スポーツ PR

富樫勇樹の父・富樫英樹はバスケ部の名監督!経歴や全国制覇への指導法が凄すぎる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バスケットボール男子日本代表に選ばれるなど、絶大な人気を誇る富樫勇樹さん。

そんな富樫勇樹さんの父・富樫英樹さんが、バスケットボール部の名監督として知られています。

今回は、富樫勇樹さんの父・富樫英樹さんの経歴や指導法について詳しく紹介していきます。

  • 富樫英樹さんはバスケ部の名監督!
  • 出身校や大学はどこか?
  • 経歴や成績はどうなのか?
  • 富樫英樹さんの指導法は?

について紹介していきます。

富樫勇樹の父・富樫英樹はバスケ部の名監督!

富樫勇樹さんの父親である富樫英樹さんは、バスケットボールの名監督として著名です。

数多くのインタビュー記事によると、富樫英樹さんは中学教員時代に新発田市立本丸中学校のバスケットボール監督として16年間にわたって務めていました。

公立中学校を全国大会の常連校に育て、2回の日本一に導いた実績を持っています。

その後、2014年に開校した開志国際高校のバスケットボール部の監督に就任し、わずか2年後の2016年にはインターハイに出場し、ベスト8の成績を収めました。

そして、創部5年目の2018年には全国制覇を達成しました。

富樫勇樹さん自身も、中学時代に父親の指導を受け、その後バスケットボール界で活躍することとなりました。

富樫勇樹選手の父親である富樫英樹さんが、どのようにして

  • バスケットボールの名監督としての地位を築き上げたのか
  • その経歴や指導法について

このようなことは、バスケットボールに興味がある人にとって非常に興味深いものとなるでしょう。

さて、富樫英樹さんの出身高校や大学はどこなのか気になるところです。




富樫勇樹の父・富樫英樹の出身高校・大学は?

富樫英樹さんについて、HMV&BOOKS onlineに掲載されているプロフィールに記載されていました。

高校:新潟県立村上高等学校

富樫英樹さんの高校は、新潟県立村上高等学校です。

新潟県立村上高等学校は、バレーボール選手の近裕崇さんや、元プロ野球選手の大滝信孝さんが卒業されているスポーツが盛んの学校になります。




大学:日本体育大学

富樫英樹さんは、新潟県立村上高等学校卒業後、日本体育大学に入学しました。

日本体育大学では、バスケットボール選手の鵜澤潤さんや横江豊さんが卒業している体育会系の学校です。

日本体育大学では、ポイントガードとしてバスケットボール部でプレーしていましたが、人数が多かったためうまくいかず、その頃から指導者を目指していたとのことです。

日体大に入ったら3軍で、人数が多かったこともあるし下手でした。そこからはもう指導者でやるという思いでした。

引用元:バスケットカウント

富樫勇樹さんは、高校・大学時代にアメリカに留学した経験を持っています。

また、父親である富樫英樹さんもかつてはプロの道を目指していましたが、その夢を諦めざるを得なかったとされています。

そんな中、富樫勇樹さんがアメリカに留学し、プロの道を選んだことについて、富樫英樹さんがどのように感じたのかは定かではありません。

しかし、父親である富樫英樹さんを含め、多くの人々が富樫勇樹さんの成功を祝福しているのではないでしょうか。

留学経験があることで、富樫勇樹さんは世界的な視野を持ち、その後のバスケットボール界での活躍につながったと考えられます。




富樫勇樹の父・富樫英樹の経歴や成績が凄すぎる!

