女優

吉川愛の「メイちゃんの執事」出演は8歳!吉田里琴からの改名や引退理由が衝撃!

若手女優として人気急上昇中の吉川愛さんは、子役時代にドラマ「メイちゃんの執事」に出演されていました。

2022現在は「吉川愛」として活動していますが、実は「吉田里琴」から改名しているんです。

・「メイちゃんの執事」出演当時8歳だった

・「吉田里琴」から改名や引退理由

について記事でご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

吉川愛の「メイちゃんの執事」出演は8歳!

少女漫画雑誌・マーガレットで大人気作品となり、2009年にドラマ化された「メイちゃんの執事」。

田舎で暮らしていた女の子が、突如お嬢様となり執事と生活を共にするお話です。

吉川愛さんは当時8歳で出演されていました。

どのような役で、誰と共演していたのかご紹介していきます。

みるく役で鈴木亮平や佐藤健と共演

吉川愛さんはお嬢様学校に通う、天才少女・麻々原みるく役を演じます。

みるくの執事・大門役である鈴木亮平さんに抱っこされている姿がとても印象的でした!

吉田里琴・メイちゃんの執事

2022年3月に行われた「第45回日本アカデミー賞」に吉川愛さんと鈴木亮平さんが受賞され、こちらの2ショットがとても話題になりましたよね。

あれから14年後に2人は再開され、鈴木亮平さんは当時の執事役のようにひざまずいている姿にネットでは「エモい」という声が続出!

吉田里琴・鈴木亮平

今後も共演される日が近そうですね。

また、ヒロインの幼馴染・柴田剣人役を演じていた佐藤健さんとも共演しています。

12年後にドラマ「恋はつづくよどこまでも」で再共演され、ファンの方は大歓喜!

ここまで反響があると、みるく役を演じた吉川愛さんがそれだけ良い評価を得ていたことが分かりますね。

当時の芸名は吉田里琴

吉川愛さんは、当時「吉田里琴」という芸名で活動していました。

吉田里琴として、吉川愛さんは3歳から子役として芸能界入りを果たします。

吉田里琴時代には、「メイちゃんの執事」以外にもたくさん出演しており、ドラマ「リーガル・ハイ」「海の上の診療所」などにも出ていました。

吉田里琴・リーガルハイ 吉田里琴・海の上の診療所

さらにはドラマだけではなく、映画やCMにも出演していて人気子役として活躍されていたようです。

吉田里琴・CM

吉川愛の子役時代のドラマ一覧!

吉川愛の子役時代のドラマ一覧!あまちゃんや山田太郎ものがたりなど出演作を時系列まとめ女優として、現在も数多くの映画やドラマに出演している吉川愛さん。 そんな吉川愛さんは、子役時代も数々の作品に出演していました。 ...

しかし、吉田里琴さんは16歳で一度芸能界を引退されています。

その引退理由となったのは何が原因だったのか、調べてみました。

吉川愛(当時:吉田里琴)の引退理由

吉川愛さん(当時:吉田里琴さん)は16歳で引退してしまいますが、わずか1年後には復帰しています。

なぜ一度引退という形になったのか気になりますよね。

その2つの理由についてご紹介していきます。

①学業に専念するため

当時は、芸能の仕事が忙しく、学業がおろそかになってしまうという理由で引退を発表されています。

また、2021年5月に放送された「ダウンタウンDX」に出演した際、

「パン屋さんでアルバイトしたかった」

と、吉川愛さんが当時の引退理由を話していました。

順調に子役として活躍していたものの、普通の女の子の生活が送りたかったのだと思います。

②事務所の方針と食い違い

吉田里琴さん時代は、「ムーン・ザ・チャイルド」という子役専門の事務所に所属していました。

子役時代たくさんの仕事をこなしていましたが、気の強いお嬢様役や、意地悪な女の子を演じることが多かったようです。

役なので仕方ないことですが、どうしても悪いイメージがついてしまったり、学校に行きずらいなど年頃の女の子には辛い状況だったと思います。

吉田里琴

また、子役専門の事務所となると、同じ事務所に活躍しているのは当然子役だけです。

大人の女優さんはいないため、女優としてのモチベーションにも影響が出ていたのではと考えられます。

吉川愛さんが引退した理由は、学業に専念するためと、事務所の方針が合わなかったことだと思われます。

なぜ復帰したのか?

吉川愛さんは、16歳で引退後、志田未来さんや杉咲花さんが所属している「研音」に再びスカウトされ、1年後に女優復帰をしています。

本人によると、大手事務所にスカウトされまた芸能界で頑張りたいと考えが変わったそうです。

事務所の移籍のために一度引退したという噂もありますが、

研音も吉川愛さんが吉田里琴さんだということは知らずにスカウトしたらしいのでその可能性は低いでしょう。

 

その後、吉川愛に改名して活躍しますが、改名した衝撃の理由について見ていきましょう。

吉川愛が復帰後に改名した理由が衝撃!

吉川愛さんは、復帰後に改名をしています。

これには理由があり、

「ムーン・ザ・チャイルド」から「研音」へと事務所が変わったため、前事務所で使っていた名前が使えなくなった

ということのようです。

おそらく本名である「吉田里琴」は既に商標登録され、前事務所に使用する権限があるため、改名をせざるを得ない状況だったのでしょう。

実際に、能年玲奈さんも同じ理由で移籍後は「のん」に改名されています。

吉川愛さんも復帰後に改名した理由は、前事務所の名前が使用できなくなったためだということが分かりました。

最後に吉川愛さんのプロフィールについてまとめました。

吉川愛のプロフィール

プロフィール

名前:吉川愛

生年月日:1999年10月28日

年齢:22歳

身長:162㎝

血液型:B型

出身地:東京都葛飾区

吉川愛さんが子役時代に出演していたドラマの一覧を次の記事でまとめています。

ぜひこちらもご覧ください!

吉川愛の子役時代のドラマ一覧!あまちゃんや山田太郎ものがたりなど出演作を時系列まとめ女優として、現在も数多くの映画やドラマに出演している吉川愛さん。 そんな吉川愛さんは、子役時代も数々の作品に出演していました。 ...

まとめ:吉川愛の「メイちゃんの執事」出演は8歳!改名や引退理由が衝撃!

さて、ここまでは吉川愛さんが「メイちゃんの執事」に8歳で出演していたこと・改名や引退理由をご紹介していきました。

16歳で学業に専念するため一度引退したものの、1年後にスカウトされ復帰を決意した吉川愛さん。

吉田里琴という名前は事務所の関係で使用できなくなり改名したことが分かりました。

子役時代も活躍していた吉川愛さんですので、今後も素敵な女優さんになること間違いなしですね!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

吉川愛と岡本玲が似てる
吉川愛と岡本玲が似てる!プロフィールや画像を比較!似てるパーツや見分け方もご紹介!若手女優・吉川愛さんと、女優・岡本玲さんが似ていると話題になっています。 そこで今回は画像やプロフィールを比較し、2人の違いを検証...
吉川愛
吉川愛の身長体重はサバ読みで脚太いって本当?ダイエット方法もご紹介!ドラマ「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています~」で初主演を務め、映画「ハニーレモンソーダ」でヒロイン役を演じるなど、今大注目...
吉川愛と岡田将生
吉川愛(吉田里琴)に岡田将生の衝撃プロポーズとは!2021年現在2人の本当の関係を徹底調査!可愛すぎる子役として活躍していた吉田里琴(旧芸名)さんは、2021年現在は「吉川愛」として活動しています。 子役時代から美少女で出...