ジャニーズ

錦戸亮のNEWS脱退理由の真相!薬中疑惑やメンバー確執を徹底調査!

かつて大人気ジャニーズグループNEWSの中心的メンバーとして活躍していた錦戸亮さん。

2011年にNEWSを脱退し、その後は関ジャニ∞として活動していましたが、2019年にはジャニーズ事務所を退所しています。

そんな錦戸亮さんのNEWSの脱退理由が気になります。

またジャニーズ事務所を退社した後はどのような活動をされているのでしょうか。

そこで今回は錦戸亮さんのNEWS脱退理由2022年現在に至るまで徹底調査していきたいと思います。

錦戸亮がNEWS脱退した表向きの理由は多忙!

錦戸亮

錦戸亮さんのNEWS脱退の理由は、

関ジャニ∞との兼任が困難になったため

と言われています。

関ジャニ∞の人気が高まり、どちらのグループも冠番組を持ち始めたりなど、多忙を極めるようになったことが、脱退につながったとのこと。

事務所が打診したという説も、錦戸亮さん自ら申し出たとする説もありますがその真相については明らかになっていません。

錦戸亮

当時はスケジュールの都合でNEWSが出演する番組に出られなかったり、その多忙さを窺わせていましたよね。

2つのグループ活動に加え、俳優としても大活躍されていたので、その忙しさたるや目が回るほどだったのではないかと思います。

錦戸亮

その忙しさを少しでも軽減させるため、錦戸亮さんはNEWSを脱退し、関西Jr.時代から苦労を共にしてきた関ジャニ∞に絞って活動していくことを選びました。

逆にジャニーズ事務所は、関ジャニ∞を脱退しNEWSに専念してほしいとの意向を伝えたそうですが、

錦戸亮さんは「関ジャニ∞を辞める時はジャニーズを辞める時」と話し、この提案には首を縦に降らなかったのだそう。

錦戸亮

そんな錦戸亮さんのNEWS脱退は、当時のファンにとっても大きな衝撃となったようです。

など、ショックを隠せないファンの声が多数上がっていました。

錦戸亮

また錦戸亮さんのNEWS脱退については「両方頑張っていたから仕方ない」とする声ももちろんありましたが、

・責任感がない

・そもそもNEWSでベストを出し尽くしていなかったのでは?

・関ジャニ∞のために仕方なくNEWSにいたのか

など、怒りにも似た声も含まれているようでした。

錦戸亮

ファンの間では、錦戸亮さんのNEWSでの活動については不満も溜まっていたようで、

・NEWSの時に限って顔色が悪かったり、不服そうな表情があった

・コンサートでも自分のパートは歌わずにファンに丸投げしていた

など、やる気が感じられないといった声も見られました。

“NEWSで手を抜いていたとは言いませんがNEWSの時に限って顔色がわるかったり不服そうな表情があったように感じるし、コンサートでも 生歌を披露しているNEWSで終盤は辛そうでほとんど自分のパートを客席にふったり自分が出だしの曲でまったく唄わないこともありました。”

引用:Yahoo!知恵袋より抜粋

錦戸亮

そのような振る舞いは個性とも取れますが、見る人によってはあまりいい気持ちがするものではないかもしれませんね。

以上のように、ファンの間では錦戸亮さんのNEWS脱退理由である多忙さについてはある程度認めつつも、

NEWSより関ジャニ∞を選んだことに対しては不信感を募らせる様子が見られました。

錦戸亮

また中には、NEWS脱退は実は事務所の戦略なのでは?など、本当の脱退理由が気になっているファンの姿も。

表向きでは多忙という理由でしたが、NEWSを脱退する決断に至った本当の理由について、次項で詳しく見ていきたいと思います。

錦戸亮がNEWS脱退理由3つの真相!

錦戸亮

錦戸亮さんのNEWS脱退の本当の理由と考えられている説がいくつかあるようです。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

