女優

平田敦子は演技下手?上手い?猫おばさん役など出演作品から演技力を徹底検証!

ドラマ「真犯人フラグ」で、謎の占い師、通称:猫おばさん役で人気の平田敦子さん。

その独特なキャラを活かした演技が上手いとネットでは話題になっています。

平田敦子さんの演技力は、他の作品ではどのように評価されているのでしょうか?

また「演技が下手」という声もあるのか気になりますね。

そこで今回は、

  • 平田敦子の演技が上手いという評判
  • 平田敦子の演技が下手という評判
  • 猫おばさん役がハマり役
  • 作品ごとの演技力の評価

についてまとめてみました。

平田敦子は演技下手?上手い?

平田敦子 演技下手 演技上手い 演技力

Twitter上のツイートから、平田敦子さんの演技は「上手い」と高く評価されており、とても人気があることが解りました。

演技が上手い!の声多し

平田敦子 演技下手 演技上手い 演技力

Twitterで、平田敦子さんの演技に関する評判を探してみると「演技が上手い」のツイートが多数見つかりました。

まるで作品の世界に吸い込まれるかのような、相手を魅了する演技であったり、自然だからこそ相手に伝わる「喋り」であったりと、平田敦子さんの演技は観ている人に対し、とても馴染みやすいことから定評があるみたいですね。

演技力の高さにも色々とありますが、結局のところ「上手い演技」の必須条件として「どれだけ相手に伝わるか」というのがあると思います。

その要因として「解りやすさ」に勝るものはないのだと、平田敦子さんの「演技が上手い」という評判が証明してるかのようですね。

全体的に、平田敦子さんの演技は「上手い」や「演技力が高い」と称賛する声ばかりだったのですが、逆に「下手」という声はあるのでしょうか?

平田敦子さんの演技に関し、「下手」という声を探してみたところ、意外な結果となりました。




平田敦子の「演技が下手」という評判が意外な数に?!

平田敦子 演技下手 演技上手い 演技力

なんと、Twitter上では「平田敦子さんの演技は下手」という評判のツイートは0件でした。

これは、少なくともTwitterをしている人で平田敦子さんの出演作品を見たことのある人の大半は、平田敦子さんの演技を「上手い」と評価していることになります。

ちなみに、SNS上で女優などが「演技が下手」とDisられるのは観る人の価値観に左右されるケースも珍しくありません。

エンターテインメント作品というのは、その捉え方は受け取る人に完全に委ねられるので、ある意味仕方のないことかもしれません。

しかし、そこもクリアしてしまっている平田敦子さんの演技は、「真演技上手いフラグ」といっても過言ではないでしょう!

その平田敦子さんの名演技といえば、やっぱり「真犯人フラグ」の猫おばさん役!

こちらについて、もっと評価を深掘りしてみましょう!




平田敦子の猫おばさん役が話題に!

平田敦子 演技下手 演技上手い 演技力

ドラマの評価について多数決をとることのできるサイト「DramaFam」にて、平田敦子さんの「猫おばさん」の評価は「よかった!」が97%と圧倒的な高評価でした。

よかった!の声

平田敦子 演技下手 演技上手い 演技力

猫おばさん役の平田敦子さんは、貫禄ある渋い声に占い師という設定からなる独特な渋い雰囲気がマッチしており、好評だったようです。

ただものではないと思っていたけど占い師でしたか。アラビアンナイトに出てきそうな衣装も貫禄も相まってすごく占いも当たりそうよね。声も低めで説得力がすごい。事件のこともなにか知ってそうな雰囲気、ますます興味出たわ。

引用元:DramaFam

まさか占い師だったとは。いろんな人から相談受けて、その情報からいろいろ繋がっちゃってるんだろうな。本当に猫と会話できそうな雰囲気とか、占い師という職業含めて納得してしまいました。

引用元:DramaFam

あの地を這うような低音ボイスの魔王を一度聞いてから猫おばさんの虜でした。確かに近所でカートに猫をたくさんいれて歩いているおばさんがいたら怖いですよねー。セリフ一言でみんなを黙らせ考えさせる深い役どころにぴったりのいい声をお持ちです。

引用元:DramaFam

実在したら、衛生的にちょっと距離を置きたくなるような役であっても、持ち前の雰囲気でいい感じに演じきってしまう。

どんな役でも「ある種の美しさ」を持たせるあたり、平田敦子さんの演技力は高いと思います。




イマイチの声

平田敦子 演技下手 演技上手い 演技力

DramaFamでの評価は数件ほど「イマイチ」という投票もあったのですが、具体的なコメントはされていませんでした。

おそらく「なんか違う」といった感じだったのであって、強く「気に入らない!」という評価ではないと考えられます。

演技は女優の上手い・下手といった技術面だけでなく、観る人の好みによっても評価が変わりますので、このくらいの「イマイチ」はあって自然でしょう。

平田敦子の演技力を過去の出演作品から徹底検証!

平田敦子 演技下手 演技上手い 演技力

多くの人から親しまれ、上手いと絶賛される平田敦子さんの演技力を、作品ごとの評価という観点からチェックしてみましょう。

でっけぇ風呂場で待ってます

平田敦子 演技下手 演技上手い 演技力

個性的な世界観が楽しい「でっけぇ風呂場で待ってます」での平田敦子さんの演技は、「思わずお風呂に入りたくなる!」とまで言われるくらい好評でした。

作品のコンセプトが「クセモノ揃い」というだけあって、個性がモノをいう世界観。

「片思い」という独特の趣味をお持ちな平田敦子さんとの親和性は最高だったようですね。




絶メシロード

平田敦子 演技下手 演技上手い 演技力

少し特殊な役だった「絶メシロード」でも、平田敦子さんの演技は高評価でした。

まるで「置き物」のようなおばあちゃん役とのこと、ほぼ動かない演技だからこそ、表情での演技力が問われる役ですね。

それでも、観る人を魅了するほど味のある演技ができるのは凄いですね!




居酒屋ふじ

平田敦子 演技下手 演技上手い 演技力

実在する居酒屋を舞台に描かれるヒューマンドラマ「居酒屋ふじ」に出演した時は、なんと「平田敦子さんが観たかったから!」という声が多く寄せられました。

なかには「平田敦子さん=居酒屋ふじ」と紐付けしてしまうくらい、こうした人間味のある作品には欠かせない女優さんなのですね。

真犯人フラグの猫おばさんもそうですが、持ち前のキャラの良さが、平田敦子さんの演技が支持される一番の理由なのかなと思いました。

以上、平田敦子さんの演技力についてまとめてみました。

今後、何か新しいことが解りましたら追記したいと思います。




まとめ:平田敦子は演技下手?上手い?猫おばさん役が話題!過去の出演作品から演技力を徹底検証!

平田敦子さんの演技について、「上手い」「下手」それぞれの評判と、作品ごとの演技力の評価についてまとめました。

  • 平田敦子の演技は、その表現豊かさから「上手い」と絶賛の声多し
  • 対して「下手」の声はほとんど見られず
  • 特に演技力が評価されたのが「真犯人フラグ」の猫おばさん役

猫おばさん役にみられる、平田敦子さんにしかできない独特なキャラを活かした演技に、今後も期待ですね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

平田敦子のの関連記事

 




RELATED POST