子役

ののかちゃん/村方乃々佳の斜視は歌が原因?3つのストレスといつから斜視か時系列で検証!

『3歳の歌姫』として、活躍している村方乃々佳(むらかた ののか)ちゃん。

『ののかちゃん』の愛称で有名になりましたが、一部では斜視なのでは?という意見があがっています。

斜視の原因が歌で3つのストレスがあるようです。

本当にののかちゃんは斜視なのか、いつから斜視なのか時系列で画像検証してみました!

ののかちゃん/村方乃々佳は斜視?

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像幼いながらにして、コンクールで優勝したりCDデビューを果たしたののかちゃん。

そんなののかちゃんは、SNSの一部で斜視という意見がありました。

ののかちゃんって斜視なのかな?
目がまっすぐじゃないときあるから斜視なのかな?
目元斜視な気がする

斜視とは、片方の目が目標と違う方向を向く場合があることを指します。

つまり、両目の視線が合っていないという状態。

わかりやすい画像がこちらです。

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像画像引用:日本眼科医会

ののかちゃんの画像を、少し拡大したものがこちら。

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像ののかちゃんは画像を見ると、確かに向かって左目に斜視の症状があるようにも見えますね。

ここからは斜視について、もう少し詳しくご紹介します。

斜視は子供の約2%に症状が出る

斜視は、子供の約2%症状があると言われています。

斜視の分類については、こちらの種類。

  1. 内斜視
  2. 外斜視
  3. 上下斜視

また、症状についてはこのようになっています。

右目で見ている時に左目がずれる→左目が斜視

左目で見ている時に右目がずれる→右目が斜視

斜視の原因については、神経や組織の異常。

目の位置のバランスを保つと言われている脳の異常が原因となっています。

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像発見が遅くなってしまうと弱視にも繋がるため、気付いたら早めに受診する方が良いと言われています。

斜視の種類によって治療方法も変わってきますが、主な治療方法は、

  1. 眼鏡をかける
  2. 目薬
  3. 手術
  4. 訓練

このような方法で改善することが出来ます。

訓練については、主に斜視から弱視になっていた場合。

訓練を行ってから手術となるケースが多いです。

ののかちゃん/村方乃々佳はいつから斜視か時系列で検証!

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像ののかちゃんが斜視かどうか、本人の発言はこれまでありません。

ののかちゃんの斜視のような症状は、いつからあったのか、赤ちゃんのときの画像から時系列で検証したいと思います。

こちらが生後2ヶ月のときの写真。

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像この画像を見ると、特に異常はないようですね。

顔つきもとても可愛らしく、ののかちゃんの印象もややあるように見えるかと思います。

こちらが生後半年ぐらいの、ののかちゃん。

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像赤ちゃんのときと同じよう、こちらも斜視というかんじではないですね。

比較画像がこちらです↓↓

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像斜視には生まれつき症状がある人もいますが、ののかちゃんの場合は先天性ではないことがわかります。

斜視の画像が確認できるのはテレビに出始めたころからなのは間違いなさそうです。

なぜ斜視のような症状が見られたのか・・・

もう少し詳しく調べてみると、画面の映り方の影響も大きいことがわかりました。

映り方によって斜視に見える?

ののかちゃんのインスタグラムやYouTubeを見てみると、斜視のような症状の画像は見当たりません。村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像YouTubehなどカメラが1台のときや、芸能人と撮った画像を見ると、しっかりと視線が定まっていますよね。

ののかちゃんが斜視に見えるというのは、ある場所が関係していることがわかりました。

  • コンクールなど広い場所で歌うとき
  • 番組収録など広いスタジオで撮影するとき
  • カメラが何台もあるような場所

なぜそのような場所で斜視の症状が出てしまうのか、原因については次項で説明します。

しかし、斜視は生後から4歳の間に症状が出ると言われているものの、大きくなるにつれて目の筋肉も発達。

人間の視力が完成する6歳から8歳でも、成長する時期です。

ののかちゃんは、2021年時点で3歳なので、まだまだ成長過程。

あまり心配する症状では、ないのかもしれません。

ののかちゃん/村方乃々佳の斜視は歌が原因?3つのストレスとは?

