未分類

TBSの下手過ぎる謝罪文に非難殺到!ネットの声まとめてみた!

先日、MISIAさんがTBSのNEW23のインタビューロケにて、落馬事故にあい、骨折の重傷を負うというショッキングなニュースがありました。

紅白歌合戦出場が決定していただけに、心配されますね。

MISIAの2020紅白出場が絶望的な3つの理由!落馬事故で胸椎骨折!

MISIAの2020紅白出場が絶望的な3つの理由!落馬事故で胸椎骨折!
MISIAの2020紅白出場が絶望的な3つの理由!落馬事故で胸椎骨折!2020年の紅白歌合戦に出場が決定していたMISIAさん。 2020年11月15日に、TBSの報道番組「NEWS23」の乗馬シーン...

これについてTBSは謝罪のコメントを発表。

しかしその内容があまりにも酷く、ネットでは謝罪文が下手すぎると非難が殺到しているようです。

  • TBSの謝罪文とは?
  • NEWS23の小川アナが謝罪?
  • ネットの声まとめ

について調べてみました。

TBSの下手過ぎる謝罪文に非難殺到!?

TBS、謝罪文NEWS23サイトより

MISIAの落馬事故を受け、TBSが出した謝罪文に非難が殺到しています。

謝罪文は以下の通りです。

TBSの謝罪文

取材中に怪我をされたことについて、MISIAさんに心よりお見舞い申し上げます。
当該の馬は調教されており、乗馬している人がコントロールできる状態にあったとのことでしたが、MISIAさんが怪我をされることになってしまいました。
取材クルーの動作や機材の存在が刺激を与えることになったのであれば、誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
MISIAさんが一日も早くご快復され、熱い思いを込められたスペシャルオリンピックスのイベントに復帰されることを心よりお祈りします。
そして、我々は、スペシャルオリンピックス及びMISIAさんの支援活動を引き続き報じて参ります

 

取材クルーの動作や機材の存在が刺激を与えることになったのであれば

という一言が、ひっかかるような気がしますね。

謝罪文が下手過ぎる、との声が多数ありました。

NES23小川アナ謝罪でさらに非難?

TBS、謝罪文

19日放送のNEWS23で、小川彩佳アナが改めて謝罪しました。

「取材現場には私もおりました。MISIAさんには落馬の後、時間を置いて、インタビューにも応じていただきました。その際、ご本人は口には出されませんでしたが、きっと痛みに耐えながら懸命にお話くださったんだと思います。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。心よりお詫びとお見舞いを申し上げます」

日刊スポーツより引用

この謝罪を受けて、さらに非難が殺到。

アナウンサーに謝罪をさせ、現場スタッフや責任者が謝罪をしないのはおかしい

という声が多く聞かれました。

 

ネットの声をまとめてみた!

TBSに対するネットの声をまとめてみました。

局の不祥事の謝罪をなぜアナウンサーがしなければならないのか?一社員が謝罪してるのと同じだが?

MISIAさんが落馬した後に、小川アナとのインタビューに痛みをこらえて応じたとありますが、落馬したのですから、小川アナとのインタビューなどはせずに、すぐに病院に搬送するのが普通の常識だと思います。

上の人間が逃げているとは思いたくないが、そう捉えられても仕方がないほど対処が遅く下手くそ

これまでにも様々な不祥事を起こしてきたTBSに対して、不信感を持っている人が多く、今回の謝罪文に対しても非難が続出のようです。

 

まとめ:TBSの謝罪文は下手過ぎる!ネットは非難の声

MISIAさんの落馬事故を受け、謝罪文を出したTBSですが、下手過ぎる、言い訳けがましいなどと非難が殺到。

さらに、アナウンサーに謝罪させたことで、責任者はなぜ謝罪しないのか?と更に非難を浴びることになってしまいました。

余計な言葉を使わず、非を認め誠心誠意謝罪するべきだったと思います。

今後は、このような事故が二度と起きないことを願っています。