俳優

柄本佑の高校/大学の学歴|学生時代の出演作品やエピソードまとめ!

さまざまなドラマや映画に出演し、アカデミー賞の受賞経験を持つ俳優の柄本佑さん。

そんな柄本佑さんはどのような学生時代を過ごしてきたのでしょうか。

また、俳優はいつから始めたのでしょうか。

この記事では

  • 柄本佑のプロフィールと経歴
  • 柄本佑の学歴
  • 柄本佑の学生時代のエピソード
  • 柄本佑の学生時代の出演作品

について解説します。

柄本佑のプロフィールと経歴

柄本佑 クール

名前:柄本佑

生年月日:1986年12月16日

年齢:2022月2月現在 35歳

所属:アルファエージェンシー

柄本佑さんは東京都出身で、1986年12月16日生まれの2022年2月現在35歳

父は俳優の柄本明さん、母は女優の角替和枝さん、弟は俳優の柄本時生さんという芸能一家の長男として誕生しました。

柄本佑さんの上に姉もおられるようですが、俳優活動はしていないものの、映画関係の職についているようです。

父の柄本明さんと弟の柄本時生さん、生前までは母の角替和枝さんは芸能事務所ノックアウト所属しています。

その一方で、柄本佑さんは芸能事務所アルファエージェンシーに所属しており、家族で1人だけ違う事務所に所属しています。

また、2012年には女優の安藤サクラさんと結婚しています。

ちなみに、義父は俳優の奥田瑛二さん、義母はエッセイストの安藤和津さん。

義姉は映画監督の安藤桃子さんというどちらも芸能一家であるようです。

柄本佑の学歴

柄本佑 傘

柄本佑さんはどのような学校に通われていたのでしょうか。

ここからは柄本佑さんの学歴を時系列順に紹介していきます

①小学校

柄本佑 真顔

柄本佑さんの出身小学校は東京都世田谷区にある世田谷区立下北沢小学校出身であることがわかりました。

小学生時代の柄本佑さんは友だちはあまり多い方ではなく、むしろ少ない方だったと本人が語っています。

また、両親の影響で家で映画鑑賞をすることが多かったようです。

ちなみに、その時に観た映画「座頭市」がきっかけで、映画監督が将来の夢であったのだとか。

②中学校

柄本佑 ニット

柄本佑さんの出身中学校は東京都町田市にある私立和光中学校出身であることがわかりました。

中学校から私立の学校に通われていたようですね。

偏差値は50前後といわれています。

③高校

柄本佑 ジャケット

柄本佑さんの出身高校は私立和光高校出身であることがわかりました。

出身中学校も和光中学校出身であることでもわかるように、柄本佑さんは内部進学で高校に入学しています。

偏差値は中学校と同じく50前後といわれています。

また、弟の柄本時生さんも和光高校に通っていたようです。

和光高校は卒業生に音楽業界芸能界スポーツ界など、さまざまな業界人がおられるようで、柄本佑さんもその1人です。

柄本佑さんは高校時代から俳優活動をされているため、学校と俳優の両立は大変だったと語っています。

④大学ではなく専門学校

柄本佑 腕組み

柄本佑さんは和光高校を卒業後、東京都新宿区にある早稲田大学芸術学校に進学しています。

早稲田大学芸術学校は2022年2月現在、建築科建築都市設計科の2つの学科が設置されています。

柄本佑さんが通っていた頃は上記の学科に都市デザイン科空間映像科が存在していました。

柄本佑さんは空間映像科に進学し、幼い頃からの夢であった映画監督になるべく、映画製作を一生懸命学んでいたようです。

また、専門学校に通いつつ、俳優活動も継続しており、さまざまなドラマや映画に出演しています

柄本佑の学生時代のエピソード

柄本佑 微笑み柄本佑さんは学生時代どのような学生生活を送ってきたのでしょうか。

ここからは柄本佑さんの学生時代のエピソードについて時系列順に紹介していきます

小学生時代:友だちが少なかった

柄本佑 柄シャツ

柄本佑さんは小学生時代、友だちが少なかったと自身が明かしています。

小学生時代の性格は内気で恥ずかしがり屋であまり他人とコミュニケーションを取ることが得意ではなかったと語っています。

そんな柄本佑さんは学校が終わってから両親が所属している劇団「東京乾電池」の舞台を観劇していたようです。

中学生時代:少し変わった中学生

柄本佑 丸刈り

柄本佑さんは中学時代、下駄を履いてジーンズのポケットには文庫本を入れて登校していたと語っています。

