ドラマ PR

金田一少年の事件簿|歴代の剣持刑事役は?原作キャラとの違いを徹底検証!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年4月24日の22時からスタートする、第5シリーズ・ドラマ「金田一少年の事件簿」が始まります。

1995年4月より第1シリーズが放送され、過去に4人の方が剣持刑事役を演じてこられました。

今回は、歴代・剣持役の紹介と、原作キャラクターとの違いを徹底検証してみたので、ぜひ最後までご覧ください!

金田一少年の事件簿|歴代の剣持役は誰?

「金田一少年の事件簿」では無くてはならない存在の剣持勇(けんもちいさむ)。

どんな役?

警視庁刑事部捜査一課の警部で、頭の固い刑事でしたが事件を解決していくうちに、はじめ・美雪たちの良き理解者となっていく重要なキャラクターです。

今回、5シリーズ目が決定したドラマ「金田一少年の事件簿」の歴代・剣持役を演じた方たちはこちらです。

1995年【初代】古尾谷 雅人

2001年【2代目】内藤 剛志

2005年【3代目】加藤 雅也

2013年【4代目】山口 智充

2022年【5代目】沢村 一樹

それでは順番にご紹介していきましょう!

①1995年 初代:古尾谷雅人

初代・剣持役を演じたのは、古尾谷雅人(ふるおや まさと)さんです。

当時38歳で、この剣持役をきっかけに注目を浴びた俳優さんで、「金田一少年の事件簿」が代表作となります。

金田一少年の事件簿・古尾谷雅人

【初代】金田一少年の事件簿・主要メンバー

金田一 一:堂本 剛(Kinki Kids)

七瀬 美雪:ともさか りえ

剣持 勇:古尾谷 雅人

②2001年 2代目:内藤剛志

金田一少年の事件簿・内藤剛志

2代目・剣持役を演じたのは、内藤剛志(ないとう つよし)さんです。

当時46歳で、刑事役では30作以上の実績があり、刑事ドラマのスペシャリストと呼ばれています。

金田一少年の事件簿・内藤剛志

【2代目】金田一少年の事件簿・主要メンバー

金田一 一:松本 潤(嵐)

七瀬 美雪:鈴木 杏

剣持 勇:内藤 剛志

③2005年 3代目:加藤雅也

金田一少年の事件簿・加藤雅也

3代目・剣持役を演じたのは、加藤雅也(かとう まさや)さんです。

当時42歳で、「メンズノンノ」のファッションモデルとして活躍しパリコレにも出ていたモデル出身の俳優さんでした。

金田一少年の事件簿・加藤雅也

【3代目】金田一少年の事件簿・主要メンバー

金田一 一:亀梨 和也(KAT-TUN)

七瀬 美雪:上野 樹里

剣持 勇:加藤 雅也

④2013年 4代目:山口智充

金田一少年の事件簿・山口智充

4代目・剣持役を演じたのは、山口智充(やまぐち ともみつ)さんです。

当時44歳で、お笑いタレント・ものまね・歌手・俳優までもこなすマルチタレントで「ぐっさん」という愛称で親しまれています。

金田一少年の事件簿・4代目

【4代目】金田一少年の事件簿・主要メンバー

金田一 一:山田 涼介(Hey! Say! JUMP)

七瀬 美雪:川口 春奈

剣持 勇:山口 智充

⑤2022年 5代目:沢村一樹

金田一少年の事件簿・沢村一樹

今回の5シリーズ目となる「金田一少年の事件簿」5代目・剣持役に抜擢されたのは、沢村一樹(さわむら いっき)さんです。

「MEN’S CLUB」の専属モデルとして活躍し、その後俳優へと転身していきました。

54歳ですがまだまだお若いですよね。

どんな剣持刑事を演じてくれるのでしょうか?

放送が楽しみです!

金田一少年の事件簿・沢村一樹

【5代目】金田一少年の事件簿・主要メンバー

金田一 一:道枝 駿佑(なにわ男子)

七瀬 美雪:上白石 萌歌

剣持 勇:沢村 一樹

金田一少年の事件簿|歴代剣持の原作キャラとの違いを徹底検証!

「金田一少年の事件簿」歴代の剣持は、原作キャラクターとの違いはあったのでしょうか?

それぞれ検証してみました!

古尾谷雅人

金田一少年の事件簿・古尾谷雅人

古尾谷雅人さんが演じた剣持は、頭が良く冷静沈着な刑事として描かれていました。

原作の剣持は体育会系でパワフルな印象ですよね!

