俳優

田中圭の学歴や偏差値がヤバイ!大学進学を辞めた3つの理由とは?

俳優として多くのドラマや映画で活躍している、田中圭さん。

そんな田中圭さんの学歴について調査したところ、かなりの高学歴であることが判明!

にも関らず、大学に進学しなかった理由が3つあることもわかりました。

田中圭さんはなぜ大学進学を辞めたのでしょうか。

この記事では、田中圭さんの学歴と大学を辞めた3つの理由についてまとめています!

田中圭の学歴や偏差値がヤバイ!

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由田中圭さんの学歴について調査したところ、出身学校はこちらの学校ということがわかりました。

  1. 出身小学校:東京都中央区立久松小学校
  2. 出身中学校:渋谷教育学園幕張中学校(偏差値75)
  3. 出身高校:渋谷教育学園幕張高校(偏差値75)

では、順番にご紹介したいと思います。

①出身小学校のエピソード

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由画像引用:Google map

田中圭さんの出身小学校は、東京都にある中央区立久松小学校です。

学校名:中央区立久松小学校

住所:東京都中央区日本橋久松町7-2

田中圭さんは小学校のとき、多くの習い事をしていました。

  • ピアノ
  • バイオリン
  • 水泳
  • 公文

両親が離婚し、母親に育てられたもののあまり金銭面では苦労していなかったようですね。

小学校のときから頭が良く、常にテストでは100点!

5年生になると、東京大学を目指すため1日8時間勉強する日々を送っていました。

田中圭当時通っていた塾が超スパルタで、宿題を忘れるとかかと落としされるというから驚きですね!

ただ、小学生で東大を目指せるレベルだった田中圭さんの偏差値が、いかに相当凄かったということがわかりますね。

 

また、電車通学をしていたという田中圭さんですが、毎朝遅刻しており、合計で反省文800枚を書いたそうです。

田中圭の「誰だって波乱万丈」勉強はできても、朝はめっきり弱い田中圭さん。

そのギャップもまた可愛らしいですね!

②出身中学校のエピソード

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由画像引用:Google map

田中圭さんの出身中学校は、千葉県にある渋谷教育学園幕張中学校です。

学校名:渋谷教育学園幕張中学校

住所:千葉県千葉市美浜区若葉1-3

偏差値:75

この中学校は、かなりの難関中学校と言われています。

中高一貫校ですが、小学校がないため、入学するには外部から受験し合格するという形のみ。

つまり、田中圭さんも小学校時代から勉強を重ねて一般受験で合格したこととなります。

小学校時代はかなり勉強の出来る少年でしたが、中学校が割と自由な学校だったため、あまり勉強をしなくなったようです。

部活動では、バスケットボール部に在籍。

田中圭とバスケ中高一貫にしたのも、受験に左右されることなくバスケを続けたかったからだとか。

しかし、中学校3年生のときに靭帯を怪我したため、1年間活動出来なくなってしまいました。

やりたいことがなくなってしまった田中圭さんの姿を見た母親が、オーディション雑誌に応募。

この時参加したオーディションは、深田恭子さん主演の映画『死者の学園祭』でした。

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由深田恭子さんの相手役を決めるオーディションでしたが、結果は不合格。

しかし、このことがきっかけで中学3年生のときに芸能界へ。

当時は演技のレッスンのみの活動で、主に目立った活動はしていませんでした。

 

ただ、同じ事務所に所属している小栗旬さんに大きな影響を受けたようで、

「(小栗)旬くんがいなければ、たぶんこの仕事をやっていないと思う」

と、話していました。

③出身高校は超難関校だった!

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由田中圭さんの出身高校は渋谷教育学園幕張高校です。

偏差値75と言われていて、千葉県内でもかなりレベルの高い進学校。

中高一貫の為、エスカレーター式で中学から内部進学し、この高校に入学しています。

2018年の卒業生で有名大学に入学した人数ですが、

  • 東京大学 72人
  • 早稲田大学 171人
  • 慶應大学 145人

と、かなりの合格者を輩出しています。

「クラスの半数以上が10分の休み時間を惜しんで勉強しているような学校だった」

そう田中圭さんも語るほど、レベルの高い進学校であることがわかります。

自分では「落ちこぼれだった」と語っていますが、偏差値75の高校に在学していたということだけでも、超優秀だったことがわかりますね。

高校時代の田中圭高校の卒アル

 

田中圭さんは、高校1年生の時に出会った、演技指導の先生がきっかけで、お芝居が楽しいと思えるように!

