俳優 PR

中村倫也の演技が上手すぎる!悪役がハマるなど5つの魅力や演技力の評価を徹底検証!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年に映画「ハケンアニメ!」に出演した、人気俳優の中村倫也さん。

多くの役柄を演じることができ、なかでも悪役がハマり役!ということで人気ですが、あまりにハマりすぎて賛否両論なのだとか?

しかし、「ホリデイラブ」にて出演した中村倫也さんを観て、「私も罵られたい!」という女性ファンも多かったようです!

ここまで中村倫也さんの演技に夢中にさせる魅力とは何なのでしょうか?

今回は、

  • 中村倫也の演技の評判
  • 中村倫也の演技の5つの魅力
  • 中村倫也の演技が下手という声も?
  • 作品ごとの演技の評価

についてまとめてみました。

中村倫也の演技が上手すぎる!

中村倫也 棒読み 演技下手 悪役 怖い役

Twitterでは、中村倫也さんの演技を絶賛する声が多く見受けられました。

中村倫也さんの演技を、直球で褒めちぎる声もあれば味わい深さを感じている方もいらっしゃいますが、ここまで惹きつける魅力とは何なのでしょうか?

次の章では、中村倫也さんの演技の魅力とは何か、掘り下げて参ります。




中村倫也の演技5つの魅力!

中村倫也 棒読み 演技下手 悪役 怖い役

中村倫也さんの演技には次の5つの魅力があると考えられます。

  1. 悪役がハマる
  2. 演じられる役柄がデパートの品揃え並み
  3. 遊ばれたくなる程の色気
  4. しかもイケボ
  5. プロ意識高い系

ひとつずつ、詳しく解説して参りましょう。

1.悪役がハマる

中村倫也 棒読み 演技下手 悪役 怖い役

中村倫也さんが演技が上手いと言われる理由、それは悪役がハマり役ということです。
中村倫也さんはこれまでいろんな悪役を演じてきました。

中村倫也さんが、これまでに演じてきた悪役

  • 闇金ウシジマくん(洗脳DV男)
  • 崖っぷちホテル!(ギャンブラー)
  • ホリデイラブ(モラハラ男)
  • 凪のお暇(女性にだらしない男)

どれもリアリティのある演技となっており、物語の魅力を引き立てる役として活躍していました。

また、中村倫也さんは単に悪役が得意というだけではありません。

それ以外の役も凄いんです。




2.演じられる役柄がデパートの品揃え並み

中村倫也 棒読み 演技下手 悪役 怖い役

中村倫也さんが演技が上手いと言われる理由 は他にもあります。
それは演じられる役が多いということです。

中村倫也さんはこれまで、様々な映像作品に出演していますが、その役はどれも異なる内容となっております。

そして、どんな役でも高評価です!

例えば先ほどの悪役でも、ある時はモラハラやDVで女性を傷つける危険な男、ある時はギャンブラーと、悪役でもそのレパートリーは多数に渡ります。

特定の役に限定されず、どんな役でも幅広くこなせる。

それも、中村倫也さんが演技「うまい」と言われる理由なのです。

3.遊ばれたくなる程の色気

中村倫也 棒読み 演技下手 悪役 怖い役

しばし、中村倫也さんの演技には「独特の魅力がある」とか「色気がある」ということでも評判です。

悪役や怖い役ならお任せ!のポジションにしては、少し意外ですね。

女性ファンの中には「遊ばれたい!」という声も。

『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)でも、女性の願望を叶えるかのような甘くて直球のセリフを連発する役柄を演じていました。それらを演じる彼の大人の魅力に「中村倫也になら遊ばれてもいい」「ゴロンと甘えられたい」というそんな声が多数。
引用元:女子SPA!

DV男を演じておきながら、この評判はズルい!

女性人気に関しても、ある意味悪役でしょうか。




4.しかもイケボ

中村倫也 棒読み 演技下手 悪役 怖い役

悪役キャリアが豊富で色気があるだけでは飽き足らず、中村倫也さんはイケボであることでも、その演技力が高く評価されています。

ひとつ気になるのが、中村倫也さんはイケボと合わせて「セリフが棒読みとも言われていること。

しかし、それは誤解のようです。

中村倫也さんはドラマ「ドロ刑」中島健人さんと共演していますが、セリフが棒読みと言われていたのは中島健人さんのようです。

「実は中島、出ている作品が多い割にファンからも『演技がへた』という声がたびたび聞かれていました。特にその声が目立ったのが、『ドロ刑』。遠藤憲一、稲森いずみ、中村倫也、江口のりこといった実力派俳優に囲まれていたのもありますが、演技がいちいち大げさでわざとらしく、整ったその顔で繰り出す顔芸頼り。セリフも棒読みに近い状態で、ネットからは『主演のレベルじゃない』『見てられない』という声が相次いでいました」