①薬中疑惑

錦戸亮

錦戸亮さんというと、夜にクラブやバーなどで遊んでいる、ちょっとダークなイメージもありますよね。

そんな中、錦戸亮さんの薬中疑惑が世間で話題になっているようです。

錦戸亮

ですが結論から言いますと、錦戸亮さんは薬中ではありません。

なぜそんなことが話題に上がったのかというと、1つは、錦戸亮さんが痩せてやつれてきたためであると言われています。

錦戸亮

こうして比べてみると、確かに痩せてきているように見えますね。

ただ、やつれているというよりは、顔全体が締まってきているという方が合っている気がします。

薬の影響ならもっと病的に痩せてくるのではないかと思うので、錦戸亮さんが痩せてきていることについては、薬中である理由にはならない可能性が高いですね。

錦戸亮

またもう1つはやる気がないというもの。

錦戸亮

こちらは錦戸亮さんが関ジャニ∞として、紅白歌合戦に出演した際のリハの画像です。

この時もそうですが、錦戸亮さんはその後のインタビューでもやる気のない様子を見せていたとのこと。

錦戸亮

そんな様子から薬中疑惑に繋がったようですが、これは単に多忙を極めていたからだと思われます。

当時は俳優にグループ活動にと相当忙しかったことでしょうし、加えて年末年始でヘトヘトだったのでしょう。

錦戸亮

また錦戸亮さんの薬中疑惑については、周りの環境もその一因となっているようです。

錦戸亮さんが所属していたと言われている赤西軍団は、その素行の悪さで有名ですが、中には薬物で逮捕された人もいるのだとか。

錦戸亮

その流れで赤西軍団の一員であった錦戸亮さんにも疑いの目が向けられているのは、事実かもしれません。

もちろん、それはただの疑惑で事実ではないと思われますが、そのことが錦戸亮さんの薬中疑惑に繋がっている可能性は高いですね。

いずれにしても2022年現在、錦戸亮さんが薬物をやっているという報道はありませんし、そのようなことはないと祈りたいですね。

②メンバーとの確執

NEWS

錦戸亮さんのNEWS脱退理由はメンバーとの確執があったためであるという噂があります。

調べてみると、特定の誰かと特別に仲が悪かったというような情報はありませんでしたが、メンバー間の雰囲気は悪かったという話は出てきました。

“山下さんと錦戸さんが脱退する前の6人時代は、正直メンバー間の空気が悪かったようにも感じます。辞めるときのやり取りをこうして読むと、やっぱり何かしらの“不協和音”はあったのだろうな、と感じてしまいました”

引用:FRIDAY より抜粋

錦戸亮

また、NEWSを脱退したことで、元々趣味が合い仲良くしていた加藤シゲアキさんとは少し距離が生まれてしまったようです。

錦戸亮 加藤シゲアキ

さらに最近になって手越祐也さんとの確執が話されるようになっています。

きっかけとしては手越祐也さんのエッセイ集「AVALANCHE~雪崩~」の中で、錦戸亮さんのことを見下したような描写があったことが挙げられます。

手越祐也

手越祐也さんは、その本の中で錦戸亮さんについて

・物事を自分で決定できない優柔不断なところがある

・我が強く見えて、自分で自分の人生を決められない

批判的に評価しています。

“錦戸は、ああ見えて自分では物事を決定できない優柔不断なところが少しあります。「亮ちゃんはどうすんの?」と訊くと、彼は「山Pが抜けるなら僕も辞める」と言いました》

彼の性格上、赤西仁君(2014年2月退所)や渋谷すばる君(2018年12月退所)が事務所を辞めていなければ、今でも絶対辞めていなかったはずです。「我が強い人に見えて……、意外に自分で自分の人生を決められないのだな」と思いました”

引用:「「AVALANCHE~雪崩~」

 

より抜粋

手越祐也

他の先輩については絶賛していただけに、この対比は目立ってしまいますよね。

もちろんこの情報は錦戸亮さんの元へも届いたようです。

錦戸亮

錦戸亮さんは自身のファンミーティングで、

“「言いたいことはいっぱいあんねんけどな。変に伝わっても嫌やし、やめとこ!(中略)僕は絶対、エッセイは出しません!(笑)」”

と笑いを交えてこの件に言及し、大人の対応を見せました。

錦戸亮

錦戸亮さんと手越祐也さんとの間には、NEWS在籍時から大きな隔たりがあったのだそう。

NEWS結成当時、Jr.で人気があった錦戸亮さんは他のメンバーに比べて優遇される場面が多かったようです。

錦戸亮

それに対し、Jr.に入ってから9ヶ月でのスピードデビューだった手越祐也さんは知名度も低く、NEWS初めてのジャケット撮影では、錦戸亮さんが手越祐也さんに「お前誰やねん」と言われてしまったこともあるのだとか。

“NEWSの初めてのジャケット撮影では、錦戸さんから“お前、誰やねん”と言われたこともあったそうです。”

