女優

上白石萌音の歌が下手と言われる3つの理由!顔や表情が怖いと心配の声も!

女優や声優として活躍している上白石萌音さんですが、
2016年には歌手デビューもして
ますます活躍の幅を広げています。

そんな大活躍の上白石萌音さんですが、
歌がうまいの言われている一方で
「歌が下手」だという意見もありました。

歌が下手だと言われる理由を調べてみました!

この記事では、

  • 歌が下手と言われる3つの理由
  • 歌ってる時の顔や表情がこわい?
  • 歌唱力を動画で検証!

を紹介していきます。

実際に上白石萌音さんが歌っている動画もありますので、是非ご覧下さい!

上白石萌音の歌が下手と言われる3つの理由は?

上白石萌音上白石萌音さんはなぜ歌が下手だと言われているのでしょうか?

調べてみると、CDなどの収録された音源を聞いて
「下手だ」と思うのではなく、
生放送の歌番組を見て下手だと感じた方が多いようです。

RADWIMPSの『なんでもないや』を
Mステで歌った時の感想から、
下手と言われる3つの理由を検証してみます。

①歌い出しに失敗している

歌いだしに失敗しているという声です。

少し緊張していたのか、歌い出しで力んでしまい失敗したように聞こえたようです。

「なんでもないや」の歌い出しはつぶやくような感じなので、力んでうまくいかなかったのかな?と思います。

②テンポが安定していない

周りの楽器が頑張って合わせてくれているのが分かるくらい、歌のテンポが安定していなかったという声も聞かれました。

生放送で生演奏に合わせて歌うのは難しいと思うので、イマイチ演奏とマッチしていなかったのかも知れません。

③感情が伝わってこない

「感情が伝わってこない」という意見に関しては、少数派でした。

「心が揺さぶられる」

「涙が出てくる」

「さすが女優さん」

と、感情表現ができていると肯定的な声が多かったです!

上白石萌音さんは、オリジナル曲はなくカバー曲を歌っています。

そのため、本家の歌声が好きな方からすれば少し物足りないのかもしれません。

また、RADWIMPSの楽曲はなかなか難しい歌が多いため上白石萌音さんの声質に合っていなかった可能性も考えられますね。

しかし、歌が上手だと感じている方が大半で、下手だと感じている方は少数でした。

また、下手だと感じている方も

「CDなど収録された音源だと上手いと想うけど、生放送だとイマイチ」

という意見でした。

  1. 歌い出しに失敗している
  2. テンポが安定していない
  3. 感情が伝わってこない

プロの歌手の方でも生放送で100%上手に歌いきることは難しいと思うので、こういった意見もある程度は仕方ないのかもしれませんね。


上白石萌音の顔や表情が怖い?

上白石萌音『2021FNS歌謡祭 夏』で上白石萌音さんが出演した際に

  • 青空
  • 世界中の誰よりきっと

の2曲を披露しています。

その時の表情があまりにも固く強ばっており、
目もきつく見開いたような表情だったため、
怖いと話題になりました。

その時の動画がこちら↓

「上白石萌音、目がバッキバキで怖い」

「上白石萌音の顔怖い。緊張してたん?」

「上白石萌音さんが目見開いて、マイク掴んでこっち向かって歩いてきて怖い怖い…。声出た」

「上白石萌音、歌ってる途中の顔めちゃくちゃ怖かったし、最後泣きそうな顔してたし、どうしたんだ?」

「上白石萌音、今日はなんでこんなキマッてるの?目がすごい怖い」

ネット上ではこのような怖かったという意見が多かったです。

確かに苦しそうな表情ですよね。 

歌への想いを込めて表現しながら歌っているのかもしれませんが、ちょっと心配になってしまいます。


体調不良を心配する声も?

「上白石萌音が緊張しすぎてたのか、体調でも悪かったのか、なんかちょっと変だったなぁ」

「上白石萌音なんでそんな苦しそうなの?具合悪いのか緊張してるのか」

など、緊張体調不良が原因ではないかと心配する声も聞かれました。

上白石萌音さんは、実は今月3日に放送された「THE MUSIC DAY」でも、同じく「世界中の誰よりきっと」を披露しています。

「THE MUSIC DAY」では満面の笑みで歌っています。

そのため「FNS歌謡祭」での強張った怖い表情が余計に目立ってしまい、体調でも悪かったのではないか?といわれてしまったようです。

しかし、女優でもある上白石萌音さん。

体調不良というよりも、歌番組やその時によって表情を変えて歌っていただけという可能性のほうが高そうですね!

上白石萌音の歌唱力を動画で検証!

上白石萌音

上白石萌音さんの歌唱力を実際に動画で検証していきます!

HYの『366日』

これは、HYの「366日」を上白石萌音さんがカバーした動画です。

この動画を見た方は、

「こんな素敵な歌声初めて聞いた」

「萌音ちゃんの歌声をこうやって聴けることが幸せでしかない」

「こんなに歌に気持ちがこもって聞こえてくる人はなかなかいないと思う」

という上白石萌音さんの歌声を絶賛する声が上がっています。

否定的な意見は見られず、歌がうまいという意見ばかりでした。

スキマスイッチ『奏』

こちらは、上白石萌音さんがスキマスイッチの「奏」を歌っている動画です。

この動画では、歩きながらワンカット撮影で「奏」をアカペラで歌っています。

「この方の歌唱力は本物」

「地声と裏声の繋ぎ激ウマ」

「アカペラでここまでうまく歌えるとか凄すぎる」

「力強くて透き通るような歌声」

「聞き終わったあと涙が止まりませんでした」

コメント欄を見ても、絶賛の声ばかりで批判的な意見は見つかりませんでした。

実際に聞いていても透き通るような声で惹き込まれてしまいますね。

RADWIMPS『なんでもないや』

続いての動画は、歌が下手だという意見が出てしまったMステでの「なんでもないや」をTwitterにあげられていた映像です。

このツイートは、1.6万リツイート、5.5万いいねされており話題性の高さがうかがえます。

確かに出だしは少し緊張していたのか、不安定に感じますが透き通るような、力のある声ですね。


まとめ:上白石萌音の歌は下手より上手いという声が圧倒的!

今回は、上白石萌音さんの歌唱力などについて動画を交えながら紹介していきました。

歌唱力に関して賛否の声はあるものの、圧倒的に歌が上手と感じている方が多かったことがわかりました。

これからも上白石萌音さんの更なる活躍に期待です!