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像ののかちゃんの斜視のような症状が出る原因として、どんなことが考えられるのでしょうか。

斜視の原因としては、

  • 遺伝
  • 解剖学的原因
  • 筋肉の異常
  • 神経系の異常
  • 心因性斜視

など、多くあるもののはっきりとわかっていません。

ののかちゃんの場合、注目したいのはこの『心因性斜視』というもの。

ストレスが原因となり眼球を動かすバランスが崩れてしまうという症状です。

ののかちゃんがテレビで歌を歌うようになってから、3つのストレスがのしかかっていることが判明しました。

①強制的に歌わされている?

歌が好きで歌のコンクールに出場し、他にも多くの場で活躍しています。

しかし、その反面で批判的な意見もあがっていました。

ののかちゃんが歌いたかったのかな…
しゃべくりに出てた時もあんまり楽しくなさそうにも見えた

童話の他にもあいみょんや、ジャスティンビーバーを歌っているののかちゃん。

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像韓国語を覚えている姿もアップされていました。

年齢的には確かにとても素晴らしいことですが、本当にやりたいのかはわからないですよね。

3歳という年齢を考えると、

〇〇の歌を歌いたい!

と思っても、あいみょんを選択するのかなとも思う人もいます。

また、事務所にも所属しているため、おそらく挨拶などもしっかりしていますよね。

3歳なのに大人のような振る舞いや歌い方に「怖い、かわいそう」という声も聞こえてくるほどです。

ののか
ののかちゃん/村方乃々佳がかわいそうで怖い!?アンチが多い3つの理由を徹底解析!2020年『第35回動揺こどもの歌コンクール』で「いぬのおまわりさん」を歌い、銀賞を受賞した村方乃々佳(ののか)ちゃん。 史上最年...

②ハードなスケジュール

3歳のののかちゃんのスケジュールも、かなりハードなようでした。

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像

7:30   起床
8:00   朝ごはん
8:30   身支度/お遊び
9:00   移動
10:30 レギュラー番組収録
12:30 お昼ご飯
14:00 移動
14:30 楽屋でお昼寝
16:30 リハーサル/メイク
17:00 リモート取材
18:00 楽屋で夕食
お人形遊び/塗り絵
19:00 バラエティ収録
20:00 移動
20:30 帰宅/お風呂
21:00 就寝

まさに分刻みのスケジュールです!

お昼寝や遊びの時間を設けているとは言え、1日4件もの仕事が入っています。

大人でもこなすのが大変そうなスケジュールに、3歳のののかちゃんのストレスが心配されます。

③多くのカメラに緊張?

テレビ出演をきっかけに斜視と言われるようになったののかちゃん。

確かに先ほどの、テレビ出演時の画像を見ると斜視のように見えます↓↓

村方乃々佳(ののかちゃん)の斜視の原因と比較画像撮影時間も多く常にカメラが回っている状態も、3歳には辛かったのかもしれません。

しかし、斜視についてははっきりとわかっていない部分もあり、

ののかちゃんが本当に斜視なのかどうかは、判断できませんでした。

ただ、斜視になる要因は多く、視聴者が心配するのも無理はありません。

まとめ:ののかちゃん/村方乃々佳の斜視は歌が原因?3つのストレスといつから斜視か時系列で検証!

ののかちゃんの斜視の原因についてまとめました。

斜視の原因ははっきりしていないものの、自宅やYouTubeでの撮影の時は斜視には見えませんでした。

スタジオやカメラがたくさんあるところになると、ストレスがかかり症状が出てしまう可能性があります。

また映り方の問題もあるのかもしれませんね。

ののかちゃんはまだ3歳なので、子供らしくいられる環境作りを、大人がしっかり管理してあげてほしいですね!

今後の活躍にも注目したいと思います。