初代の剣持は、原作とは正反対の落ち着いた性格のようでした。


内藤剛志

金田一少年の事件簿・内藤剛志

原作の剣持刑事は、肉体派で体格の良いキャラクターです。

2代目の剣持は、原作に沿った体を張ったシーンが多く、演じた内藤剛志さんの渋い見た目や、がっしりとした体格も原作と似てぴったりの役者さんでした。

「金田一少年の事件簿」のファンには、2代目・内藤剛志さんが一番好評だったようです。


加藤雅也

金田一少年の事件簿・加藤雅也

3代目・加藤雅也さんのシリーズは、スペシャルドラマとなっており、1話のみの出演でした。

見た目が爽やかで、少し若すぎる印象が強かった加藤雅也さん。

3代目の剣持はあまり原作寄りではありませんでしたね。


山口智充

金田一少年の事件簿・山口智充

山口智充さん演じた剣持刑事は、初代と同様に落ち着いた性格ではありましたが、山口智充さんらしい陽気な一面も描かれていました。

がっしりとした体格は似ていましたが、4代目の剣持は原作より気さくで親しみやすいキャラクターだったようです。

沢村一樹

金田一少年の事件簿・沢村一樹

5代目・剣持刑事役として抜擢された沢村一樹さんはどのような演技を見せてくれるのでしょうか?

ドラマ「絶対零度」では激しいアクションシーンをこなしており、体を張ったシーンにも期待ができそうですね。

やはり「剣持のおっさん」というイメージは無さそうですが、5代目の剣持は沢村一樹さんらしい刑事を演じてくれそうです。

まとめ:金田一少年の事件簿|歴代の剣持刑事役は?原作キャラとの違いを徹底検証!

さて、ここまで「金田一少年の事件簿」歴代の剣持刑事役をご紹介していきました。

原作キャラクターとの違いはいくつかあったようですが、2代目・内藤剛志さんが演じた剣持が一番原作と似ていて、評判も良かったようですね。

第5シリーズ目の沢村一樹さん演じる剣持刑事は、どんなキャラクターになるのでしょうか?

とっても楽しみですね!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

道枝駿佑は身長伸びて180cm超え!

道枝駿佑の身長伸びた
道枝駿佑は身長伸びて逆サバ?180cm超えで足の長さも異常!デビューから2022現在まで時系列で画像比較!ジャニーズのアイドルとしてバラエティ番組やドラマ、雑誌などのメディアに露出機会が多いなにわ男子。 そんななにわ男子の道枝駿佑さんは...

道枝駿佑の目が揺れる動画と5つ理由を検証!

道枝駿佑
道枝駿佑の目が揺れる動画と5つ理由を検証!悪化してるけど治療法はある?2021年11月12日にデビューしたアイドルグループなにわ男子のメンバーである道枝駿佑さん。 そんな道枝駿佑さんはテレビ番組やドラ...

道枝駿佑はかっこよくないしブサイク?

道枝駿佑はブサイク
道枝駿佑はかっこよくないしブサイク?顔伸びて劣化したのか画像で検証!今乗りに乗っているジャニーズグループなにわ男子のメンバーである道枝駿佑さん。 そんな道枝駿佑さんはネット上の一部の方からかっこよく...

道枝駿佑の演技が下手と言われる4つの理由!

https://whiteriot-movie.com/mitieda-engi/

道枝駿佑の姉の年齢と名前と顔画像!

道枝駿佑の姉
道枝駿佑の姉の年齢と名前と顔画像!AKB在籍の噂や仲良しエピソードを徹底調査!新生ジャニーズグループで今や大人気の「なにわ男子」メンバー・道枝駿佑さん。 高身長で甘いフェイスのギャップがとっても魅力的ですよね...

道枝駿佑の彼女いない発言はガチ?

道枝駿佑の彼女いない発言
道枝駿佑の彼女いない発言はガチ?歴代彼女10人はただの噂なのか検証!2021年11月12日に発売されたシングル「初心LOVE」で華々しくデビューを飾ったなにわ男子。 そんななにわ男子のビジュアル担当...

道枝駿佑の幼少期がかわいすぎてスカウト殺到!

道枝駿佑の幼少期がかわいすぎてスカウト殺到!子役時代の出演作品やジャニーズ入所のきっかけを徹底調査!ジャニーズ事務所所属なにわ男子のメンバーでドラマにも多数出演経験がある道枝駿佑さん。 そんな道枝駿佑さんはジャニーズに加入する前の...