていた視聴者は、歌い出しのソロパートで5人が音程を時々外していたと指摘していました。

視聴者
視聴者
屋上って風が強いから音取り辛いのかな。岸くん音程がいつもと違う。イヤモニ聞こえにくいのかも
視聴者
視聴者
岸くん珍しく音程ズレてた??イヤモニ調子悪かったのかな…
視聴者
視聴者
え、キンプリってこんなに歌下手だっけ?

サビまではこのように音程についての指摘がありましたが、サビへ移行した瞬間、

激しいダンスにも関わらず音程がはずれませんでした。

そのため、サビだけ口パクしていると指摘されたようです。

キンプリこれらことから分かる通りキンプリは、

通常時は、生歌

激しいダンスや歌詞が英語の時は、口パク

ということです。

たしかに激しいダンスや歌詞が英語だと、そっちに気が取られて歌が疎かになったり、逆も然りですよね。

せっかく生歌も上手なキンプリですから、激しいダンスや映画の時も生歌が観てみたい方は多いのではないでしょうか?

キンプリ!2021紅白の出演時間や歌う曲は?動画や衣装も見たい!

キンプリ
キンプリ!2021紅白の出演時間や歌う曲は?動画や衣装も見たい!2021紅白歌合戦に4回目の出場が決まったキンプリことKing & Prince。 2020年の紅白歌合戦はトップバッター...

【FNS歌謡祭】キンプリは口パクじゃない?まとめ

この記事ではキンプリの、

  • FNSは口パクか歌唱動画から検証!
  • 生歌や口パクに対する世間の声
  • 口パク疑惑はMステやCDTVも?

について解説しました。

キンプリのFNS出演時は口パクも生歌も両方ありました。

キンプリは通常時は生歌ですが、激しいダンスや歌詞が英語の時は口パクにしているようです。

口パクに対して世間の声は厳しく、下手でもいいから生歌で観たい方が多かったです。

番組関係なく、激しいダンスや英語の時は口パクでした。

せっかく生歌が上手なキンプリですから、今後は激しいダンスや英語の曲も生歌で披露してほしいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。