なんでも黒澤明監督の映画などで活躍されていた殿山泰司さんに憧れてそのようなスタイルをとっていたのだとか。

このスタイルが原因で中学校生活の3年間、女子には全くモテなかったと明かしています。

高校時代:ストリートダンスに挑戦するも…

柄本佑 丸刈り2

柄本佑さんは高校でモテたいと思っていたようで、ストリートダンスを始めました。

ストリートダンスで華々しい高校生活を送るという夢を持ち、ストリートダンスを始めたものの、すぐにやめています。

その理由を問われた柄本佑さんはメンバーとのノリが合わなかったようで、無理をしていると感じていたとコメントしています。

高校時代:複数の部活動を経験

柄本佑 本

柄本佑さんは、高身長を活かしてバスケ部に入部しますが、チームメイトと馴染めず、半年で退部していたことがわかりました。

その後、卓球部に入部していますが、試合では全然勝てなかったと語っています。

高校時代:俳優デビュー!

柄本佑 ジャケット2

柄本佑さんは、幼い頃から映画監督に憧れを持っていました。

しかし、母の角替和枝さんのマネージャーからの勧めで映画「美しい夏キリシマ」のオーディションを受けます。

そのオーディションには見事合格し、2003年、和光高校に在学中ながらも俳優デビューを果たします。

この映画では主人公の日高康夫役で出演していました。

この映画で柄本佑さんは演技力が評価され、2004年に

  • 第77回キネマ旬報ベスト・テン…新人男優賞
  • 第13回日本映画批評家大賞…新人賞

受賞しています。

柄本佑の学生時代の出演作品

柄本佑 柄シャツ

柄本佑さんは、高校生時代から俳優活動をスタートしていますが、学生時代にはどのような作品に出演していたのでしょうか。

ここからは柄本佑さんが学生時代に出演していた主な作品について紹介します

映画「美しい夏キリシマ」

柄本佑 美しい夏キリシマ

前述でもした通り、和光高校在学中に映画「美しい夏キリシマ」にて俳優デビュー

主人公の日高康夫役で出演していました。

ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」

柄本佑 世界の中心で、愛をさけぶ

こちらも和光高校在学時代にドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ」に出演していました。

山田孝之さん演じる松本朔太郎の幼馴染でクラスメイトの中川顕良役を演じました。

ドラマ「WATER BOYS 2005夏」

柄本佑 ウォーターボーイズ

柄本佑さんは大人気ドラマでもあるウォーターボーイズのスペシャルドラマ「WATER BOYS 2005夏」に出演していました。

シンクロ公演の中心メンバーの1人である小間俊一郎役を演じました。

ドラマ「風林火山」

柄本佑 風林火山

柄本佑さんはNHKの大河ドラマ「風林火山」に出演していました。

長笈役で出演し、時代劇に出演することが初めてだった柄本佑さん。

劇中には長ゼリフがあったようですが、緊張からか、何度も撮り直しになったと語っています。

結局、監督は柄本佑さんの演技に納得がいかず、後日セリフだけをアテレコで別撮りしたようです。

また、そのアテレコでも2、3時間かかったとのことです。

画像|柄本佑がかっこいいのはいつから?若い頃からドラマ別に時系列で調査!

柄本佑と柄本時生|兄弟そっくりで仲良すぎ!身長差や見分け方を検証!

柄本佑と安藤サクラが似てる!そっくり画像8枚を比較!似てる理由や共通点もすごい!

柄本佑は嫁・安藤サクラにベタ惚れだった!?馴れ初めや子供が可愛くてヤバイ!

まとめ:柄本佑の高校・大学の学歴|学生時代の出演作品やエピソードまとめ!

柄本佑 スーツ

この記事では

  • 柄本佑のプロフィールと経歴
  • 柄本佑の学歴
  • 柄本佑の学生時代のエピソード
  • 柄本佑の学生時代の出演作品

について解説しました。

柄本佑さんの学生時代は華々しい学生生活ではなく、どちらかというとあまり目立つことのなかった様子が伺えました。

2022年2月現在でもドラマ「ドクターホワイト」に出演中の柄本佑さん。

映画では2022年公開予定の作品が2作品、2023年には「シン・仮面ライダー」に出演が予定されています

今後もさらなる活躍に期待しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。