未分類

公明党・遠山清彦氏の議員辞職で自民党に批判の声!自民党の松本純氏ら離党も「辞職では?」

公明党の遠山清彦衆院議員が、議員辞職する意向を固めたようです。

緊急事態宣言中の1月22日の深夜に、銀座倶楽部を訪問したこと、政治資金収支報告書にキャバクラなどの飲食費を11万円計上していたことなどの責任をとった形です。

一方で、18日に深夜銀座のクラブで飲食をしていた自民党の松本純国対委員長代理。

松本氏に辞職の声が聞こえてこないことから、批判の声が上がっています。

公明党議員は辞職したのに、自民党議員は辞職しないのか?

ネットの声や辞職の真相についてまとめてみたいと思います。

公明党・遠山清彦氏の議員辞職に自民党に批判の声!

遠山氏と松本氏

公明党の遠山清彦議員は辞職をしたのに、自民党の松本純氏は辞職の発表がないことから、批判の声が集まっています。

2人は一緒に行動をしたわけではありませんが、緊急事態宣言中に深夜、銀座のクラブで飲食した事実は同じです。

ならば、遠山氏だけではなく松本氏も辞職では?

と思う人は多いようですね。

公明党・遠山清彦氏の議員辞職に、自民党の松本純氏ら離党も「辞職では?」

自民党の松本純氏、大塚高司氏、田野瀬太道氏が離党する意向を固めたということです。

しかし、辞職ではないのか?と国民からは不満の声が噴出しています。

今まで銀座には1人で行きましたって言っていましたよね。それがいつの間にか3人になってる。それならちゃんと3人で仲良く行きましたって言わなきゃダメですよ。議員辞職は無いですか?

yahooコメントより

あれ、議員辞職はしないの?
コイツらからすれば、離党したって次の選挙までの辛抱のはず。
公明党を見習ったら?

yahooコメントより

党のための離党じゃなくて、国民の信頼を裏切ったので、この場合だと辞職だと思うんだけど。誰に対しての責任なんでしょうね。2F?。

yahooコメントより

国民へ自粛をもとめていて、与党の議員が自粛をしていないのは、離島ではなく、辞職が当然と思います。

yahooコメントより

自民党に対しては、かなり厳しいコメントが多いですね。

 

議員辞職するのは遠山氏だけ。

公明党は身内に厳しく、自民党は身内に甘い

などと揶揄されてしまうのも仕方がありませんね。