引用元:gooいまトピランキング

中村倫也さんに関しては、情報が広まる際に誤解が生じたものと考えられます。




5.プロ意識高い系

中村倫也 棒読み 演技下手 悪役 怖い役

中村倫也さんが演技が上手いと言われるのは、俳優として「プロ意識が高い」 というのも理由の一つです。

中村倫也さんは撮影の時、「納得がいかないことは遠慮せずに自分の意見を言う」というタイプの俳優です。

映画「ハケンアニメ!」の撮影時には、吉野監督と衝突したこともあったのだとか。

「喧嘩をしたわけではありませんが、『俳優には俳優の生理がある』『意味がわからず演じることはできないので、何がしたいのかちゃんと説明してほしい』とストレートに言われたのを覚えています」と、俳優としての中村倫也は撮影の現場で時にはアイデアを出し、意見を言うこともあると、吉野監督が語っている。
引用元:文春オンライン

相手が監督であろうとも、決して自分の演技に妥協を許さない。

それ程にまでプロ意識を高めているからこそ、そんな役でも「上手い」と言われる演技ができるのでしょう。




中村倫也の演技が下手という声も・・・

中村倫也 棒読み 演技下手 悪役 怖い役

実は、中村倫也さんの演技が下手という声も、なかには見受けられました。

調査してみたところ、それは誤解であることがわかりました。

中村倫也さんといえば 悪い役を演じることが得意ということで有名です。

しかし、なかには「闇金ウシジマくん」でのDVを振るう役などのように、役そのものに恐怖心を抱かせる要素が強い場合もあります。

女性に対してDVを振るうなんて怖い役を、中村倫也さんが1ミリの妥協も許さず、高いプロ意識のもと演じるとどうなるか。

そこで完成する恐怖は演技を超えて「本物」となるでしょう。

しかし、視聴者はあくまでエンターテインメントのつもりで観るわけですから、まるでウォッカを一気飲みしたかのような感覚で「怖すぎる」を体験してしまうのです。

それが故、演技とはわかっているものの中村倫也さんに対してマイナスイメージを抱く人が出てきました。

そこから発生した中村倫也さんのマイナスの評判が、いつしか「下手だからマイナス」といった形で誤解を生じ、演技下手といわれているそうです。

これは元を正せば、DV男という役を正確に演じ切ったということですから、やはり「演技が上手すぎる!」ということになりますね。

上手すぎるが故に仇となっているのが、少し気の毒ですが・・・。




中村倫也の演技力の評価を出演作品から徹底検証!

中村倫也 棒読み 演技下手 悪役 怖い役

悪役を演じれば「怖すぎる」ほどの完成度!そんな中村倫也さんの演技力を、作品ごとの評価をまとめてみました。

半分、青い

中村倫也 棒読み 演技下手 悪役 怖い役

まずは癒し系ラブストーリ「半分、青い」

中村倫也さんが演じるのは、ゆるふわ男子。

中村倫也さんにしては珍しく、爽やかな役でしょうか?

SNSでも、ストレートに好評かとなっています。

また、この後に悪役を演じる中村倫也さんを観た方からは、こんな声も・・・。

ここまでギャップを感じさせるくらい、ホントに何でも演じられるんですね。




闇金ウシジマくん

中村倫也 棒読み 演技下手 悪役 怖い役

その爽やか系ゆるふわ男子と真逆の悪役として出演したのがこちら「闇金ウシジマくん」

タイトルからして怖いですが、出演している中村倫也さん、既に表情が観るDVです!

DVの演技があまりに上手すぎる上に、こんな声も・・・。

恐怖通り越して関心まで行けるというのが、プロのクオリティですね。

ホリデイラブ

中村倫也 棒読み 演技下手 悪役 怖い役

こちらも、女性の敵みたいな悪役を演じることとなった作品。

オファーがあった際、中村倫也さんはマネージャーから

嫁に浮気されてDVかモラハラかパワハラな夫の役です

と言われ、困惑したそうです。

うーん、演技が上手すぎる俳優さんって、大変ですね・・・。

SNSでの評判を見てみると、

こちらでは怖い役というより、いい感じにドS役としてポジティブな反応のようですね。

元はネガティブイメージの悪役でも、最終的にはポジティブな評判へと方向転換してしまう。

これが、中村倫也さんの演技の魅力なのでしょか。

以上、中村倫也さんの演技の魅力についてまとめてみました。

今後、何か新しいことが分かりましたら追記したいと思います。




まとめ:中村倫也の演技が上手すぎる!悪役がハマるなど5つの魅力や演技力の評価を徹底検証!

中村倫也さんの演技の魅力や評価についてまとめてみました。

  • 魅力1:怖すぎるぐらい悪役がハマる
  • 魅力2:怖い役から癒し系までの約幅の広さ
  • 魅力3:怖い役だったことを忘れさせるくらいの色気
  • 魅力4:加えてイケボ
  • 魅力5:ときに監督と衝突するくらいのプロ意識高い系

「演技力が高いが故、怖い役だとトラウマ級に怖い」諸刃の剣とはこのことですが、思ったよりポジティブな評判も多く、安心しました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

中村倫也の関連記事

ハヤブサ消防団のロケ地・撮影場所は岐阜県八百津?中村倫也の目撃情報やエキストラ募集・応募方法について調査!

ハヤブサ消防団(ドラマ)にネタバレはある?原作と結末や犯人が違うのか徹底調査!

ハヤブサ消防団はつまらない?ドラマのあらすじ・見どころやオウム・統一教会(宗教)との関係の真相を調査!

ハヤブサ消防団のキャスト予想と相関図!関ジャニが出演って本当?

 




RELATED POST