スポーツ PR

金近廉の高校・中学など学歴まとめ!東海大学を退学した衝撃の理由とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

B.LEAGUEの千葉ジェッツふなばし練習生として加入したバスケットボール選手・金近廉さん。

そんな金近廉さんの気になる学歴について調査しまとめてみました。

今回の内容はこちらです。

  • 金近廉の出身小学校・中学校・高校・大学
  • 東海大学を中退した理由

ぜひ、最後までご覧ください!

金近廉の高校・中学など学歴まとめ!

金近廉

金近廉さんが通っていた、中学~大学までの学歴を調べてみました。

それでは順番にご紹介していきましょう。

中学

豊津中学校

金近廉さんの出身中学は、吹田市立豊津中学校です。

俳優の阿部寛さんや、タレントの南明奈さん、元NMB48の白間美瑠さんなど、芸能人の卒業生が多い学校です。

豊津中学校のバスケ部は、特に強豪校という訳でもなく一般的なレベルでしょう。

金近廉さんは吹田市出身のため、地元の中学校に通っていたと思われます。

金近廉

ちなみに公式プロフィールでは吹田市出身となっていますが、東海大学男子バスケットボールのHPには、“実は名古屋市出身”という回答をしていました。

おそらくですが、名古屋市で生まれてすぐに吹田市へ引っ越したのではないでしょうか。

金近廉さんの身長は196㎝ですが、成長期である中学3年間では25cmもの身長が伸びたそうです。

金近廉

そして中学生の時には「都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会」に出場していた金近廉さん。

しかしその他の中学時代の情報はほとんどありませんでした。

当時、豊津中学校の教員をしていた方によると

金近廉

「残念ながら周りのチームメイトに恵まれず、試合ではドリブル、パス、シュート、リバウンド、DF、キャプテン、応援まで全部1人でやってたが腐らず、黙々と取り組んでいたのが印象的でした。」

引用元:Twitter

チームがそれほど強くなく、あまり活躍の場に恵まれなかったみたいですね。

それでも真面目に部活動に取り組んでいたという努力があったんだと思います。




高校

関西大学北陽高校

金近廉さんの出身高校は、関西大学北陽高校です。

高校生になった金近廉さんは、入学してすぐの1年生でベンチ入りを果たします。

U-16日本代表にも選出され、キャプテンとして活躍されていました。

金近廉

高校3年生では、ウィンターカップに出場し2回戦で戦った「福岡大学附属大濠高校」には残念ながら敗北。

しかし、この試合で金近廉さんは、34得点12リバウンド10アシストをマークし、トリプルダブルの成績で大活躍をしています。

この成績はなかなか取れないと話題になり、高校生で名を広めた金近廉さんでした。

金近廉

当時、同じ高校に通っていた方からは

このように金近廉さんはレベルが飛び抜けていたと話していますね。

金近廉

また、金近廉さんには金近陸さんという2歳年上のお兄さんがおり、同じバスケ部だったそうです。

そのため、”お兄さんと同じ高校は嫌だ”と言って進学を躊躇していたようですが、当時のコーチから猛アプローチを受け進学を決めたと語っています。




大学

東海大学

金近廉さんの出身大学は、東海大学です。

体育学部・競技スポーツ学科に進学されました。

大学1年生になった金近廉さんは、チームの中心となりU-19日本代表に選ばれ「U19ワールドカップ2021」に出場

金近廉

大学2年生では、2022年12月11日に開催されたインカレで強豪である白鷗大学と接戦。

見事勝利し優勝を果たすと、金近廉さんは得点王・優秀選手賞を受賞されました。

金近廉

金近廉さんが日本代表のデビュー戦となったのは、2023年2月23日に開催された「ワールドカップアジア2次予選」でのイランと対決でした。

この試合では、史上最多の20得点を勝ち取り、約25分の出場でしたが

  • フィールドゴール7/12
  • スリーポイントシュート6/10
  • 2リバウンド
  • 1アシスト
  • 1ブロック

と大活躍。

金近廉

 「イランの方も自分が初めて試合に出て来て特徴がわかって無くてマークが甘くなってる部分もあって上手くガード陣が引きつけてフリーで打つ事が出来たので、それを決めるっていうシンプルなバスケが出来て良かったです。」

引用元:J basket Twitter

金近廉さんは、相手側からのマークが甘かったのも勝因だと語っています。

また、この試合の直後には

「各クラブのブースターからの“勧誘合戦”が繰り広げられることに。各チームのファンがこぞって金近君を勧誘してて笑った、争奪戦がすごいとの声も挙がっていた。」

引用元:Yahoo!ニュース

金近廉

金近廉さんのプレーに各クラブからの勧誘がたくさんあったようで、相当会場が沸いていたことが分かります。

以上が金近廉さんの学歴のご紹介でした。

それでは次に、金近廉さんが東海大学を退学したことについて調べてみました。




東海大学を退学した理由は?

金近廉

金近廉さんが東海大学を退学した理由について徹底調査してみました。

金近廉さんは、2023年4月5日に東海大学を退学されています。

その理由は、2023年3月5日にB.LEAGUEの千葉ジェッツふなばしに2022‐2023シーズンの練習生として加入したことを発表

金近廉

大学を退学して、プロに転身したという訳ですね。

金近廉さんは、高いレベルの環境でバスケをしたいと語っていました。

「大学を退学し、プロの道へ進むことを後押ししてくださった東海大学のスタッフの方々、チームメイト、また、シーズンの終盤で大事な時期にも関わらず、受け入れてくださった千葉ジェッツの関係者の方々に感謝申し上げます。」

引用元:千葉ジェッツ

大学を退学しなくてもプロ選手として活動は出来るのですが、それほど本気で覚悟を決めたのが伝わってきますね。

金近廉

東海⼤学で金近廉さんを指導していた陸川章監督は、「プロ選手になりたい」と相談を受けていたそうです。

「彼との話し合いの中では、バスケットボール選⼿としてのキャリアを終えた後の⼈⽣についてもこちらの思いを伝え、学位を取るために⼤学に籍を残しながらプロ選⼿としてプレーすることや、Bリーグの登録期限を踏まえてあと1年間を⼤学やU22代表としてプレーした後にプロ選⼿になることなど、様々な選択肢があることを伝えました。最終的には、複数の選択肢の中から彼⾃⾝が『退学してプロ選⼿になる』と決断をしました。その後、千葉ジェッツさんからお声がけいただき、今回の報道の通り契約に⾄りました」

引用元:バスケットボールキング

このように退学をしない選択肢も与えていたそうですが、金近廉さんの意思は固かったようですね。

以上が、金近廉さんの東海大学を退学した理由についてでした。




まとめ:金近廉の高校・中学など学歴まとめ!東海大学を退学した衝撃の理由とは?

今回は、金近廉さんの学歴と、東海大学を退学した理由についてご紹介していきました。

  • 吹田市立豊津中学校、関西大学北陽高校、東海大学
  • 千葉ジェッツふなばしに練習生で加入し、プロへ転身したため

上記の2点が分かりましたね。

今後の金近廉さんの活躍に注目です。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

金近廉の関連記事↓




RELATED POST