女優

上白石萌音は大学を卒業した?留年や大学院へ進学説を徹底調査!

女優として様々なドラマや映画に大活躍の上白石萌音さんは、女優業が忙しい中、明治大学に進学しています。

2020年3月に卒業予定でしたが、留年したという噂も。

2021年現在、大学を卒業したのか本当に留年してしまっているのか気になりますよね。

そこで今回は

  • 明治大学に進学したのか
  • 大学を卒業したのか、留年したのか
  • 大学院進学説を調査

についてまとめています。

ぜひご覧下さいね!

上白石萌音は大学は明治大学!

明治大学上白石萌音さんの通っている大学は明治大学ということが判明しています。

しかし、上白石萌音さんが公言しているわけではありません。

世間に明治大学だと知られるきっかけになったのが、ロックバンド「DISH//」のMASAKIさんのSNSでの投稿です。

MASAKIさんがSNSで明治大学に合格したことを投稿した際、

私の友達の上白石萌歌ちゃんのお姉ちゃんの上白石萌音ちゃんわかるかな?

ちはやふるとかに出てる子なんだけど

萌音ちゃんまーくんと同じ大学みたい!

学部は違うかもだけど仲良くしてね笑

と、コメント欄に書かれていました。

現在は投稿が削除されているようですが、これがきっかけとなり上白石萌音さんは明治大学に通っていることが知られるようになりました。

目撃情報

実際に目撃したという明治大学生の情報は見つけられませんでしたが、知り合いが目撃したという投稿がありました。

 

上白石萌音さんはやはり、イメージ通り性格が良いということがわかりますね。

学部は国際日本学部

明治大学上白石萌音さんは2016年4月に明治大学の国際日本学部に入学しています。

授業を受けていると「この大学に入ってよかったな」って思います。ちゃんと好きなことを追求できるし、それに「私、こんなことにも興味あったんだ」っていう出会いもあって、これまであまり興味がなかったことも見つけられます。

引用:マイナビ

明治大学の国際日本学部には様々な授業があるようですが上白石萌音さんは

「とにかく授業が楽しくて仕方ない」

と話しています。

上白石萌音さんにとってぴったりの学部だったんですね。

上白石萌音は一般入試で合格

上白石萌音明治大学は北川景子さんや山下智久さんも通ってたことで有名です。

お二人はAO試験(学力試験のみでなく高校の成績や小論文、面接などで判断する試験)で入学していますが、上白石萌音さんは一般入試で合格しています。

上白石萌音さんは自身のブログで2017年1月5日に

「わたしは去年受験生で、一般受験をして今の大学に入学しました」

と投稿しています。

明治大学国際日本学部の偏差値は62.5なので、とても頑張って受験勉強して入学したのでしょうね。

受験理由

上白石萌音上白石萌音さんは、英語とスペイン語の勉強ができるよう明治大学の国際日本学部を受験したようです。

3年間メキシコに住んでいたこともあり、語学の勉強に興味があるという上白石萌音さん。

以前のインタビューで大学・学部選びの理由を質問された際、

第一にそこにやりたいことがあったからです。
高校生の頃、当時の担任の先生から「もっとここの学部の方がいいんじゃない?」と勧められた他の学部も受験しましたが、結局は一番自分が行きたいと思ったところに舞い戻り、今の大学生活があります。オープンキャンパスにもたくさん行ったんですけど、一番初めに行ったオープンキャンパスが今の学校だったんです。だから、直感的なものもあるだろうなって思います。

引用:マイナビ

と答えています。

オープンキャンパスにもたくさん行ったり、担任の先生の勧めではなく自分の意志で明治大学の国際日本学部を選んだことが分かりますね。

明治大学の国際日本学部は様々な外国語を学ぶことができるため、上白石萌音さんにとってぴったりの学部だったのでしょうか。

仕事との両立

上白石萌音上白石萌音さんは、仕事と学業の両立は大変だと話されています。

高校生のころのインタビューでも学業と仕事の両立について聞かれると

やっぱり難しいですね。でも自分の将来のためには、勉強も必要だと思っているし、大学にも進学したいと思っているので、どちらも一生懸命やって両立させていきたいです。

引用:MOVIECollection

と答えています。

仕事もますます忙しくなり、両立するのは大変だと思いますが上白石萌音さんなら一生懸命学業と仕事の両立をやってのけそうですね。

上白石萌音は大学を卒業した?留年した?