富樫勇樹さんの父・富樫英樹さんは、バスケットボールの指導者として多くの実績を持っています。

経歴

富樫英樹さんは、中学教員時代に、新発田市立本丸中学校のバスケットボール監督16年間務めました。

その後、2014年に開学した開志国際高校でバスケットボール部の監督に就任しました。

富樫英樹さんのバスケットボールへの情熱と指導力は、息子である富樫勇樹選手にも大きな影響を与えています。

富樫勇樹さんは、父親から学んだ基礎的な技術を磨き、日本を代表するPGの1人として現在も活躍しています。




成績

富樫英樹さんは、バスケットボールの指導者として、驚くべき成績を残しています。

富樫英樹さんは、公立中学校のバスケットボール部を全国大会常連校へと押し上げ、2度の全国制覇を果たした実績を持っています。

その後、2014年に開学した開志国際高校で、わずか2年後の2016年には、インターハイに出場し、ベスト8に入る成績を収めました。

そして、開志国際高校バスケットボール部の創部5年目である2018年には、全国制覇を成し遂げる偉業を達成しました。

これらの成績は、富樫英樹さんの緻密な指導力と選手たちへの献身的な指導によるものです。

富樫英樹さんは、バスケットボールの基礎を徹底的に教え込み、選手たちに勝利への情熱を注入しました。

そんな富樫英樹さんですが、指導者としてどのような指導法を行っているのでしょうか。




富樫勇樹の父・富樫英樹の指導法も凄い!全国制覇エピソード!

富樫英樹さんは、指導者として独自のアプローチを持っています。

指導法

富樫英樹さんは選手たちに、自ら考え、問題を解決する力を身に付けさせることを非常に重要視していました。

このような指導法は、単に技術や戦術の指導だけでなく、選手たちの成長にとって非常に有益なものとなっています。

富樫英樹さんの指導法によって、多くの選手たちが自ら考え、行動する力を身に付け、その後のバスケットボール人生で大きな成果を上げることができたのでしょう。

実際にバスケットカウントのインタビュー記事で指導法について以下のように語っていました。

それまでは厳しく指導して、押し付けるような形でしたが、選手の自主性を認めて、むしろそれをどんどん出させるように変えました。そこからずっと勝っています。

引用元:バスケットカウント

このような富樫英樹さんの指導方法により、彼が率いるチームは全国大会で優勝することができました。

選手たちは、自己判断力を高め、自分たちでプレーすることの重要性を学んだようです。




全国制覇エピソード

また富樫英樹さんは、バスケットボール選手として優れているだけでなく、人間として社会に貢献できる大人になってほしいと語っています。

ただ選手として優れているだけじゃなく、社会に貢献できる大人になってほしい。これがすべてです。最高峰はNBAで、仮にそこまで行けたとしても、現役が終わってからの人生も長いわけですから、そこでどんな形であれ社会に貢献できること。それが『凡事徹底』になるわけで、高校生から自ら考えて行動できるようであってほしいです。

引用元:バスケットカウント

富樫英樹さんは、選手たちに自ら考え、行動する力を身に付けることが大切だと考えており、そのような指導を行っていました。

富樫英樹さんの指導のもとで、多くの選手たちはバスケットボールだけでなく、人間としても成長することができたようです。

このような自立的な指導法により、富樫英樹さんが率いたチームは全国大会で優勝するなど、多くの成果を挙げることができたのです。




まとめ:富樫勇樹の父・富樫英樹はバスケ部の名監督!経歴や全国制覇への指導法が凄すぎる!

今回は、富樫英樹さんの経歴や指導法について詳しく紹介していきました。

富樫勇樹さんの父・富樫英樹さんは、バスケットボールにかける情熱と教育への熱意から、多くの生徒たちを指導していました。

その結果、数多くの全国大会での活躍や、全国制覇という素晴らしい実績を残しています。

また、彼の独自の指導方法は、子供たちにも非常に考えさせるものであり、バスケットボールだけでなく、人としても成長することができると言われています。

富樫勇樹選手もその影響を受けて、プロバスケットボール選手としての成功を収めています。

彼らの成功に触発され、自分の頑張っていることに対して熱心に取り組んでみてはいかがでしょうか。

富樫勇樹の関連記事↓

富樫勇樹の家族構成!兄弟姉妹や両親もバスケ経験者だった!

富樫勇樹と似てる芸能人4人!河村勇輝やカミナリたくみなど画像比較!共通点はかわいい笑顔?

富樫勇樹と河村勇輝が似てるのは顔だけじゃない!プレースタイルもそっくり?見分け方を調査!

2023最新|富樫勇樹の年俸は1億超え!スポンサー料や年収総額を徹底調査!

富樫勇樹の学歴とバスケ成績まとめ!中学時代の全中エピソードが伝説すぎる!

富樫勇樹の髪型が変?ハゲの噂の真相や崩れないヘアスタイルの秘密を調査!

2023最新|富樫勇樹のイケメンすぎる画像15枚!結婚相手や好きなタイプを調査!




RELATED POST