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由

中学時代から事務所に所属し、高校1年生のときには『マリオパーティー3』のCMに出演しています。

田中圭が大学進学しなかった3つの理由

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由田中圭さんはかなり学歴が高いですが、大学には進学せず最終学的は高卒となっています。

では、なぜ大学に進学しなかったのでしょうか。

その理由は3つありました。

  1. 俳優業に専念するため
  2. プロバスケットを断念したため
  3. 勉強したくなかったため

では、順番にご紹介したいと思います。

①俳優業に専念するため

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由田中圭さんは高校卒業したあと、俳優業に専念するため大学進学しませんでした。

俳優業に専念すると決めたきっかけは、窪塚洋介さんの映画がきっかけ。

この作品を見て、

「やっぱり俳優ってかっこいい!」

と、考えた田中圭さん。

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由他にも小栗旬さんや米倉涼子さんの姿を見て、俳優活動に専念することを決意したそうです。

田中圭また2011年12月放送の『A-studio』に出演していますが、大学進学をまったく視野に入れず、俳優の道へ進むことを決心したと語っていました。

②プロバスケット断念

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由田中圭さんは小学校から運動神経抜群!

スポーツも得意で、バスケットボールでは全国大会で優勝する腕前でした。

そのため、当時はプロの選手になることを夢見ていたものの怪我で断念。

片方ではなく、両方の足を怪我してしまったことから、夢を諦めることとなりました。

③勉強したくなかったため

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由進学校に進んだものの、勉強したくなかったという思いもあったようです。

その背景には、俳優の道に進んだものの、しばらく仕事がなかった日々が続いていました。

仕事もなく、バスケも出来ないという流れで勉強したくないと思ってしまったかもしれませんね。

中学高校と進学校に入学した場合、ほぼ全員が大学に進学することになっています。

そのため、田中圭さんのように大学に進学しないのはかなり大きな決断ですよね。

田中圭の高校卒業から俳優デビューまで

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由田中圭さんが俳優として話題となったのは、『WATER BOYS』でした。

この時19歳でしたが、その後『ごくせん』や『おみやさん』に出演。

田中圭の学歴と大学進学を諦めた理由しかし、どの作品もレギュラーというわけではなく、いわゆる脇役のような役。

そんな日々が続いたため、23歳頃までアルバイトをしていたことを話しています。

23歳までは俳優のみで生活することが難しかったため、アルバイトと並行していた田中圭さん。

活躍ぶりを見ると順調に見えるものの、昔は苦労していた時代もあったようですね。

まとめ:田中圭の学歴は超優秀で偏差値は75あった!大学進学を辞めた理由は俳優に専念するため!

田中圭さんの学歴や偏差値と、大学に進学しなかった3つの理由についてまとめました。

かなり高学歴であるものの、俳優の道に進むため大学進学を断念。

昔はあまり有名にならなかった時期もあるものの、現在は多くの作品で活躍している田中圭さん。

今後の活躍にも注目したいと思います!

田中圭と嫁さくらの子供がドクターXに出演で子役デビュー!?可愛すぎるエピソードまとめ!

田中圭
田中圭と嫁さくらの子供がドクターXに出演で子役デビュー!?可愛すぎるエピソードまとめ!「あなたの番です」や「おっさんずラブ」など、様々なドラマやバラエティー番組への出演している俳優の田中圭さん。 田中圭さんは元女優の...

2021|田中圭の嫁・さくらの現在は?元美人女優で昔と今の画像比較!

田中圭
2021|田中圭の嫁・さくらの現在は?元美人女優で昔と今の画像比較!多くの作品に出演し、イケメン俳優として人気のある田中圭さん。 私生活では元美人女優と言われたさくらさんと結婚しましたが、 202...

田中圭の妹は病気で他界?兄弟・家族構成や壮絶な生い立ちを徹底調査!

田中圭
田中圭の妹は病気で他界?兄弟・家族構成や壮絶な生い立ちを徹底調査!大ブレイク中の俳優、田中圭さんですが妹さんが病気で他界したとの噂があるようです。 田中圭さんはテレビで見る限りとても朗らかで明るい...