未分類

【南武株式会社のトラック事故】梅沢洋の飲酒運転の黙認発言がヤバイ!言い訳もクソで社長が謝罪も炎上!

2021年6月28日、千葉県八街市で下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み、小学生5人が死傷するという大変痛ましい事故が起きました。

トラック事故を起こした梅沢洋容疑者は、南武株式会社に勤めており日常的に飲酒運転していた疑いがあります。

さらにそれを社長が黙認していた可能性もでてきました。

トラック事故を起こした南武株式会社と、飲酒運転を黙認していた社長の発言をまとめました。

【南武株式会社のトラック事故】小学生の死傷者5名!

6月28日の午後3時頃、梅沢洋容疑者が運転するトラックが小学生の列に突っ込んだという衝撃のニュースが飛び込んできました。

28日午後3時半ごろ、千葉県八街市で下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み、児童5人が巻き込まれました。このうち近くの市立朝陽小学校の男子児童2人の死亡が確認され、1人は意識不明の重体、残り2人は重傷ですが、命に別条はないということです。

引用元:日テレNEWS

なぜ小学生の列に、こんな大きトラックが…

悔やんでも悔やみきれない痛ましい事故が
起きてしまいました。

「ただいま」と帰ってくるはずだった子供が、
突然の事故により無言の帰宅となってしまった
ご両親の気持ちを考えると心が痛みます。

 

当初は事故とみられていましたが、調べを進めていくうちに、梅沢洋容疑者が飲酒をしていたという衝撃の事実が発覚します。

警察は、運転手の梅沢洋容疑者(60)を現行犯逮捕し、過失運転致死傷の疑いで調べていて、呼気からは基準値を超えるアルコールが検出されています。

引用元:日テレNEWS

梅沢洋容疑者の勤める南武株式会社や、
これまでの勤務態度は一体どのようなものだったのでしょうか?

【南武株式会社のトラック事故】梅沢洋の飲酒運転の黙認発言がヤバい!

南武運送の場所

梅沢洋容疑者は「南武株式会社」の子会社である「南武運送」に勤めています。

事故現場からわずか30秒の場所にあります。

事故現場は朝陽小学校から1Kmの場所。

近くを下校していた小学生の列に
会社に戻ってきた梅沢洋容疑者のトラックが
突っ込みました。

詳しい運行管理についてはわかっていませんが、
梅沢洋容疑者の休みはほとんどなかった
社長がコメントしています。

 

また、休日は年間の休日も68日しかなかったようです。

南武株式会社のホームページを見ると、
運転のプロフェッショナルの集団と書いてあります。

安全運転?

プロフェッショナル?

勤務中に飲酒運転をして小学生を死なせてしまった人が働く会社とは思えないような文言です。


飲酒運転を黙認!?

南武株式会社の社長が飲酒運転を黙認しているともとれるコメントをしています。

今日は酒の匂いがしたのか?という質問に対して

今日は酒の臭いはしなかった

とコメント。

今日は?

ということは、いつもはお酒の匂いがしていたということでしょうか?

だとしたら会社は、
飲酒運転を黙認していたことになります。

南武株式会社の社長が「今日は匂いはしなかった」とか言っていたが、裏を返せば酒臭い時もあったという事になる。 つまりは他の従業員も同じようにしていた可能性すらある。 飲酒運転が常態化していたのではないか?

Twitterコメントより

 

南武株式会社の社長のコメントによると、
アルコール検知は行っていなかったようです。

安全対策のルールを読み合わせして周知していたが

その中に飲酒運転の件もございました

毎日のアルコール検知はやってませんで

課題として改善策として取り組んでいきたい

休みはほとんどなくて定休日以外は休みなくまじめで元気よく今日も出て行った

改善策として取り組んでいきたいと言っていますが、
会社が継続するのか疑問の声もあります。

これだけの事故を起こした会社が
今後継続して運営していけるのでしょうか?

【南武株式会社のトラック事故】言い訳もクソ!社長が謝罪も炎上!

梅沢洋容疑者の言い訳

事件を起こした際、梅沢洋容疑者はこんな言い訳をしています。

右から影のようなものが見えて、左に急ハンドルを切ったところ電柱にぶつかってしまった。勢いそのままに子供たちの列に突っ込んでしまった

飲酒運転をしていた身分で、
影が見えたと良い訳する梅沢洋容疑者。

そもそも酔っていたから影に見えたのでは?

どちらにしても諸悪の根源は梅沢洋容疑者です。

もともとトラックの運転がいつも荒いという情報もあります。

社長の謝罪全文

南武運送の親会社である南武株式会社の社長が謝罪コメントを出しました。

どの全文がこちらです。

関係各位様

報道された件につきコメントをさせていただきます。

この度は 弊社運送子会社の従業員があるまじき飲酒運転で交通事故を起こし、誠に申し訳ありません。
現在、事実確認中ですが、お亡くなりになられた2名の方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された3名の方の一日も早い回復を願っております。

私も子供がおります。ご遺族の方並びにお怪我をされた方のご家族に本当に心よりお詫び申し上げます。

南武株式会社として、できる限りの対応を誠意をもって行っていくとともに、再発防止に向け、二度とこのようなことが起こらないよう、社員全員で取り組んでまいります。

この度は誠に申し訳ありませんでした。

令和3年6月28日

南武株式会社 代表取締役社長 知念 辰浩

この謝罪に対し、こんな意見が…

飲酒運転するようなクズ野郎に尊い命が何で奪われなあかんの! 自分の子どもやったらと想像して腹立って悔しくて涙がでてくる 南武株式会社の社長のインタビュー観たけど台詞棒読みで自分とこの社員が自分とこのトラックで人ひき殺してるのにまるで他人事で、謝罪の言葉も何も響かんかった

ネットの反応

南武株式会社のトラック事故に対して世間の声をきいてみます。