引用:FRIDAY より抜粋

錦戸亮 手越祐也

そんなエピソードも相まって、手越祐也さんは錦戸亮さんに対して良いイメージを持っていなかったのかもしれませんね。

ただ、この確執はどちらかというと手越祐也さん側の思いが強そうな印象を受けるので、直接、錦戸亮さんのNEWS脱退理由になったとは言えないのではないかと思います。

③赤西仁

赤西仁 錦戸亮

前述の通り、錦戸亮さんは赤西仁さん率いる赤西軍団に所属していました。

赤西軍団とは

赤西仁さんを筆頭に、錦戸亮さん、山下智久さん、俳優の城田優さん、山田孝之さんなどが主要メンバー。

六本木のクラブやバーなどで頻繁に夜遊びしていると言われています。

赤西仁 錦戸亮

赤西仁さんはKAT-TUNのメンバーとして活躍していましたが、2010年にグループを脱退、2014年にはジャニーズ事務所を退所しています。

錦戸亮さんがNEWSを脱退したのは、赤西仁さんがKAT-TUNを脱退した翌年のことなので、何らかの影響を受けている可能性はありますね。

赤西仁 錦戸亮

その後錦戸亮さんもジャニーズ事務所を退社していますし、自身の身の振り方について、赤西仁さんの動きを参考にしていたような様子は窺えますよね。

赤西仁さんの存在はNEWS脱退の直接の原因とはなっていない可能性が高いですが、おそらく相談なんかはしていたのではないでしょうか。

赤西仁 錦戸亮

ジャニーズ事務所所属時代は、事務所としては素行の悪さが目立つ赤西仁さんとの接触を制限するような動きも見られたようですが、気が合う仲間との交流はそう簡単にはやめられないものですよね。

事務所を退所し、しがらみから解放された現在は、YouTube音楽作品など多くの場面でコラボするなど、その絆の強さを窺わせています。

錦戸亮のNEWS結成から脱退まで

NEWS

NEWSは2003年に9人で結成されました。

NEWSは元々「バレーボールワールドカップ2003」のイメージキャラクターとして期間限定のユニットとして結成されています。

NEWS

しかしその人気から、グループの活動が本格化

錦戸亮さんは、その前年に結成された関ジャニ∞の前身である「関ジャニ8」と、2つのグループを掛け持ちして活動することになりました。

関ジャニ

当初は関ジャニの人気がまだそこまでではなかったため掛け持ちが出来ていましたが、徐々にNEWSの人気が高まってくると、錦戸亮さんのスケジュールにも無理が生じてきます。

テレビ番組でも錦戸亮さんだけがいない状態も出てきたり、その活動はファンの間でも不信感が募るものとなりました。

錦戸亮

そんな中、錦戸亮さんは多忙を理由にNEWSを脱退

関ジャニ∞として活動していくことを選択しました。

その時の心境について、錦戸亮さんは

“スケジュールの都合や二つのグループを掛け持ちすることによって出てくる問題や、僕自身、二つのグループに迷惑をかけているんじゃないかとずっと悩んでいた部分があった”

引用:「ミュージックステーション」より

と話し、その胸中を明かしています。

錦戸亮

そのようにして、錦戸亮さんはNEWSとしての8年間の活動にピリオドを打ちました。

錦戸亮さんはNEWSの中では4人目の脱退で、山下智久さんと同じタイミングでの脱退となっています。

錦戸亮の2022年現在は?

錦戸亮

錦戸亮さんはNEWS脱退後、関ジャニ∞として活動していましたが2019年にはジャニーズ事務所を退所

現在はシンガーソングライター俳優など、多岐に渡った活動で活躍中です。

シンガーソングライターとしては、全国ツアーを成功させたり、そのツアーの写真展を行うなど精力的な活動を見せています。

錦戸亮

さらに公式のYouTubeチャンネルも開設しており、個人チャンネルではチャンネル登録者数17万人以上を獲得し、相変わらずの人気の高さを窺わせます。

また赤西仁さんと一緒にやっているNO GOOD TVの方もチャンネル登録者数69万人を誇る大人気チャンネルとなっています。

錦戸亮 赤西仁

さらに俳優活動も復帰の兆し。

2022年にはリリー・フランキーさん主演の日英合作映画「Cottotail」への出演や、宮藤官九郎さん脚本のNetflixドラマ「離婚しようよ」への出演も決まっています。

2022年はさらに錦戸亮さんの姿を見られる機会が増えそうですね!

まとめ:錦戸亮さんのNEWS脱退理由は”多忙”と”やりたい事の追求”?

錦戸亮

今回は錦戸亮さんのNEWS脱退理由の真相について徹底調査してきました。

調べてみると、

・錦戸亮さんのNEWS脱退の表向きの理由は“多忙”

・錦戸亮さんのNEWS脱退理由については、いくつか噂があるが、信憑性は疑わしい

・錦戸亮さんは2022年現在も尚、シンガーソングライター俳優など多岐にわたって活躍中

と言うことが分かりました。

錦戸亮さんのNEWS脱退理由は多忙を極めたことが一番だと思いますが、現在の自由な姿を見ていると、やりたい事を追求したかったことも1つの脱退理由なのかなと感じました。

色々なしがらみから解放され、自分の思い通りにやれている姿はなんだかキラキラして見え、その生活の充実ぶりが窺えるようでした。

今後の活躍も楽しみですね!