アーティスト

ハラミちゃんのピアノが下手と言われる4つの理由!実力と世間の評価を徹底調査!

YouTubeでストリートピアノでの演奏動画が話題になり、人気が出たハラミちゃん。

今では音楽番組に出たり、紅白に出演が決定するなど引っ張りだこですよね。

そんなハラミちゃんですが、「ピアノが下手」という意見もあります。

下手と言われる4つの理由について調べました。

この記事では、

  • 下手と言われる4つの理由
  • 本当に下手なのか?実際の実力を検証!
  • 世間の評価は?

について紹介していきます。

ハラミちゃんのピアノに対するプロや一般の方の評価もまとめましたのでぜひご覧くださいね!

ハラミちゃんが苦手で嫌いな9つの理由!顔の白塗りと笑顔が不気味で怖い?

ハラミちゃんは年収5000万円超え!?ピアノやYouTubeの収入を徹底調査!

ハラミちゃんは国立音楽大学!大学時代にピアニストを挫折した理由や中退したのかを調査!

ハラミちゃんのピアノが下手と言われる4つの理由!

ハラミちゃんTVなどでひっぱりだこなハラミちゃんですが、中には「ハラミちゃんのピアノが下手」と言う方もいます。

そこでここでは、ハラミちゃんのピアノが下手と言われる理由を4つ紹介していきます。

ハラミちゃんのピアノが下手と言われる理由①弾き方が雑

ハラミちゃんハラミちゃんのピアノが下手と言われる理由1つ目は、弾き方が雑だという意見です。

よく言えば大胆な弾き方をしていますが、それを雑だと感じてしまう方もいるようです。

ピアノ経験者からすると、ハラミちゃんのピアノは雑な弾き方で音がキレイじゃないと感じるようです。

全身を使って表現する姿が素敵だという声は多いですが、人によっては下手に見えてしまうのかもしれません。

ただ、大胆だと感じるか雑だと感じるかは個人の好みもありそうですね。

ハラミちゃんのピアノが下手と言われる理由②ミスが多い

ハラミちゃんハラミちゃんのピアノが下手と言われる理由2つ目は、ミスタッチが多いところです。

一般的にはミスタッチをすると演奏を止めたり、最初からやり直したりする人が多いようです。

しかし、ハラミちゃんの場合はミスタッチをしてもそのまま演奏を続けているのです。

 

ミスタッチは誰にでもあることですが、ピアノが上手い人はミスしても動揺せず瞬時に立て直すことができるため、素人にはミスかどうかわからない部分が多いようです。

つまり、ハラミちゃんはミスタッチをしても瞬時に立て直すことができるほどのピアノの腕前があるということになりますよね。

ただ、ピアノ経験者の方は、ミスタッチと言われる弾き間違いにも敏感に気が付きます。

そういった方からは「ミスタッチが多い…」という意見がありました。

他にも「音が好きじゃない」という声も。

ミスタッチをしていても楽しそうに演奏を続けているハラミちゃんを見て、勇気をもらったという方もいたため、感じ方は人それぞれなのかもしれませんね。

ハラミちゃんのピアノが下手と言われる理由③アレンジがすごい

ハラミちゃんハラミちゃんのピアノが下手と言われる理由3つ目は、アレンジがすごいところです。

ハラミちゃんのピアノはアレンジがすごいため、

  • 原曲がかわいそう
  • 歌い手を殺す弾き方
  • アレンジがピアノよがり

という意見があります。

広瀬香美さんなど、曲を自分なりにアレンジして成功されている方もいますが賛否両論わかれるようですね。

 

ハラミちゃんのピアノの演奏は、即興やパフォーマンスとして披露している部分があるので、どうしても原曲のコードとかけ離れてしまうことがあるようです。

アレンジをしすぎて原曲とは別物になっていると感じ、結果的に下手だと言われてしまうんですね。

 

しかし、アレンジをするのがハラミちゃんの醍醐味でもあります。

それに、ハラミちゃんはパフォーマーとしてYouTubeなどを中心にピアノを演奏しているため、プロのピアニストがクラシックを弾くのとは比較しようがないですよね。

しかし、原曲が好きな人にとっては、あまりアレンジしないでほしいと思うのかもしれません。

ハラミちゃんのピアノが下手と言われる理由④演奏がうるさいと感じる

ハラミちゃんハラミちゃんのピアノが下手と言われる理由4つ目は、演奏がうるさいと感じるところです。

早弾きやアレンジが多く、強めの演奏が持ち味のひとつであるハラミちゃん。

そういった部分がうるさく感じて下手だと思う方もいるようです。

ハラミちゃんのピアノの本当に下手なのか?実際の実力を検証!

