アーティスト

優里とワンオクTakaが似てる理由は歌い方!?クセが強くて嫌いの声も!

『ドライフラワー』で人気となった、歌手の優里(ゆうり)さん。

そんな優里さんと、ONE OK ROCK(ワンオクロック)Takaさんが似ていると話題になっています。

詳しく調べてみると、似ている理由は歌い方ということがわかりました。

他にも、優里さんの歌い方はクセが強く嫌いという意見も。

この記事では、

  • 優里とワンオクTakaが似ている噂
  • 似ている理由は歌い方を動画で比較
  • 優里のクセが強くて嫌いという意見

について、まとめています。

優里とワンオクTakaが似てる理由は歌い方!?

優里優里さんとワンオクのTakaさんですが、検索してみると『似てる』と言われています。

ワンオクTakaさんの画像がこちらです。

Takaしかし、実際画像を比較してみると、そこまでソックリというわけではないですよね。

優里 TakaSNSを調べてみたところ、似ているのは『歌い方』ということが判明しました!

では、実際歌い方についてどのあたりが似ているのでしょうか。

優里とワンオクTakaの歌い方を動画で比較!

優里ここからは、実際の優里さんとワンオクTakaさんの歌い方を、動画で比較したいと思います(^^)

①動画で比較

まずは、優里さんが歌うドライフラワー。

優里さんの動画を見ると、やはり綺麗な歌声というのがよく伝わって来るかと思います。

続いてこちらが、優里さんの『ドライフラワー』を歌う、ワンオクのTakaさんです。

 

View this post on Instagram

 

Taka(@10969taka)がシェアした投稿

Takaさんは座っているにも関わらず、かなり声量が出ていますね!

動画を比較すると、かなり歌声が似ているかと思います。

優里さんの歌声は、山崎まさよしさんや森山直太朗さんにも似ていると言われていますが、最も似ているという意見が多いのがワンオクのTakaさん

どちらもハスキーな声を持っているので、似ていると言われるのかもしれませんね!

『ドライフラワー』は高音が多く、難しいと思いますが、どちらも高音が綺麗に出ています。

②歌い方が似ていると言われている3つの理由

優里優里さんとワンオクTakaさんが似ているポイントは3点つ。

  1. エッジボイス
  2. 高音の時にはハスキーになる
  3. ファルセットが似ている

ファルセットとは、歌手が高い音に対応するために作り出す声色のことを指します。

SNSでもこういった意見がありました。

ちなみに、こちらは優里さんがONE OK ROCK『Wherever you are』を歌った動画。

Takaさんが歌っている動画がこちらです。

『ドライフラワー』のみでなく、他の歌を聴いてもかなり声が似ているようですね(^^)

優里の歌い方のクセが強くて嫌い!?

優里優里さんの歌い方ですが、クセが強いという意見もありました。

歌い方もなんか…日本語普通に発音できないのかなっていう独特さが苦手
ずっと絶叫してるような楽曲と歌声 苦手
ドライフラワーの「ずぃぇんぶ〜ずぃぇんぶ〜(全部全部)」って歌い方嫌い

では、実際どのような特徴があるのでしょうか。

詳しくご紹介したいと思います。

優里の歌い方の特徴は「がなり声」

優里優里さんの特徴は、『がなり声』でしょう。

『がなり声』は、うなり声のようなもので歌手のテクニックの1つです。

がなり声をうまく使うと、曲のアクセントになりますが、一方で好みが別れると言われている手法になります。

つまり、歌そのものにはアクセントになるものの、聞き手にとってはあまりいいようには聞こえない場合もあるということに。

 

優里さんは洋楽の影響を受けているので、そういった面ががなり声や癖のある歌い方に聞こえてしまうのかもしれませんね。

他にも、『ドライフラワー』のような歌は、気持ちが入りやすい傾向になっています。

常に強く歌っている印象を受ける人もいるのではないでしょうか。

特に気持ちが入っている部分が、

♪「全部全部 嫌いじゃないの」

この部分なのではないでしょうか。

この部分をよく聞き、オーバーめに表現すると、

♪「じぇんぶじぇんぶ 嫌いじゃないの」

と聞こえるかと思います。

これに関しては、優里さん本人も自覚しているそうです。

優里確かに「ずぅえんぶ ずぅえんぶ」というかんじですね(^^;)

また、音楽のランキングなどでもこの部分が流れることも多く、自然と耳に入る機会も多いですよね。

優里さん自身も気持ちや力を入れていることに含め、テレビでよく流れることもあり、歌い方が嫌いと思う人が多いのかもしれません。

①嫌いという意見

優里嫌いという意見について、詳しく調査したところこのような意見がありました。

歌声はいいけど、流行りの歌い方
オリジナリティって言われてたけどまんま他のアーティスト

最近では多くの歌手がいるので、そのなかで似ている人というのはどうしても出てきてしまうのかもしれませんね。

②肯定派の意見

優里ただ、一方でこういった意見もありました!

先ほどの優里さんの歌い方の解説動画がこちらです。

この動画を見ると、『ただ歌っている』のではなく、『色んなことを考えて歌っている』というのが伝わりますよね!

音程はもちろんですが、気持ちを意識する面でもかなり難しいように思います。

優里さんは『ドライフラワー』で有名になりましたが、そういったときに必ず言われてしまうのが一発屋ということ。

ある1曲が有名になるような印象が強いですが、優里さんの場合は他にも人気の曲がたくさんあります。

カバー動画もありますが、また『ドライフラワー』と違った一面を見ることが出来ます。

実際に歌う姿を見ても、歌手として一生懸命で動画でもかなり丁寧に解説している姿が確認出来ました。

丁寧にわかりやすく解説してくれる姿はもちろんですが、やはり曲の良さや歌唱力の高さも人気の1つなのではないでしょうか!

まとめ:優里とワンオクTakaが似てる理由は歌い方!?クセが強くて嫌いの声も!

『ドライフラワー』で人気となった、歌手の優里(ゆうり)さん。

そんな優里さんと、ONE OK ROCK(ワンオクロック)Takaさんが似ていることについてまとめてみました。

似ている理由は顔ではなく歌い方ということが判明!

特に高音部分はどちらも似ているようですね(^^)

他にも、優里さんの歌い方はクセが強く嫌いという意見があるものの、ほとんどは高評価ばかりでした。

優里さんの今後の活躍にも注目したいと思います!

【2021】優里と高木紗友希の現在は破局!?三股発覚後も優里が人気の5つの理由とは?

優里
【2021】優里と高木紗友希の現在は破局!?三股発覚後も優里が人気の5つの理由とは?2021年2月、文春によって熱愛報道があった、 シンガーソングライターの優里さんと 元ハロプロJuice=Juiceの高木紗友希さん...

優里のくず過ぎる三股に批判殺到!歌手生命が絶対絶命の3つの理由とは?

yuuri
優里のくず過ぎる三股に批判殺到!歌手生命が絶対絶命の3つの理由とは?「ドライフラワー」が大ヒットした歌手の優里さん。 Juice=Juiceの高木紗友希との熱愛が報じられたかと思えば、 今度はくず...