上白石萌音

2021年現在、上白石萌音さんは留年して明治大学を卒業しておらず留年している可能性が高いです。

上白石萌音さんは、明治大学に2016年4月に入学しています。
そのため2020年3月に卒業するはずです。

しかし、卒業予定を過ぎた2020年8月23日に放送された「情熱大陸」では、仕事の合間に課題に取り組んでいる上白石萌音さんの様子が映されていました。

放送された中には、

  • 2020年8月に行われた舞台「ナイツ・テイルー騎士物語ー」の稽古の様子
  • 2020年10月から放送されたドラマ「SUITS/スーツ2」

の撮影の様子などもありました。

そのため卒業見込みである2020年3月よりも後に、課題に取り組んでいることが明らかですね。

ちょうどドラマや舞台などで忙しい時期でもあり、卒業できず留年してしまった可能性が高そうです。

 

俳優業はどうしても撮影など拘束時間が多い仕事が多いため、土屋太鳳さんや二階堂ふみさんなど大学卒業が危ぶまれている売れっ子女優は多いです。

上白石萌音さんも明治大学に入学後、ドラマ15本・実写映画8本・アニメ映画の声優3本に出演しています。

これだけの仕事をこなしながらの大学生活になっているため、出席日数が足りなかったりで留年するのも無理はなさそうですよね。

春から大学4年生になるのですが、マイペースで勉強を続けて、まずはちゃんと卒業したいなって。

引用:マナビジョン

この発言から大学4年生までは順調に進級したことが分かります。

2021年には卒業できるか今後に注目ですね!

上白石萌音の大学院進学説を調査!

上白石萌音

上白石萌音さんの大学院進学説は可能性が低そうです。

「情熱大陸」の密着で卒業しているはずなのに課題に取り組んでいたため、留年説と大学院進学説がでたようです。

特に上白石萌音さん本人から卒業や大学院進学などのコメントはでていません。

そのためはっきりとはわかりませんが、仕事も忙しいためなかなか大学院に進学とは考えにくいと思います。

まとめ:上白石萌音は明治大学を卒業しておらず留年の可能性!大学院進学説はデマ!?

上白石萌音さんは明治大学を卒業したのか?留年説や大学院進学説について紹介していきました。

上白石萌音さんは明治大学の国際日本学部に進学しており、留年してしまった可能性が高いことが分かりました。

大学院には進学していなさそうですね。

女優だけでなく歌手としても活躍されており、ますます人気な上白石萌音さん。

今後も仕事と勉強の両立を応援していきたいと思います。

上白石萌音の歌が下手と言われる3つの理由!顔や表情が怖いと心配の声も!

上白石萌音
上白石萌音の歌が下手と言われる3つの理由!顔や表情が怖いと心配の声も!女優や声優として活躍している上白石萌音さんですが、 2016年には歌手デビューもして ますます活躍の幅を広げています。 そんな...

【2021】佐藤健の結婚相手の本命候補を調査!上白石萌音より可能性が高いのは?

佐藤健
【2021】佐藤健の結婚相手の本命候補を調査!上白石萌音より可能性が高いのは?超絶イケメン俳優と言えば佐藤健さんですが、 芸能界きってのモテ男と言われても 過言ではありませんね。 これまで数々の女優さんと...

【2021最新】佐藤健と上白石萌音の密会や匂わせを否定!?2021年現在は破局している!?

佐藤健,上白石萌音
【2021最新】佐藤健と上白石萌音の密会や匂わせを否定!?2021年現在は破局している!?佐藤健さんと上白石萌音さんは、ファンの間で「たけもね」と呼ばれ、根強い交際説や結婚の噂があります。 その根拠となる密会や匂わせもあ...