ハラミちゃんハラミちゃんのピアノが下手だと言われる理由を4つ紹介してきました。

本当にハラミちゃんのピアノは下手なのでしょうか?

実際の実力を調査しました!

ハラミちゃんのピアノの実際の実力①ピアノ経歴

ハラミちゃんがピアノを始めたのは4歳の時

自身のSNSで4歳から始めたと投稿していました。

最初はクラシックのみ演奏していたそうです。

小学生の頃休み時間に当時好きだった「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」を演奏すると、多くの生徒が集まってきてその時ポップス曲の凄さを感じたようです。

今のハラミちゃんがいるのは、この時の体験が元になっているんですね。

それにしても、小学生のころから周りの人を惹きつける魅力のあるピアノ演奏をしていたとはすごい実力です!

ハラミちゃんのピアノの実際の実力②即興ができる

ハラミちゃんは知らない曲でも、その場で曲を聴いて耳コピして弾く即興ができます。

実際に知らない曲のリクエストをきいて、即興で弾いている映像がこちら↓

リクエストされた方のスマホから流れる曲を聞いて耳コピし、実際にすぐに演奏しています。

リクエストした人は、とっても嬉しい演出で感動していますね。

ピアノ経験者でもなかなかできないことだと思いますし、ハラミちゃんの実力が分かる動画です。

ハラミちゃんのピアノの実際の実力③絶対音感がある

ハラミちゃんハラミちゃんは絶対音感を持っています。

絶対音感を持っているからこそ、知らない曲でも一度聞いただけで耳コピし、演奏することができるんですね!

絶対音感とは、9歳くらいの間までしか習得できないそうです。

ハラミちゃんは4歳からピアノを始めて、絶対音感のトレーニングをされたのでしょうか。

小さいころから真剣にピアノを弾いてきたことが分かりますね。

ハラミちゃんのピアノの実際の実力④国立音楽大学卒

ハラミちゃんハラミちゃんは国立大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻を卒業しています。

国立音楽大学は、ベスト5には入る有名な音楽大学

実は、広瀬香美さん久石譲さんも国立音楽大学の卒業生なんです。

そんな難関大学に入学し、卒業もできていることからハラミちゃんのピアノの実力があることが分かります。

ハラミちゃんのピアノの実際の実力⑤人を楽しませる

ハラミちゃんは音大卒業後、一度会社員として就職したものの、仕事が合わずに退職しています。

退職後引きこもりがちだったそうですが、気分転換もかねて弾いたピアノがきっかけで人生が変わりました。

東京都庁に設置されているストリートピアノでRADWINPSの曲である「前前前世」を弾いている時の映像がこちら↓

この動画がバズったことで、今のハラミちゃんがあるんですね。

ハラミちゃんはピアノが好きで諦めずに動画を投稿したことで今ではCDデビューも叶えています。

ハラミちゃんのピアノの実際の実力⑥芸能界ピアノ女王決定戦TEPPENで優勝

ハラミちゃんは、2020年9月26日に放送された「フジテレビ芸能界特技王決定戦 TEPPEN」で初出場ながら素晴らしい演奏をして優勝しています。

その時の動画がこちら↓

しかも、テレビ番組に出演するのも初めてだったそうです。

きっとテレビに慣れていなければ、なおさら緊張する場面だと思いますがそれでも周囲が圧倒される演奏をしたハラミちゃん。

ピアノの実力は本物だと言えそうですね。

ハラミちゃんのピアノの世間の評価は!?

ハラミちゃんハラミちゃんのピアノ演奏は「下手」だという意見もありましたが、やっぱり確実な実力があることも分かりました。

ピアノの演奏で個性がでているため、賛否両論あるのでしょうか。

ここではハラミちゃんのピアノの世間の評価について一般人・有名人やプロの方の意見も紹介していきます。

ハラミちゃんのピアノ世間の評価①一般人の声

一般の方の声は、いい意見悪い意見に分かれました。

こちらはあまりハラミちゃんの演奏が好きではないという意見です。

即興で弾ける点はすごいものの、演奏自体上手ではないのでは?と思っているようです。

こちらはハラミちゃんの演奏が好き!という意見です。

他にも

  • 即興で何曲も弾けて凄い
  • 楽しい時間を過ごせる
  • 早弾きができる
  • 夢をどんどん叶えてる

という声もありました。

確かにいつも全力で楽しんでピアノを弾いているハラミちゃんから、見てるこっちも元気をもらえますよね!

ハラミちゃんのピアノ世間の評価②ピアノのプロや有名人からの声

ハラミちゃんハラミちゃんのピアノについて、音楽のプロや有名人はどのように感じているのでしょうか?

ピアノ系You Tuberのかてぃんさんやけいちゃん、よみぃさん、フォルテさんなどピアノコンクールで1位を取るほどの実力の方もハラミちゃんのピアノを絶賛しています。

また、広瀬香美さんもハラミちゃんの演奏を

「すごく素敵だった」

と話しており、実際コラボもしています。

その時のコラボまでの流れもある動画がこちら↓

ハラミちゃんのピアノ演奏は、広瀬香美さんも認めているということが分かります。

ピアニストである清塚信也さんも認めているハラミちゃんの実力は本物と言えそうです。

ハラミちゃんが苦手で嫌いな9つの理由!顔の白塗りと笑顔が不気味で怖い?

ハラミちゃん
ハラミちゃんが苦手で嫌いな9つの理由!顔の白塗りと笑顔が不気味で怖い?ストリートピアノで有名になり、YouTubeのチャンネル登録者数は2021年10月時点で180万人越えの人気YouTuberハラミちゃん...

ハラミちゃんは年収5000万円超え!?ピアノやYouTubeの収入を徹底調査!

ハラミちゃん
ハラミちゃんは年収5000万円超え!?ピアノやYouTubeの収入を徹底調査!YouTubeや17Liveなどでピアノを演奏し、活躍しているハラミちゃん。 そんなハラミちゃんのYouTubeチャンネルは、20...

ハラミちゃんは国立音楽大学!大学時代にピアニストを挫折した理由や中退したのかを調査!

ハラミちゃん
ハラミちゃんは国立音楽大学!大学時代にピアニストを挫折した理由や中退したのかを調査!ストリートピアノの演奏動画がYouTubeで話題となったハラミちゃん。 2021年現在もYouTubeや17Liveでピアノを演奏...

まとめ:ハラミちゃんのピアノが下手と言われるが、実力は本物!

今回は、ハラミちゃんのピアノが下手と言われる4つの理由と、実力と世間の評価を徹底調査して紹介していきました。

まとめると、

ハラミちゃんのピアノが下手と言われる理由

  1. 弾き方が雑に感じる
  2. ミスタッチが多い
  3. アレンジが凄い
  4. 演奏がうるさいと感じる

ハラミちゃんのピアノの実際の実力

  1. 4歳からピアノを始めている
  2. 即興ができる
  3. 絶対音感がある
  4. 国立音楽大学卒業
  5. 人を楽しませられる
  6. TV番組のTEPPENで初出演にして優勝

ハラミちゃんのピアノの世間の評価は一般人からは賛否両論だが、有名人やプロの方からは絶賛の声があがっている

ということがわかりました。

TVに出て有名になると、必ずしもいい意見ばかりではなく否定的な声も上がると思います。

しかし、ハラミちゃんは確実にピアノ実力があり、なにより聞いている人を楽しませることができる演奏をしていますよね。

そういったところがファンが増える理由なのではないでしょうか。

今後もハラミちゃんの活躍を応援していきたいと思います!